デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

明日に向って…。

2006年06月05日 21:31

お仕事お疲れさまでした。
今日は、朝から向ってくる人と肩がぶつかりましたね。
一人は絶対わざとですよ!!
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

帰りは帰りで、視線を感じたのでその方向を見ると、女性に睨まれてしまった。
良くわからない1日って、偶にあります。
「どうすりゃ良いのさこのわたし…。」
宇多田ヒカルの母の歌になってしまいますよ。
ρ(-ε-。)イイモンイイモン・・(。_ _)シュン・・・


って事で、
本日は、
例えば貴女が期限までに書類を提出できないため、上司や先生に「何でやってない」と怒られたとしたら、次のうちのどのセリフを選択しますか?

A「同僚の◯◯さんの急ぎの仕事(レポート)を手伝ったせいです」
(手伝ったのは本当です)
B「私のせいです。すみません」
C「誰のせいでもありません」

貴女なら、何れを選びますか?
選んでから、進んで下さいね。




























Aは「責任転嫁」ですね。
Bは「どうせ私が悪いんですよ…」になります。
Cは「一番気楽な人間」周囲は…(困)

少しくらいであれば、問題ないですが…。
極端にAやBの人は、それを強く口だけで罰するだけで、未来に生かすことが無いのです。

だから、たとえば部下をしかったり、恋人に直してほしい点があって注意したときに、もし相手が『君のせいだろ!?』と開き直ったり、『分かったよ! 僕のせいだろ!?』と言い始めたりしたら、それは危険信号なのです。必ず、同じコトをまた繰り返すでしょうね。

そんな場合は、とにかく相手を包んであげること、小さくてもプラスの情報を与え、やる気を湧かせてあげることが大切なので、そんなときは是非、試してみて下さいね。

そして、どんな失敗にも、必ず外側からの理由もあれば、内側からの理由もあります。それらをどちらも認めて、ちゃんと明日からの行動に生かしていくことが、もっとも大切な事なのですよ。

つまり、失敗から何かを学び取って、それをプラスのエネルギーに変えていくことです。
そうする事で、確実に笑顔に向っていけるはずです。

人の失敗なんて環境、能力努力、運…。色々な理由が混ざりあって起こるのですから、決して『何か一つを責めればいい』なんて事ではありませんからね。

1週間、笑顔で前向きにいきましょうね。

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2006年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30