デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

無意識の見返りは…NG。

2006年06月21日 21:52

お仕事お疲れさまでした。
北海道では、夏時間の有効活用を目指し、一昨年から実施されている北海道サマータイムの導入実験が今年も21日から始まった。実験の最終年に当たり、お盆前までの期間中に道などの行政機関や企業など約700事業所、3万人が参加する。

<当機はこれより津軽海峡を通過し、北海道内に入ります。時計の針を1時間お進め下さい>
本州から道内に向かう旅客機の機内放送。「北海道サマータイムが実現すれば、外国旅行のような、こんな旅情たっぷりの演出ができる」そうです。
色々議論はある様ですが、どうなるのでしょうか?


本日は、
恋愛でも、友情でも、見返りを求めると、その関係は失敗しやすいようです。

これからの暑い季節、お仕事をされている方は、ビアガーデンなど呑みに出かける機会も増えるかもしれません。
また、友達どうしても集まる機会が多い季節なので、こんなことに気をつけてみると、もっと良い関係を築くことができるかもしれません。

・・・と、いうのも、私たちは、「誰かのために」と思って一生懸命になることがあります。
また、「愛されたい」と思って、一生懸命になることがあります。

しかし、その行為に「下心」があると、折角の良い行動なのに相手に気持ちが伝わらないときがあります。

そんなときは、少なからず、この「下心」が相手に伝わっていることがあるのです。

誰しも「条件をつけられた優しさ」っていうものは、素直に喜べないものですよね。

例えば、グループの中で「面倒見の良い人」として評判の女性で、彼女はどこにいくにも必ずカメラを持参し、写真を撮っては、皆に配ってくれる、周りから見るとすごく良い人に見えるはずですが、実は彼女自身、良い関係が築けないと悩んでいるのです。

そして彼女の特徴は、
「嫌われることに人一倍敏感なこと」でした。
その為に、人に喜ばれることをすることで、
「嫌わないでね、感謝してね」という下心があったと言う事ですです。

ところで、貴女は大丈夫ですか?

これは、無意識でやっている行動で、その下心、隠しているつもりでも、貴女自身も知らないうちに、相手に伝わっていることがあります。

言葉の端ばしに、表現されていたり、態度で示されている場合もあります。
これは、無意識が動かしているものなので、自分で意識的に閉じ込めることは難しいといわれています。


それより、貴女自身が自分を好きでいられることが、心をニュートラルな状態に出来て、それがコミュニケーションの円滑につながるのではと思います。
人とのコミュニケーションがうまくいかなかった理由というものは、表面的なものだけではなく、言葉や態度ではなかった 「心」に目を向けて考えてみると、次はうまくいくだろう・・・
そんなことを、貴女自身で学び取って下さいね。

人間関係の失敗は、是非次に活かしてみたいですね。

貴女自身の笑顔の為に…。
(⌒-⌒)ニコニコ...

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2006年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30