デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

色々な保護者がいます。。

2007年04月09日 22:37

最近園のことばかり書いちゃってるけど。。。


いいのかなぁ。。

って思いながらも今日もまた書いちゃうけど。。。

あのね、園庭で遊んでたり、教室で活動してると、どうしても、お怪我する子っているんだよ。

園でお預かりしてる間の怪我はもちろんりぃたち保育士の責任です。

お怪我しちゃった時は、帰りのお迎えが来た時にその子を保護者のところまで連れてって、

「おかえりなさい。お母さん、すいません。今日、園庭で鬼ごっこをしてる時にS君転んで、ここをすりむいちゃったんです。消毒をしてあります。本当にすいませんでした。」

ってな感じに謝ります。

そうするとだいたいの保護者の方は、笑って、

「そうなんですかぁ。。このぐらい全然大丈夫ですよ。気にしないでください。」とか言ってくれるの。

中には、

「だっせー、また転んだの??このぐらいの怪我で消毒液もったいないからお前自分でつばでもつけとけよぉ。。先生はお忙しいんだよ。」

って子供に言ったりする方もいる。

「こいつが勝手に転んだんだから先生のせいじゃないですよ。そんな謝んないでくださいよぉ。」

とか。。

りぃがいけないんだけど、そういうふうに言ってもらえると内心ほっとするのも事実です。。

実際、32人を1人で見てると園庭中を走り回ってて転んだ時に近くにいれなくて、すりむいちゃうことってどうしてもある。


前にね、頭痛持ちの子(T君)がいて、その子が、自己申告で、頭が痛いって言ってくる時は外遊びはやめて室内で過ごすようにしてたの。それはその保護者と相談してきめたことです。

ドッヂボールが流行り始めて、みんながやるようになったときに、そのお母さんがね、

ドッヂボールやってるみたいですけど、Tは頭痛持ちだから、他の子供たちに、Tの頭にはぶつけないように言ってもらえますか?」


って。。

そのお母さんは要注意人物で、前の年の担任も相当やられたらしく、よく、園にクレームをつけてくるの。

ドッヂボールルールとして頭やお顔は当てないようにってことはもちろん、お話しています。でも、まだ、5歳なので、コントロールもさだまっておらず、投げたい方向に必ずしも飛ぶとは限りません。100%大丈夫ですとは言いきれないので、心配であればドッヂボールではなく他の遊びをするしかないと思うのですが。」

「そうですか。では外野だけさせてください。」


とのことでした。


りぃが、無責任なことを言ってるのはわかってるけど、子供だって、投げようとした場所にボールがいくとは限らないし、

普通に投げたってよける子がしゃがんで頭にあたることもある。

それを100%防ぐのは。。。


無理です。
でも、そんなストレートには言えないし。。。

まぁ、そのことはその子が外野をするってことで一応は解決しました。


りぃが土休代替でお休みのとき、代わりの職員が1日りぃのクラスに入ってくれるんだけど、

お休みした日の夕方園から電話がありました。

りぃの代わりに入った職員からで。。。


「すいません。今日、T君園で怪我しちゃって。。。。

さっき園に苦情の電話がきました。」

ってことだったの。。。

怪我の具合を聞くと、転んでひざをすりむいたとのこと。

お母さんがすんごい勢いで電話してきたってことだったから。。。。


りぃ、そのお家に謝罪の電話をいれました。

って言っても、その怪我見てないし、なんて言おうと思ったけど。。。

とりあえず謝ろうと思って。。

電話をかけたらもう、怒りがおさまったあとだったのか、そんなに怒ってなくて。。

んで、次の日、おばあちゃんに連れられ登園をしてきたT君。

怪我をみようと思ってズボンをめくってひざをみたらなにもない。。。

反対の足かと思ってめくっても、何もない。。

「どっちの足?」

って聞いたら最初に見たほうを指差したの。

もう1回みたけど、やっぱり何もなってない。

昨日入ってくれた職員を呼んで一緒にみたら、

「ここです。」

って。。。。


うっすら赤くなっていた。

大丈夫?まだ痛い?」

「痛くない。。」

T君は普段どおり遊び始めて。。

その職員に、

「怪我ってあれ?」

「はい。」

「苦情の電話くるぐらいだから激しく転んで血がでたのかと思ったよ。」

血も出ていなく、言われてよくみても、うっすら赤いのがわかるかわからないぐらい。。

「昨日は、もう少し赤かったんです。」

「そうなんだぁ。。ごめんね。嫌な思いさせちゃったね。」

「私の説明がいけなかったんでしょうか。。」

「違うよ。気にしないでね。」

朝の会が始まる時間だったからその職員にクラスに戻ってもらいました。

涙目になってた職員の顔をみて、なんかかわいそうになっちゃって。。

その職員が悪いわけじゃないからね。
りぃが見てたって転ぶ時は転ぶもん。。

1日過ごしてお迎えはお母さんが来たの。

「昨日はすいませんでした。今後怪我のないように気をつけます。」

のようなことを言ったら、

「はい。お願いします。」

。。。。

お母さんの所にT君が来て。。。

大丈夫?足曲がる?」

って。。。

「うん。」

「日中は痛がる様子もなく普段どおり過ごしていました。」

「ありがとうございます。」

。。。。


帰っていきました。


その次の日の連絡帳に、「Tは転びやすいのでしっかり見ていてください。」


って書いてあった。。

もちろん注意してみるようにはするけど、Tくんだけを見るわけにはいかない。

ほかの31人のお子さんだって同じように大事だもん。。

防げる怪我は防がないといけない。

うちの子だけ見てください的なことを前の年の担任も言われたらしい。。



長くなりすぎたから、この辺で。。



一旦おしまい。。

このデジログへのコメント

  • シュウ 2007年04月09日 22:46

    子どもを捨てる親が居れば、子離れできない親もいる。。。
    愛情のバランスって難しいねぇ

  • ゆうさん 2007年04月09日 22:56

    泣いたり怒ったり笑ったり悲しんだり転んだり怪我したり・・
    子供はそうやって感受性豊かになるのにね

  • will 2007年04月09日 23:10

    その親は完全なクレーマーだねー。
    将来どうなるのかなぁ!
    ちょい心配だねー!

  • レオ 2007年04月09日 23:21

    甘いな。その親は。
    今時の親ってそんな感じなんだぁ~。親の顔色を伺って大変だね(*´д`)=з

  • シャイマン 2007年04月09日 23:48

    愛情と過保護は別なのに、最近はそれすら分からない人多いから先生達が苦しむ。その苦しみを親に伝えたい。

  • 影法師 2007年04月10日 00:13

    育児に携わっていないか育児放棄のバカ親か?
    相手にするのも疲れるよねぇ
    お疲れ様です。

  • おー 2007年04月10日 02:25

    昨日、レンジ台を組み立ててたら、2kgぐらいの鉄板を垂直に足の上に落としてしまい、一人でもがいてたw

  • むくろじゅ 2007年04月10日 03:08

    ちょっと異常な程過保護で無知で身勝手な親って居るもんですわ。怪我して学ぶ事は沢山有るのにね。

  • Re異世界出張中の元祖イヤん♪ 2007年04月10日 04:23

    子供の世話をしているのか…親の世話をしているのか判らなくなる…まぁ中身が子供の儘親になるとそうなるね

  • まさき 2007年04月10日 17:16

    過保護過ぎるのもね。子供なんだから、多少の怪我はしょうがないよ。自分の子供時代思い出せばわかるのにね

  • こ~じ 2007年04月10日 18:13

    ぼくは転んでも元気ないい子だよ~。

  • 白夜 2007年04月10日 19:56

    大変な仕事ですね。
    子供のケガなんて当たり前なのに

  • ひでにぃ 2007年04月10日 21:08

    心配かけてゴメンね。色々あるからさ!
    相変わらず凄い人気だよなぁ~。
    最近りぃさんを尊敬してるよ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りぃ

  • メールを送信する

りぃさんの最近のデジログ

<2007年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30