デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

何があってもプラスの気持ち…。

2006年07月03日 22:45

お仕事お疲れさまでした。

テニスウィンブルドン選手権第7日は3日、ロンドン郊外オールイングランドクラブで行われ、女子シングルス4回戦で第18シードの杉山愛ワコール)は予選勝ち上がりのセベリーヌ・ブレモンフランス)と対戦した。
 世界ランキング129位のブレモンに対し同21位の杉山は、勝てば2年前の自己最高に並ぶベスト8進出。
 2年ぶりの優勝を目指すマリア・シャラポワロシア)は4回戦でフラビア・ペンネッタ(イタリア)と顔を合わせ、全仏オープン女王ジュスティーヌ・エナン・アーデンベルギー)はダニエラ・ハンチュコバ(スロバキア)と対戦。男子シングルス4回戦には第6シードのレイトンヒューイットオーストラリア)が登場。


ヒンギスに勝った杉山ですが、格下相手に油断しない事を祈ります。
書いている間に負けてしまった。
残念でした。
シャラポワは勝ちました。
解説の人が「ファンタスティック!!」って言ってました。

有り難いコメントに返信します。
7/3 ♪ねね♪さん
本来は、干支に合わせて持つ物なのですか?
大変参考になりました。<(__)>


有り難うございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。
(。_。)


本日は。
大好きな人に、ひどいことを言われた。
その上、浮気までされてた。
こんなときに、あなたのショックを、その相手にどう伝えるのが一番だと思いますか?

A「そんなヒドいこと言う(する)なんて、最低」

B「あなたの行動で、どんなに私がキズついたか、分かってる…?」

C「あのこと、つらかったんだ」

D 何も言わないでおく。


選んでから、続きを読んでみてくださいね。
















A「そんなヒドいこと言う(する)なんて、最低」

これは、あまり相手の心に響きません。

「最低である」
「おかしい」

の様な、常識や一般論から語る言葉ほど、相手の心に響かないものはありません。

それよりは、とにかく「自分がどう感じたか」など、あなたの心を言葉にすること。
その方が、相手の心にしみ通っていくものです。


B「あのことで、どんなに私がキズついたか、分かってる…?」
これこそが、最悪なのです。

今回もっとも強調したいのが、この点です。

「キズついた」。
「ショックだった」。

というような「強いマイナスアピール」は、かえって逆効果なのです。
かえって相手の気持ちを逆なですることでしょうね。

さて、だからといって、

D 何も言わないでおく。

このように何も言わないというのも、あまりいい答えではありません。
これでは、あなたの心の中にストレスがたまる一方。

「私がガマンすればいいんだ」

というような付き合いは、絶対に長続きしません。

まぁ、そういう付き合いって、ほぼ必ず、相手も
「俺がガマンすればいいんだ…」
なんて思ってるものなんですけどね。


C「あのこと、つらかったんだ」。

このように、すごくシンプルな言葉で相手に伝えること。

「さびしかった」
「つらかった」

というような、素直でソフトな言い方が一番です。

実際に目の前で伝えると感情的になってしまうので、とにかくその場は言わず、その日の夜か、後日メールで伝えるのが一番でしょう。

たとえ本当にキズついたとしても、とにかくこういう言い方をすることですよ。
それによって、相手はもっとも素直に、あなたへの言葉を反省するはずですよ。

被害者である、というのをあまりに強くアピールしすぎると、かえって自分の価値を下げることになるんですよね。

でも、何よりも強く、何よりも大きく相手を動かすものこそが、何時も言っている様に、プラスの気持ちなのですからね。

あなたの中にある、もっと素直な気持ちを、言葉にしてあげてくださいね。

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

  • 心菜 2006年07月03日 23:36

    (゚Д゚)ノ ァィ
    ここなはC選びましたよo
    言葉って…難しいですねぇ…o

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31