デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

苦情がいっぱい来たみたいです。。。

2007年10月10日 20:04

昨日は運動会明けだったんだけだけど。。

朝、保護者が子供達を園につれてきたとき。。。

「土曜日はお疲れ様でした。」

って声をかけるのね。

行事が終わるごとに職員は必ず保護者に言うことなんだけど。。

保護者は。。

「ありがとうございました。感動しました。」

「準備大変でしたでしょうにご苦労様でした。」

とかって言ってくれるの。

りぃは、号泣しながら準備に追われてたくせに、

「準備なんて全然大変じゃないですよ。子供たちが頑張ってる姿に私も感動しました。ありがとうございました。」

って返すんだけど。。

運動会直前は自分の欠点ブツブツ文句を言いながら、やってたのに。。

ギリギリまで何も出来なくて切羽詰って泣きながらやるりぃなんて大っ嫌いって思ってたのに。。

そういう温かい言葉をいただくと。。

そういう思いも全部吹っ飛んで、また次の行事も頑張ろうって思うんだよぉ。。

んで。。

また次の行事前は同じ様に切羽詰って泣きながら。。。

。。。

これの繰り返しをもう8年です。。

成長が全く見られない。。

りぃのクラス保護者は優しい方たちばかりで運動会感想とかを連絡帳に書いてきてくれたんだけど。。

他のクラスには苦情を書いてきた保護者もたくさんいて。。

今日、会議がありました。

苦情の内容は。。。

『かけっこの練習では1番だったのに、本番で、1番を取れなかったのは、走るメンバーに問題があったんじゃないですか?』

『うちの子はあんなに簡単なお遊戯じゃなくてもっと難しいのも踊れるのに、赤ちゃんぽい踊りで残念でした。来年は検討してください。』

スニーカーを持ってないので運動会のときは保護者用のスニーカーを支給してください』

など。。。

どれも結構びっくりでした。。

1番になってもらいたいっていう願いはわかるけど。。

頑張って走ったことに意味があると思うし。。

それをストレートに書いてくるのもすごいなぁと思いました。

あと、お遊戯に関しては3歳ぐらいの月齢の差ってすごく大きいから、4月生まれの子に合わせて踊りをつくると、3月生まれの子ができないし、難しいんだよね。。

4月生まれと3月生まれなんて約1年違うじゃん?

4月生まれの子が歩き出す頃に3月生まれの子が生まれてくるんだから発達は違って当然なんだけど。。

4月生まれの子供の保護者からしたらもっと難しいのを。。

っていう考えになっちゃったみたいで。。

りぃは、3歳なんて、ただ、立ってるだけでもかわいいって思っちゃうのに、

保護者の捕らえ方は違うみたいだね。。

あと。。

スニーカー。。

園に全保護者スニーカーを用意する余裕があるわけなくって。。

保護者の数、200人ぐらい。。

無理なんだけどなぁ。。

そんな余裕あったら子供たちに使えるものを買いたいし。。

遠足とか、保育参加とか他にもスニーカー履く行事が年に何回かあるから、1足用意していただけるとありがたいです。。

保護者は足が成長してるわけじゃないんだろうから、買い換える必要もないし、保育園にいる間、何年かその靴を履けばいいわけだし。。

だめなのかしら。。

そういう意見を言ってくる保護者が、生活も苦しくてスニーカー買う余裕がないっていうんだったらわかるんだけど。。

全身ブランドでかためてるようなお母さんなの。。

。。。

保護者の考えとりぃたち保育士の考えにズレがあるのはしょうがないことなのかなぁ!?

やばい。。

愚痴になっちゃった。。

違うの。。


りぃが言いたいのは、りぃが保護者お礼を言ってもらうなんて申し訳ないなぁ。。

って思ってて。。

りぃ的には頑張ってくれた子供たちと、こんなりぃを温かく見守ってくれた保護者に感謝してます。。

また長くなっちゃった。。


おしまい。。

このデジログへのコメント

  • りゅう 2007年10月10日 20:12

    最近は、給食費の問題とか自己中心的で非常識な保護者が多いみたいですね。親の方が子供みたいなんですね?

  • むくろじゅ 2007年10月10日 20:40

    子供の躾け教育以前に親自身の躾け教育が必要だねぇ
    りぃちゃんの視点正しいよ。お疲れ!そしてガンバッ!

  • green 2007年10月10日 21:48

    りぃさんはしっかりした意見もってますよね!お世辞じゃないよ^^苦情を言う保護者と比べても歴然!!

  • しん 2007年10月10日 22:07

    おもしろい!なるほど三歳やったらそうかもね。

  • 北大路とすけ 2007年10月10日 22:07

    漫画みたいな親って以外といるのねw
    アホ親はスルーでガンバp(^-^)q

  • tomi 2007年10月10日 22:35

    ホントに居るんだねぇ!おかしな保護者!
    ニュースで見てるだけだから・・・
    でも、おいらは同世代か?

  • レオ 2007年10月10日 22:53

    今、巷では訳分かんない親が多いからね。先生ってかなりストレスがある職業だからね
    りぃさんは問題ないね

  • こ~じ 2007年10月10日 23:29

    せんせ~、変なほごしゃはムシしていいのよ。来年は笑いながら準備してくだしゃい。せんせ~は泣き虫だなー

  • おー 2007年10月10日 23:57

    ほんとに居るんですね、そういう子供みたいな保護者って。
    ログのネタを貰ったぐらいに考えた方が良さげ

  • ukikumo 2007年10月11日 00:05

    運動会お疲れ様。
    終わった後やっぱり色々な事言ってこられるんですね。
    どうするんだろ…。

  • はー 2007年10月11日 00:10

    開き直って直前までジダバタしない!笑
    癖になっちゃったんやろね~!
    それで投げ出さないのは偉い!

  • 黒ウーロン 2007年10月11日 00:37

    世の中のわずらわしいことから守ってあげたいです。ごめんなさい。すべての面で力不足です・・

  • 風来坊 2007年10月11日 01:08

    いろんな人がいるもんだねぇ…
    道理の判らない人達とも接するストレスに負けないでガンバれぇ^^

  • tomyan 2007年10月11日 01:11

    自己中菌ウィルスが大量発生だぁ~!?(^o^;
    特効薬って・・ないですよね~・・☆(^.^)b♪

  • 影法師 2007年10月11日 01:55

    どれもモンスターペアレントですなぁ
    退園して頂きたいものですな

  • シロウ 2007年10月11日 06:05

    ぃるんだねぇ☆どこにでも。。。
    スニーカー。。。支給品かどぉかなんて考えるまでもなぃけどなぁ。。。

  • ごんさん 2007年10月11日 21:01

    世の中、色んな親がいるんですね~(*_*)
    同じ幼稚園児を持つ親として信じられへん・・

  • ぴけ 2007年10月11日 23:44

    子供のためにも親の勝手な都合に負けてほしくないけど・・・対策って難しいね;上手く流せればいいのにな~

  • 喫茶狸穴 2007年10月12日 14:13

    スニーカーがなきゃ裸足で走れや!!!(@Д@)
    …と言ってやりたい衝動に駆られましたw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りぃ

  • メールを送信する

りぃさんの最近のデジログ

<2007年10月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31