デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

すごく悲しいことがありました。。

2007年10月11日 20:17

昨日、びっくりする保護者の発言を書いたじゃん。

他にも色々とあるよぉって言ったら、もっと見たいっていうリクエストガあたので。。

書かせてもらいます。。

ドッヂボールであたっても、外野にしないでください。」

それじゃー、ゲームになりません。

「うちの子だけをみてください。」

30人いる子供達の中で1人を見てと言われても、そのほかの29人は??

って感じです。。

「1つ上の学年のクラスに入れてもらいたいんですけど。」

5月生まれの子供の保護者の発言です。。

そもそも保育園は、幼稚園と違って、『保育に欠けるお子さんを預かる施設』だから、そういうことを望まれても。。

年齢で保育料も変わってくるし。。無理です。

そういうことを真顔で言ってくることにも、びっくりです。。

真顔で言われると。。

??
りぃがおかしいのかなぁ?

って思っちゃうよ。。

びっくりしすぎると。

言葉が出なくなるもんだね。。

かわいい子供達の保護者だから対応の仕方にも気を使うけど。。

他人だったらとび蹴りの刑だよ。。。

あら、嫌だ。。

りぃったら。。

下品なことを。。

失礼しました。。

これは色々なクラス保護者が言ってきたことなんだけど。。

りぃが今までに1番びっくりした保護者の発言は。。

2年前のことなんだけど。。

年長組のN君(5歳)のお母さんが妊娠されて、そのことを知った、N君の担任が、お迎えの時に、

「おめでとうございます。」

ってお母さんに言ったら、お母さんは、

「全然おめでとうじゃないよぉ!お金かかかるし、もういらないと思ってたのに・・。Nだって、予想外で、できちゃって、せめて女の子がよかったのにさぁ・・・コイツ男なんだもん。
おろすお金もないから、産むことになると思うけど・・もし、また男だったら先生もらってくんない?」


って。。


えっ??


りぃは自分のお耳を疑ったよ。

N君の前でそんな発言をするなんてひどすぎる。

後半N君を無理やり連れてテラスに出たんだけど。。

でも、きっとりぃの判断は遅かった。

りぃがそこまで聞き取れたんだもん。

N君も聞こえてたはず。。

お母さんの対応は担任の職員に任せて、りぃはN君とテラスにいました。

そのときどうでもいい質問をN君にするのが精一杯で。。

泣きたくなったけど、泣くわけにはいかないし。。

5歳児だよ。。

「予想外」とか「おろす」っていう言葉の意味はわからないかもしれないけど。。

でも、お母さんの話した内容は理解したはず。。

N君の上には3人男の子がいて、N君は4男なの。

女の子が欲しかったって言うのは、わからないでもないけど、でも、それをN君の前で言うことじゃないし、N君がその家に、生まれてくることとか、男の子として生まれてくることを選べたわけじゃないんだよ。

N君には何の責任もないのにそんなことを言うなんて。。

りぃは結婚出産も経験したことはないけど。。

命に対して、そんな考えを持ってるお母さんの発言を聞いて、すごく悲しい気持ちになりました。

不妊で悩んでたり、難病をかかえて生まれてくる子供と、必死で病と戦っている人たちも沢山いるのに。。世の中公平じゃないなぁって思いました。

大人は自分で出来ることが多くて、苦しいことにも耐えたり、耐えないといけない場面って沢山あると思うけど。。

子供には無駄な苦しみは味わって欲しくないと思います。

子供の苦しみは大人がカバーするべきなのに、その苦しみを作ってるのが実の母親だなんて。。
絶対にあってはいけないことだと思います。。

N君の兄弟は5人とも全員お父さんが違うそうなんだけど、お母さんは

「T(2番目の子)のお父さんが1番良かった。」

って言うんだって。

そんなこと。。

子供に言ってほしくないです。

そんな環境でN君が生活してることを知っても。。

りぃには出来ることがないってうのがすごく悔しくて、情けなくなります。

お母さんの発言に対して担任は注意するみたいなんだけど、変わってくれないそうです。。

子供の間違ったところを正すのはりぃたちの役目だけど、保護者のおかしな言動を正すのは難しいなぁと思いました。

今日も結局愚痴になっちゃった。。

しかも長い。。

読み苦しい表現もあったと思うけど。。

見逃してください。。


おしまい。。

このデジログへのコメント

  • 一休(新宿) 2007年10月11日 20:24

    それでも、そのお母さんはN君のお母さんだ、ってのが一番哀しいね。

  • tomyan 2007年10月11日 20:27

    えげつない話だねwwww・・
    子供が可哀想だよ!
    そんな親は飛びげりじゃあダメ!死刑だ!

  • とめを 2007年10月11日 20:58

    あきれて開いた口がふさがらねぇ。。

  • ごんさん 2007年10月11日 21:05

    いや・・・もう・・・あきれて言葉がなかなか出て来ません・・・・・
    そういう奴は子供を生むな!!!!

  • タカ 2007年10月11日 21:54

    これが今の日本人の大人のレベルなんだよね~。そいつら発言に乗せられないようにしないと・・・はぁ・・・

  • こ~じ 2007年10月11日 22:19

    せんせ~はほごしゃに跳び蹴りできないのかぁ。せんせ~、泣きたかったらぼくの胸で泣いていいよ、なんちて

  • green 2007年10月11日 23:02

    子供の強さに期待しましょう・・・りぃさん!貴女の考えは正論です!!フォロー頼むよ~

  • ユウ 2007年10月11日 23:09

    どんなに裕福でも、誰も親の代わりにはなれないんだよ。この人がそれに気付いてくれる事を、切に願います。

  • tomi 2007年10月11日 23:42

    よかった!俺先生じゃなくて!
    多分保護者にブチ切れてる!

  • ぴけ 2007年10月11日 23:51

    5歳って十分大人なんだから、そんな事言ってほしくない…N君にはこれからいい人達に巡りあってほしい。

  • レオ 2007年10月11日 23:59

    その保護者には是非飛び蹴りを。
    そういう人の下に生まれた子は不幸だね。しっかり育って欲しいです。

  • ベッキャム 2007年10月11日 23:59

    その様子だと家でも言ってそうだね、N君に聞こえるくらいに。。。親になり切れない大人。いや、ガキか?

  • はー 2007年10月12日 00:16

    N君がまっすぐに成長して行くのを願うのみですね
    どんな親でも生み育ててもらった事には感謝しないとね

  • ukikumo 2007年10月12日 00:19

    冗談でも、子供の前で話す事ではないよね。
    でも、のろけ話だったのかな…そう思いたい気分だね(笑)

  • 風来坊 2007年10月12日 00:50

    んな奴は死ね!
    って… 本当に死んじゃうと子供が可哀想だし。
    んー… マヂで蹴り入れちゃえー

  • しん 2007年10月12日 00:55

    去勢をすべきですね。くれるならもらってもいいかな。

  • 影法師 2007年10月12日 00:55

    育児放棄してないだけマシって程度か。願わくば、子供達はその母を反面教師にして成長してほしい

  • りゅう 2007年10月12日 01:37

    結局人の命に対する考え方が狂ってきてるから、日本はおかしな事件が起きると思う。本当に子供が可哀想…。

  • むくろじゅ 2007年10月12日 02:57

    儂今泣いてる。親に存在を否定されて育った子は自分の存在を否定してしまうんだよ。言葉の虐待なんだよ。

  • シロウ 2007年10月12日 10:39

    多分そのぉ母さんの親も子供に対して冷たぃ親だったんかもね(´・ω・`)
    不幸の連鎖なんカナ☆悲しぃ現実ゃゎ

  • まさき 2007年10月12日 17:07

    最近は、大人自体が自分の事しか考えない人が多すぎるよね。義理人情じゃないけど、そーゆーのがかけてるよ

  • おー 2007年10月12日 22:29

    そのお母さんも、そういう幼少を過ごしたのかな・・。
    N君はりぃさんに救われたら良いね。

  • will 2007年10月13日 03:32

    悲しいねー!

    子供を授からないで悩んでる夫婦もかなり多いのに‥‥

    子供は大事に育てなきゃあ!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りぃ

  • メールを送信する

りぃさんの最近のデジログ

<2007年10月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31