デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

会話:男性の目的と女性の楽しみ

2006年07月24日 22:18

お仕事お疲れさまでした。
色んな説で盛り上がっている大雨・長梅雨ですが、被災地域の方には、お見舞い申し上げます。
九州南部の梅雨明けは、本日を持って10日余り遅れているそうです。
関東北陸東北地方は今週末まで雨や曇りが続き、梅雨明けの見通しが立たない状態だそう。
梅雨明けが8月にずれ込むと、関東では03年以来3年ぶりとなるのだそうです。

梅雨が明けると、本格的な夏到来でしょうか?
暑さは長く残暑は厳しいとか…。
夏バテしない様に頑張りましょうねぇ。


本日は、
ときどき、
「彼との会話がちっとも楽しくないんです」
こんな風に感じた事ありますか?

つきあいはじめた頃は、とりとめのない話でもりあがれたのに、つきあいが続くにつれて、彼と話がはずまなくなった。

こうした悩みは、男女の脳の違いからきているように思うのです。

女性は、会話自体を楽しみたい生き物ですよね。
家事など、手や身体を動かしながらでも会話を楽しめる生き物なのですね。
一方男性の場合は、会話はなんらかの目的のためにする生き物ですし、ほかのことをしながら会話をすることができません。
だから当然、お互いがお互いの思うように話そうとしてしまうと、必ずどこかでつまづいてしまうのです。

では、男性は、どんな会話なら楽しんでくれるのでしょうか…。

女性は、物事の結論だけを男性に聞いてほしいわけではありませんよね。
女性のログを見ていてもそれは前面に出ています。
どちらかというと、なぜその結論に至ったのかという経過に
重点をおいて話をしたいところがありますよね。
でも、目的のない会話が苦手な男性にしてみると、結論のない会話はとても苦痛なのです。
結論が先にわかっていれば、その後は安心して会話をすることができるのです。
まずは結論を話してから、経過を話してあげると、彼も気分よく会話につきあってくれるのではないかと思いますよ。

ちなみに、男性にとっていちばん大きな目的とは、当然、女性を口説くことです。
ところが、女性を口説くまでの間は熱心に会話をしてくれた彼でも、恋愛関係が成立してしまうと、相手を口説く必要はもうないと考え、会話をあまりしなくなってしまうのです。
彼の“口説き欲”をちょっと刺激する意味でも、いつもとは違うデートをセッティングしてみてもいいかもしれませんね。

それから、男性は「それ」「これ」「あれ」などの代名詞があまり好きではないのです。

どちらかというと、具体的に、固有名詞で話すことを好むのです。
ところが女性は、「それ」「これ」「あれ」が大好きなのです。

たとえば、彼と部屋でテレビを見ているときなどに、女性はよく、こんな問いかけをしがちですよね。
「それ、取ってくれない?」
「あれ、どうなった?」
「これ、私に似合うかな?」

ところが、男性は、ふたつのことを一緒にはできない生き物。
テレビを見ているときは、テレビに集中したいのです。
なので、「それ」「これ」「あれ」という話し方をされてしまうと、いったんテレビから目を離し、彼女が指すもの(こと)を見なければならず、いらいらしてしまうのです。

物は試しに、今度のデートのときには、彼があまり頭を使わなくてもすむように、以下のように、
「グラス、とってくれない?」
「そういえば、来週の飲み会、どうなったかな?」
「このピアス、私に似合うかな?」
というふうに伝えてみてください。

それから、男性と女性では、求める会話がもともと違うわけですから、話がはずまなくなることもあることでしょう。
でも、お互いに、相手の立場にたって話してみると、意外とまた会話を楽しめるようになれるのです。

出来ることなら、相手が合わせてくれるのを待つよりも、まずはこちらがすこし合わせてみてはいかがでしょう。
すると、彼のほうも、会話に楽しく参加してくれますし、女性の言い分も聞こうかな、という気持ちになりますよ。

そして、ふたりがいい雰囲気になってきたときに、
「あなたにも、ちょっと私に合わせてほしいんだけどなあ」
と、やさしくお願いをしてみましょう。
彼がご機嫌なときなら、きっと一歩ゆずってくれるようになると思います。

それから、もうひとつ。
偶には、大人の雰囲気に染まって、彼と沈黙を楽しむというのも、良いかも知れませんよね。
彼がテレビを見ているときは、そっとしておいてあげて、その番組が終わってからゆっくりと話しかけてみると良いかもしれませんよ。

彼との会話も沈黙も、是非楽しんでチャレンジして下さいね。

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31