デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

から揚げのお写真撮るの忘れてた。。

2007年10月24日 23:04

昨日はから揚げを沢山いただきました。。

写真撮ろうと思ってたんだけど。。

食べ終わってから気づいたよ。。

いつも気づくのが遅いんだよねぇ。。

まぁ、いっか。。


園でね、子供たちに「ママ」とか「お母さん」って呼び間違えられることがたまにあるんだけど。。

この前ね、5歳児に「ねぇ、おじいちゃん。。」

って言われた。。

おじいちゃんって。。

男だよ。。

何で??

間違えを聞いてた子供たちは大爆笑。。

それからはしばらくおじいちゃんって呼ばれてました。。

夕方、合同保育の時に、子供がりぃのことを「おじいちゃん」って呼ぶのを聞いて、今年3年目のW先生が

「ぶざけるんじゃないの!」

って。。

子供に注意しました。

んで、W先生は早番だったので、そのままあがろうとして玄関に向かったんだけど。

保護者のお迎えも多くいたからそこで話すこともできなくて。

次の日お話をさせてもらいました。。

子供ってさぁ、ふざけるの大好きじゃん!

ふざけちゃいけない場面も確かにあると思うんだけど。。

そういう場面以外はちょっとぐらいのおふざけはいいんじゃないかなぁ。。

って思います。

だって。。

楽しいじゃん。。

なんでもだめだめ言ってたら子供だって苦しくなっちゃうよ。。

お部屋に戻って、

「今日だけおじいちゃんね。」

って、子供たちと話し合って決めました。

りぃは、人を傷つけたり、誰かに迷惑がかかることはいけないって伝えてるんだけど。。

それ以外だったらおふざけは公認してます。。

期間や場所を限定したり、条件は出しちゃうときもあるけど。。

でも、子供たちはそういう約束って絶対守ってくれるからね。。

(^^)

これはだめ!あれもだめ!!

って禁止しなくても、だんだん子供たちが自分で判断して行動してくれるようになるから。。

子供ってほんとかわいい。。

素直な心を持ってるからそういうふうにできるんだろうね。。

今日もこれから少しお遊戯の踊りを考えます。。

おしまい。。

このデジログへのコメント

  • ぴけ 2007年10月24日 23:20

    そうやって回りに適切な判断をしてくれる人がいれば何も問題ないですね^^
    りぃさんグッジョブ☆

  • tomi 2007年10月24日 23:41

    おじいちゃん?
    かわいいおじいちゃんだね!
    ってか、忘れっぽいからかな?

  • はー 2007年10月24日 23:56

    おじいちゃん。。笑
    おじいちゃんっ子なんやろね♪
    写真は予想通り!食べる事が1番先やもんね!笑

  • こ~じ 2007年10月25日 00:11

    おじ~ちゃん~、ぼくもおしごとでおふざけしているよ~。だっておもちろいんだみょ~ん。PCつながった。

  • tomyan 2007年10月25日 03:57

    子供の探究心は大事にしないとね!自立心が育たないから・・りぃは偉いね!それに凄く優しい♪素敵ですよ☆

  • むくろじゅ 2007年10月25日 04:55

    儂もその判断に賛成だな。子供だってそれが遊びだって解ってるもんね。要はけじめを理解させれば良いのよね

  • ごんさん 2007年10月25日 06:49

    ほんとりぃ先生は優しいな~(*^_^*)
    うちの子もりぃ先生みたいな人に担当して欲しいよ。素敵です

  • りゅう 2007年10月25日 08:04

    きっと、その子はおじいちゃんっ子なんだね?僕も、りぃさんの指導方法には賛成です!でもりぃさんはスゴイ

  • green 2007年10月25日 12:28

    素敵な先生!ステキな大人!!です^^子供たちのためにいつまでも続けてね・・・

  • シロウ 2007年10月25日 18:44

    型にはめちゃぁ子供もかわぃそぉだよねー( ̄∀ ̄)でもまぁそんな風に叱れる先生も必要だとゎ思うけどね☆

  • ゆうさん 2007年10月25日 22:38

    悪ふざけは今でも会社でやってるよヽ(・∀・)ノ
    子供の目線で考えてあげる『りぃさん』素敵だよ

  • 鞍馬 由岐 2007年10月26日 05:52

    おふざけは、心に余裕を作るためにも必要なのですね。条件付きであっても。

  • ユウ 2007年10月27日 23:53

    ほんと、この一件で塞ぎ込んじゃう子供もいるかもしれない。りぃさん凄いね。W先生も分かってくれたのかな

  • おー 2007年10月30日 01:54

    中学~高校と家庭教師で見ていた子が居たんたけど、最初は先生、次、兄ちゃん、いつの間にか爺ちゃんでした

  • レオ 2007年11月04日 20:05

    エライ!みんなりぃ先生みたいだったらいいのにね(@^▽^@) 。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りぃ

  • メールを送信する

りぃさんの最近のデジログ

<2007年10月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31