デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

考えさせられた出来事。。

2007年04月07日 21:24

りぃも、離婚のことについて最近書いたけど、他にも離婚のことログに書いてる人いるみたいね。

4歳児を担任してた時ね、離婚してお父さんが出て行くことになった家族がいたんだけど、

朝、登園して、りぃのところに来てね、H君が

「昨日パパお風呂に入ったの。パパに『なんで出てっちゃうの?僕がスイミング休んだから?』って聞いたら『違うよ。Hのことは好きだって』って」

子供にそんなことを言わせるなんて。。

Hくんは誕生日を迎えて5歳になってたけど、それでもまだ5歳だよ。

自分がスイミングを休んで悪い子だからパパは出てっちゃうのかなんて考えたみたいだけど。。

5歳の子がどんなおもいでその発言に至ったのかって考えたら、涙が出そうになったから、トイレに行って、時間にして30秒ぐらいだったと思うけど、ぐっとこらえてそれから教室に戻りました。

5歳のH君が泣かずに頑張ってるのにりぃが泣いていいはずがない。

教室に戻ったら、H君は普通に遊び始めてて笑顔も見られ。。


でも、その日はその笑顔も見てるのが辛かった。。

夕方お母さんがお迎えに来て、そのあと、H君の妹の教室に行ったの。

H君は教室で待ってるって言って、りぃのところにきた。

「僕はね、男の子だからママとみーちゃん(妹)を守るんだ。」

って。。

どうしてそのタイミングで言ってきたのかわからない。

お家に帰ってももう、お父さんは帰ってこないってことがわかって自分に言い聞かせるためなのか。。

お父さんが5歳のH君にたくしたことなのか。。

別居とか離婚であれる子供は多いんだけど、そのあとH君はあれることなくそれまで通りに過ごしていたの。

でも、りぃはそれも悲しくて。。

大好きパパがいなくなって悲しくないわけないし、寂しくないわけない。

泣いていいのに、りぃに、わがまま言ってもいいのに。。

5歳の小さな心と身体で頑張ってる姿を見るのが辛くて。。

いい子っていい子だけど、大人にわがまま言ったり甘えられない分、自分の中で必死に解決しようとしてるんだろうなぁ。。

って。。

子供は子供らしくおもいっきり大人にぶつかってきてくれればいい。。

でも、そういう大人が存在しないとだめだよね。

自分のなかで全部我慢するんじゃなくて、りぃが、何でも言える、思いをぶつけられる存在になろうと思いました。

なんか今日もまとまりないなぁ。。

読んでくれてる人はもう慣れてるかぁ。。


途中書きながら涙が出てきちゃって。。

泣き虫りぃはだめだなぁ。。。


もっと頑張ろうっと。。。



おしまい。。

このデジログへのコメント

  • とと 2007年04月07日 21:36

    そだね。もっと甘えていいのにね。
    りぃちゃんは勉強では得られないものを持ってるよ~。朝早かったね~

  • らく 2007年04月07日 22:10

    優しい心を持ち続けて少しでも誰かを守れる力を身に付けていければいいね!

  • こ~じ 2007年04月07日 22:51

    ぼくはせんせ~にぶつかっていくよ~
    ど~~ん

  • レオ 2007年04月07日 23:08

    毎回考えさせられるね(~_~;)子供の悲しい姿を見せられると結構応えますね。・゚・(ノД`)・゚・。

  • ベッキャム 2007年04月07日 23:51

    その気持ち、子供達に伝わるといいですね。。。

  • will 2007年04月08日 01:37

    子供が我慢って辛いよね。

    みんな幸せになれたら一番いいけどね。

    自分の出来ることを頑張ってー!

  • むくろじゅ 2007年04月08日 02:59

    親が自分達を優先するから皺寄せで子供が我慢してる。親の不倫火遊びが子供達の我慢の元凶って事が良く有る

  • シュウ 2007年04月08日 09:31

    お子ちゃまは大人が考えてる以上のことを感じて考えているんですね。

  • みつ 2007年04月08日 15:55

    最近、気軽に離婚する人が多いけれど、結婚するなら、長く一緒にいられるかよく考えて欲しいと思います。

  • まゆり 2007年04月08日 16:28

    みんながりぃさんみたいな先生ばかりなら子供たちも幸せなんだけど。大変だけどがんばって、応援してます!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りぃ

  • メールを送信する

りぃさんの最近のデジログ

<2007年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30