デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今日もどんよりログになりました。。

2007年10月12日 19:28

昨日とおととい、2日連続で愚痴ログを書いて。。

今までに何回か愚痴ログ書いたけど。。

いつもは聞いてもらってスッキリしてた部分もあるんだけど。。


今回は。。

自分で書いておきながら、すんごい後味が悪くて。。

反省したんだけど。。

まだちょっと書きたいことがあって。。

今日も書かせてもらいます。。

あのね。。

育児放棄しても、虐待しても、親は親で、親に代われるものはないと思ってはいるんだけど。。

親といることだけが幸せじゃないんじゃないかって。。

今は思うの。

確かに親に愛されて育てば、生活が貧しくても、何か問題があっても幸せだと思う。

でも、実の親に愛してもらえない。

虐待をうけたまま生活するのって。。

どうなのかなぁ。。

って。。

保育士資格取るためには施設実習もクリアしなくちゃいけないんだけど。。

りぃは、障害児施設と、養護施設に実習に行きました。。

どっちも2週間の泊り込みの実習だったんだけど。。

その、養護施設はね。。

親が育児放棄をしたり、虐待をして、その施設に来た子がほとんどだったの。

中には生活が苦しくてっていう理由で、そこにいる子供もいたけど。。

実習が始まって、最初は観察しながら子供達と一緒に1日を過ごしたの。

どこにでもリーダー的存在で、面倒見がいい子っているじゃん。。

その施設では、17歳の女の子だったんだけど。。

小さいこの面倒をすごくよくみていて、小学生中学生の子供たちからも好かれてて宿題を教えたりしてたの。。。。

1日終って、施設の職員に、その女の子のことを聞いたら。。

その子のことを教えてくれました。

養護施設にいる子供って、親がそこに連れてきたり、児童相談所からの紹介で連れてこられたりするのがほとんどなんだけど。。

そこの子場合は、小学6年生の時に、自分で、その施設に直接来たんだって。

もちろんそれですんなり入れるわけはなくて、親子の面接とかその他色々と手続きとかが必要だったんだけど。。

その子の保護者に連絡したら、「いらないんで、好きにしてください。」

って言われたらしい。。

それで、結局施設に入所することになったんだけど、小6の女の子が、ネットで養護施設を調べて自分ひとりでそこに来たのって。。
切ないなぁ。。
って思います。。

でもね、その子は自分からその施設に入所したんだけど、今はとっても幸せだって。

自分なんていないほうがいいんだって思って12年間生きてきたのに、その施設に来てからは、自分が人に必要とされてることが嬉しいって職員に話したらしい。。

自分の感情をそんなにストレートに他人に伝えることが出来るなんてすごく純粋な子なんだなぁ。。
って思いました。。

親に、「いらないんで」なんてもの扱いされて、自分の存在を否定しながら家で過ごすのと、

自分を必要としてくれる人たちに囲まれて、喜びを感じながら施設で過ごすの。。

どっちがいいのかなぁ。って思います。。

虐待は繰り返されるって言われてるじゃん?
虐待されて育った子は、自分も親になった時に虐待をすることが多いって。。

でも、そういう環境で育っても、小さい子の面倒を見たり、純粋な心が残っているんだったら。。

必ずしも親と過ごすことが幸せってことじゃないんじゃないかって思います。

3日続けてなんか、どんよりしちゃうようなこと書いちゃった。。

明日は開き直って。。

ざるそばのことでも書きたいと思います。。

おしまい。。

このデジログへのコメント

  • tomyan 2007年10月12日 19:37

    世の中まだ捨てたもんじゃ無いですね♪(^.^)b☆
    そんな優しい子が幸せになれる世の中にしたいね!

  • シロウ 2007年10月12日 19:38

    時にゎそーゆぅ環境から抜け出した方がいぃだろぉね☆
    親が常に味方で正しぃとゎ限らんしな(´・ω・`)

  • むくろじゅ 2007年10月12日 19:56

    その通りだと思うよ。デジにも親にゴミ扱いされて育った子が居る。話しているとつくづくそう思う。同感だよ

  • ukikumo 2007年10月12日 22:09

    ukikumoも喧嘩はするけど恵まれた環境だったから何とも言えないけど、環境が一番大事だと思う…。

  • おー 2007年10月12日 22:35

    親は無くとも子は育つ。親のエゴに振り回され、終いには心中といって子を殺してしまう事もある。命を何だと

  • green 2007年10月12日 23:03

    僕はネ!実の親子ではなかったから思うんです・・・親子は血ではなくココロの繋がりです!

  • タカ 2007年10月12日 23:20

    その女の子みたいに自分で判断できる子は、いい。できない子を、どうするかが問題だね・・・

  • こ~じ 2007年10月12日 23:35

    せんせ~のおしゃるとおりだぁ。親はあっても子は育つといって、親はだいたいいらないのだぁ。僕先生子成

  • ベッキャム 2007年10月12日 23:57

    うん、そうだね。。。人って必要とされてるって感じると、幸せに感じるんだろね。。。親のそばにいなくても

  • はー 2007年10月13日 00:08

    実の親子だけが親子関係やないとは思いますね
    色々あるからね~!
    ざるそば。。忘れないかな?笑

  • hirosi 2007年10月13日 00:32

    反面教師を見ながら、立派に成長していく女の子に、拍手!
    色んな意味で、家族は必要ですね。

  • りゅう 2007年10月13日 01:06

    最近は愛情を知らない、履き違えてる親が多いです。確かに必要とされる所で生きる方が幸せかも…?(涙)

  • 風来坊 2007年10月13日 01:20

    ん… ナンかせつないね
    そぉゆぅ親とか虐待する親とかを虐待したくなっちゃう!そんな自分って同類か…

  • ぴけ 2007年10月13日 01:52

    自分が自分であるために、必要とされる事は無くちゃならない。誰か1人でもちゃんと考えてくれれば頑張れる

  • しん 2007年10月13日 12:17

    待ってます!

  • ゆうさん 2007年10月13日 19:59

    繰り返し何度も読んだよ。
    悲しいけど現実なんだねぇ。
    小さい時の心に傷は一生消えない
    心が痛い

  • レオ 2007年10月13日 23:04

    確かに最近は多いよね。自分がされて嫌な事は人にしちゃダメだよね。そういうのが分かってないよね。

  • ごんさん 2007年10月16日 23:02

    切なくて涙腺が緩んじゃうな(T_T)「自分が必要とされてるのが嬉しい」って言う彼女の言葉が全てを・・

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りぃ

  • メールを送信する

りぃさんの最近のデジログ

<2007年10月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31