デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今日も園のお話。。

2007年04月06日 22:21

園で働いてるとさぁ、色々な保護者を見るの。。

りぃは、結婚出産もまだ経験してないから、見ていてお勉強になることがたくさんあるんだよ。。

あぁいう風に接したらあぁいうふうに育つんだぁ。。

とか。。

んで、理想の夫婦っているじゃん。。

職員同士でも、よくそういう話になるんだけど。。

職員みんながいい夫婦だよねぇ。

って言ってる夫婦がいたのね。(しかも、美男美女

朝はお母さんが連れてきて、帰りはお父さんが迎えにくるの。

お父さんは職員の話もちゃんと聞いてくれるし、掲示板もしっかり見ていってくれるの。

休みの日に、その家族をデパートで、見かけた職員がいて、

お父さんが片手で子供を抱いて、もうひとつの手で、お母さんと手をつないで歩いていたんだって。。

すっごい微笑ましい光景でしょ。。

園の行事にもお仕事のお休みを合わせて必ず参加してくれるようなお父さんなんだけど。。

去年の夏前に、お母さんが、「お話があります。。」

っていって夕方開いてる教室でりぃと2人で、話をすることになったの。。

離婚が決まりました。。」


『え?????』


って思ったっていうか、つい、言葉にも出ちゃったんだけど。。


すごくびっくりした。。

お母さんは泣き始めて、そこでりぃが泣いたらいけないのはわかってたんだけど。。

お母さんの話を聞いたら涙が出ちゃって。。。

「まだ、K(子供の名前)には言ってなくて、今日帰ったら言います。」


って。。

理由は聞けなかった。。

昨日も書いたけど、年に2,3家族は離婚するから慣れてるはずなのに。。

でも、あまりいい別れ方じゃないらしく、

「もし、今後お父さんがお迎えに来ても、Kを渡さないでください。」

って言うの。。

大人の事情なのかもしれないけど、なんかすごく複雑な気分になりました。

次の日から、K君は大荒れでした。

りぃはね、離婚は必ずしも悪いとは思わない。

実際、離婚して、ほかの人と再婚して、幸せになってる家族も見てるし。。

でも、子供のことを考えると。。

難しいのはわかってるけど。子供が少しでも、納得できるように話してもらいたい。

っていうか、その後の、ケアをしっかりして欲しいって思うの。

離婚したことで、お母さんも余裕がなくなって子供にもあたることが多くなって。。。

大好きなお父さんに会えなくなって、さらにお母さんにも甘えられなくなった子は、荒れるしかない。

事情事情だからあれた行動をとっても、注意だけするわけにはいかなくて。。

1対1の時間をとって沢山甘えさせたいと思うけど、ほかの31人の子供たちもいるからね。。

時間が許す時はあいてる職員をよんで、フォローしてもらったりしたんだけど。。

それでも、その子に対するケアは十分ではないからね。。

子供にとって、もっと良い環境を与えられるように、大人ができることはするべきだと思う。。

ここで書いてもしょうがないことなのかもしれないけど。。

今日も、ちょっと愚痴ログになっちゃった。。。

最後まで読んでくれた人ありがとう。



おしまい。。

このデジログへのコメント

  • レオ 2007年04月06日 22:31

    いや~、いろんな人間模様があるんですね。仲がよく見えても実際はそうでもない…。ありがちな話だね。

  • will 2007年04月06日 22:39

    事情も色々あるだろうけど、正解
    はないんだろうなー。

    夫婦が仲良くなって、子供と暮らせたらいいけどね。

  • ゆうさん 2007年04月06日 23:11

    デリケートな話やね
    コメントのしようがないなぁ・・・
    大人の事情やけど子供には事情はないもんなぁ

  • こ~じ 2007年04月06日 23:17

    ぼくも1対1で甘えることにする~~

  • シュウ 2007年04月06日 23:26

    大人の事情は複雑だねぇ
    最善の選択って言うのは簡単には見つからないから大変だよね

  • ベッキャム 2007年04月06日 23:43

    難しいですね…何かを取ると何かを犠牲にしなきゃならない。う~ん…

  • おー 2007年04月07日 01:48

    割られた理由に興味がありますねー。
    大人の事情。
    解りませんねぇ。なんなんでしょう。

  • むくろじゅ 2007年04月07日 03:34

    皺寄せはいつも最も弱い所に来るからね。りぃちゃんは、社会的に最も弱い子供達の味方だね。真剣さが伝わる

  • サンジ 2007年04月07日 16:27

    メッセ!ありがとう!ほんまに好きやねん☆

  • ユウ 2007年04月07日 16:44

    返事できないんでここで,メールどうもありがとうです。
    ああいう風に書いてもらってうれしかったです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りぃ

  • メールを送信する

りぃさんの最近のデジログ

<2007年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30