デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

親の愛情ってすごいなぁ。。。

2007年04月08日 21:37

保護者もさぁ、色んな人がいてね、子供との接し方とか観察しちゃうんだけど。。

お絵かきするじゃん。

描いてから1週間ぐらい、教室に飾るのね。

んで、お迎えの保護者がね、みていくんだけど。。

たいていの親は自分の子供の描いた絵をさがしてみていくの。

そして誉める。。

何でもできるGくんがいるんだけど、絵もすごく得意で上手に描くの。

でもね、Gくんのお母さんは誉めたりしないんだよ。

絵を見ないで帰ることがほとんど。。

ピカソ級の絵を描くIくんのお母さんだってIくんの絵を見てすごく誉めてるのに。。

なんでもそつなくこなすGくん。

弟がいるせいもあってお母さんにかまってもらってる姿はあまり見たことないの。

お母さんは品があって何でもできそうな感じの人なんだけど、

出来て当然って考えなのかなぁ。。って感じ。。

出来るのは当然。でも、忘れ物をしたりすると、Gくんをきつく叱ってる。

忘れ物って言ったって、まだ5歳児なんだから、

子供に準備させるにしても最後確認ぐらいは保護者がしてもいいんじゃないかって思う。。

自立を促すことももちろん大事だとは思うけど、もう少し、かまってあげてほしいなぁと思って。。

絵は上手だし、足も速いのに、活動中、Gくんは全然楽しそうじゃないの。

絵が苦手だって、足が遅くたって楽しんでる子はいるのに。。


生意気だって言われるの覚悟でお母さんに話してみた。

「Gくんなんでもよくできて、毎日誉めることがたくさんありすぎて。。。。お家ではどうですか?」


「。。。。あまり誉めたことないんです。。」


あっさり話してくれた。。

お母さん自身ほめられた経験があまりなくて誉め方がわからないらしい。。

虐待は繰り返されるってよく聞くけど。。。

誉められる経験をしないと誉め方がわからないっていうのもあるみたい。。

小さなことでも少しづつでもいいので誉めてあげてください。

のような話をさせてもらったの。

2 3日して、見る見るうちにGくんの表情は明るくなった。。

りぃがいくら誉めても変わらなかったのに、親の愛情ってすごいなぁとあらためて思う出来事でした。。

親に誉められて認められたことが自信につながったみたい。。

保護者の方にはかなわないけど。。

これからも沢山誉めて、伸びるところをどんどん伸ばしてあげたいと思いました。。



おしまい。。

このデジログへのコメント

  • ゆうさん 2007年04月08日 21:44

    りぃさんの観察力にはこれまた感心しました
    よく見てるね
    今度、から揚げたくさんご馳走するよ!!!

  • will 2007年04月08日 21:44

    人に色々種類?があって誉められて伸びるタイプと怒られて伸びるタイプ。
    でも子供は誉められて伸ばしたいよねー!

  • とと 2007年04月08日 21:45

    俺もなぁ。りぃちゃんみたいな人が先生だったら、先生を好きになれたかもなぁ。。。

  • こ~じ 2007年04月08日 21:55

    せんせ~は偉いね。ぼくもあんまし親(とくにと~ちゃん)に誉められたことないから、せんせ~が誉めてね~

  • らく 2007年04月08日 21:57

    いつもメールありがとう\(≧▽≦)丿
    沢山くると気があるの?って勘違いしちゃうよ!

  • シャイマン 2007年04月08日 22:58

    誉めるって難しいけど、とても大事ですよね。自分も幼少時代は親に少し誉められただけで、嬉しかった記憶が

  • レオ 2007年04月08日 22:59

    やるねぇ~。園長!!やっぱ人って褒めて伸びると思うよ。
    これからも頑張ってね(^^♪

  • シュウ 2007年04月08日 23:32

    親にズバッて言うなんて教育者の鑑ですね!
    やっぱり親子関係は大事ですよね♪

  • むくろじゅ 2007年04月09日 00:04

    親に褒められる。認めてもらえるって事が子供には無上の喜びなのだよね。りぃ先生素敵ですよ。

  • おー 2007年04月09日 00:32

    K君の未来を守ってくれて有難う!りぃさんなら世界を救える!(言い過ぎた!) 愛情表現って大事ですね

  • ベッキャム 2007年04月09日 01:01

    他の誰より誉めてほしい人だからね。Gくん、よかったですね。りぃさんのおかげだと思います。ナイスプレイ

  • まさき 2007年04月09日 07:56

    小さい時は、誉める時はちゃんと誉めて、叱る時もしっかり叱る。今はこれが普通に出来ない親が多いのかな

  • 白夜 2007年04月09日 18:54

    こんにちわ。
    りぃさんは、よく気が付く人ですね。
    やさしさが滲み出てますよ。

  • みつ 2007年04月09日 21:44

    先生っぽいよー。
    えらいねー。
    いいお話でした。
    これからもがんばって褒めてあげてね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りぃ

  • メールを送信する

りぃさんの最近のデジログ

<2007年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30