デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お昼寝の時間にね。。

2007年04月20日 20:58

この前もお昼寝のこと書いたんだけど。。

職員の休憩時間は1時まで。。

お布団ひいて落ち着くのは12時55分ぐらいだから、だいたい5分ぐらいしかないんだよぉ。。


んで、その5分間、子供のお布団に一緒に横になったりするの。

給食食べて、お腹いっぱいのところに、更にオルゴールCDかけるから。。

気がゆるむと眠くなる。。

んで、子供たちに「長い針が12のところにいったら教えてね。」

って言って、横になる。。

5分なんてあっという間で、そろそろ起きなくちゃと思ったんだけど、子供たちが話してるのが聞こえてきて、

聞いてたの。。

「もうすぐ12になるよぉ。」

「まだだよぉ。。」

「先生だって疲れてるんだからもうちょっと寝かせてあげようよぉ。」

「そうだね。金曜日だもん疲れてるよねぇ。。」

って小声で話していました。。

金曜は疲れてるなんて、かわいいでしょ。

大人の会話とか聞いてるんだろうね。

休みたい気持ちはやまやまだけど、連絡帳書く時間なくなっちゃうし起きたの。。。

そしたら

「もぉいいの!?もうちょっと寝ていいよぉ。5になったら起こしてあげるから。」

って。。。

ほんと、かわいいでしょ!?

んで、おきて連絡帳書き始めたんだけど、よくね、子供がりぃにお布団かけてくれるの。

りぃは、床の上に座布団ひいて正座して書き物するんだけど、だいたいいつも5人ぐらいが自分のお布団かけてくれるの。

床暖が、寝る直前までついてるからお布団なくても暖かいんだけど、お布団で遊ぶのって楽しいじゃん。。


だから大体の子が2枚づつ持ってくるの。

んで、そのうちの1枚をりぃにかけてくれる。。

んで、たまにおもしろがって、どんどんおふとんかけられて、かまくらみたいに盛り上がる。。

中にいるりぃなんて確認できないぐらい。。

お昼寝の時間にさぁ。。

遊ぶのって楽しいよねぇ。。

でもさぁ。。お昼寝の時間に遊ぶのってタブーじゃん。。

おしゃべりしてても注意される。。

2・3歳児はさぁ、そりゃー寝ないと午後がもたないから遊んだらだめなのはわかるけど、5歳児はさぁ、もう寝なくても平気だし、就学にむけ、少しずつお昼寝を減らしていかないといけないからねぇ。。

だから、こっそり遊んじゃう。。

お友達とお布団にもぐって、ひそひそ話す。

すっごい楽しいじゃん。。

眠りたい子はもちろん寝て、眠くない子は横になって身体を休める時間ってことで。。

でもね、他のクラスではもちろんだめだから、他の職員がりぃのクラスに入ってくると、みんな寝たふりするの。

んで、出て行くとまたひそひそ話が始まる。。

そんなのが定着してりぃが土休代替でお休みした日。。

代わりの職員がりぃの変わりに1日はいるんだけど。。

お昼寝の時間。。

どうかなぁ。

って心配だったの。りぃがお休みすることは事前に子供に言えないし。。

んで、お休み明けに、出勤して、変わりに入った職員にお昼寝のことを聞いたら、

「遊んだりふざけることなくおりこうさんでしたよぉ。」

って。。

『よし!!』

ふざけるどころかすんごいお利口でびっくりしたって

言われちゃってもう、鼻高々。。

なんておりこうなんでしょう!??

子供たちにお休み中のことを聞くと、いつも以上にお利口にしてたとのこと。。

暗黙の了解。。

ってことかしら。。

毎日毎日注意したって聞かない子はきかないのに、逆に許すとここっていうときにはしっかりしてくれるんだぁ。。

って感心しちゃったけど。。

???

りぃがいないほうがみんなお利口にしてるってことかしら!???





まぁ、いっか。。。



おいまい。。

このデジログへのコメント

  • will 2007年04月20日 22:11

    りぃ先生が園長から怒られないように気ぃ遣ってるんだねー。

    カワイくてしょうがないでしょう?

  • とと 2007年04月20日 22:32

    うんうん。かっわいぃ~~♪^^
    でも、子育てって難しいね。
    厳しくしていいのか、許していいのか

  • green 2007年04月20日 22:50

    りぃさん、ホント毎日が楽しそう・・・^^こちらもチカラが出てきまする・・・

  • シュウ 2007年04月20日 23:15

    お子ちゃま抱いて寝ると暖かくて気持ちいいんだよねぇw
    オイラも仕事中にお昼寝したい(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

  • ひでにぃ 2007年04月20日 23:16

    光景が目に浮かびます。素晴しい人柄、そして文章。
    りぃさんを知ることが出来て本当に良かったヨ

  • 風来坊 2007年04月20日 23:37

    りぃ先生は先生じゃなくて皆の姉妹
    おしゃまな妹を面倒みなくちゃ♪って
    可愛がられてるね、りぃ先生

  • みつ 2007年04月20日 23:55

    りぃもかわいい。
    って、子供達にも思われているかも。
    いいな。

  • もとひろ 2007年04月21日 00:02

    4,5歳になると寝ないね。へたにお昼寝すると
    今度は夜なかなか寝ないから考え物です。

  • こ~じ 2007年04月21日 00:06

    子供はお利口だね~。せんせ~、ぼくのお布団に入ってきてもいいよ~

  • Re異世界出張中の元祖イヤん♪ 2007年04月21日 01:06

    ふむ…共同謀議に談合ね…小さいながらに仲間意識が強いね…みんなに守られてる先生はステキかも…にゃん♪

  • 千一 2007年04月21日 01:37

    すげぇ!!いい感じ。子供とそんなコミニュケーション取りたいな。

  • ゆうさん 2007年04月21日 06:44

    いい信頼関係だねぇ(・∀・)ニヤニヤ
    優しい子ばっかり。。。
    そのまま大きくなって欲しいねぇ

  • おー 2007年04月21日 07:53

    園の温かい様子が伝わってきて、癒されます♪
    覚えては居ないけど、何となく懐かしい。

  • まさき 2007年04月21日 08:07

    りぃ先生とは、ついつい遊びたくなるんでしょう。良い先生の証拠(?)だね

  • むくろじゅ 2007年04月21日 12:09

    ちゃんと解ってるんんだよ。りぃちゃんが居ない時にいつも通りにしたら、後でりぃちゃんが叱られるってね。

  • レオ 2007年04月23日 21:40

    子供なのに空気読むねぇ~(~o~)。
    さっすがりぃ先生ですね(≧▽≦)。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りぃ

  • メールを送信する

りぃさんの最近のデジログ

<2007年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30