デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

保護者だけじゃないんだよぉ。。

2007年04月10日 21:42

昨日ね、保護者のこと書いたけど、保護者だけじゃなくてもいるんだよぉ。

理解できないような人。。

職員なんだけど。。。I先生。。

あのね、4月に新人職員が入ってくるじゃん。

3月から研修で、くるんだけど、学校で2年学んでるし、実習も経験してるけど。。。習ったことと実習で学んだことと、実際の保育で経験することって結構違うから、最初は覚えることがたくさんあるの。。

4月1日は入園式で、新入園児が沢山来るから新人だからなんていってられなくて3月の研修中になるべく覚えてもらって。。。

ってこっちも必死なんだよぉ。。


んでね、トイレ掃除当番が2週間に1回ぐらいまわってくるの。夕方4時ぐらいからするんだけど、

消毒液が2種類あるからそれも伝えながら掃除のしかたを伝えたのね。

掃除の仕方って言ったって綺麗になれば順番なんてどうでもいいんだけど。。

んで、やり方を説明して、教室に戻ったのね。

そこにいて一緒にできればいいんだけど、園児もまだたくさんいて、りぃもそこにいると、保育が手薄になちゃうからね。

りぃはその日早番で、4時20分までの勤務だったの。

トイレ掃除って慣れるまでは大変で、新人さんは1時間以上かかっちゃうんだよ。

研修中は5時までの勤務だから、5時までに終わらなかったらかわいそうだと思って、りぃ、勤務の定時で、タイムカード押して、おトイレ掃除手伝いに行ったのね。

「どう?」

「もう少しで終わります。」

『まだ20分しかたってないのにもう終わる???』

ベテランの職員がすんごいいそいだって30分はかかる。。

覗いてみた。。

タイルが濡れてない。。

タイルは水を流して洗剤も使ってデッキブラシでこするの。

そのあと、水で流して、消毒液のついた雑巾でふいて、さらに、からぶきしておしまい。

からぶきまで終わったとしても完璧には乾かないから濡れてないのは見ればわかる。。

『初めてだもん、忘れたのかもしれない。。。』

タイル水流してこすった?」

「はい!!」

『。。。。。』


「終わってないところどこ?手伝うよ。」

「じゃー、女の子の流しお願いします。」

言われるがままに流しを掃除しました。

でも、気になる。。

っていうか、やってないもん。。

りぃからは言いにくいから自分から言ってきてくれないかなぁ。。

と思いながらも、言ってくれるはずもなく。。

お掃除が終わって、教室に戻りました。

自分のお仕事終わってなかったから、りぃはモヤモヤしながらも、書類をしてたの。

でも、やっぱり気になる。。

んで、I先生が勤務をあがる前にりぃの教室に来て、

「ありがとうございました。」

っていうから、

「ちょっといい?」

って中に入ってもらったの。。

園児は夕方1つのクラスで合同保育するから、りぃの教室にはI先生と、りぃだけ。。

「あのさぁ、さっき聞けば良かったんだけど。。
トイレのさぁ、タイル洗ったって言ったじゃん。
濡れてないように見えたんだけど。。。」

って言ったら、

「スイマセン。嘘つきました。」

って。。。

びっくりするぐらいあっさり認められて逆にびっくりしたよ。

これから一緒に働いていくんだからどうせなら仲良くやりたい
最初は時間がかかってもしょうがないけど、子供たちが使うトイレ、綺麗にしてあげる気持ちを持って欲しいこと。。

伝えました。

「スイマセン。」


謝って欲しいわけじゃない。。
だんだん慣れてくると誰でも手抜きになるもんだけど。。

まだ、研修中でこれからだもん。。

りぃが1年目の時なんてとにかく必死だったのに。。

時代が変わったのかなぁ。。

勤務時間中ずっと気を張ってたら誰だって疲れちゃう。

どこで気を抜いていいかなんて、働いていれば自然とわかることだけど。。

研修中にトイレ掃除さぼって、嘘までついたら。。。


だめでしょう。。

I先生。。。

それだけに留まらず、それからも色々な事件を。。。



とりあえずおしまい。。。

このデジログへのコメント

  • みつ 2007年04月10日 21:46

    嘘つきはいけないね。
    そんなこと嘘ついてもしょうがない。
    ていうか、信用なくすだけだね。

  • ゆうさん 2007年04月10日 21:50

    今日会社で同じ様な事あった。
    俺より年上の部下。
    やってないのは知ってるのに
    何で嘘つくん・・

  • レオ 2007年04月10日 21:54

    今の時代、若い子ってそんな感じじゃない?
    でも、最初だからこそしっかりやらないとね(*^_^*)。

  • ひでにぃ 2007年04月10日 21:56

    電車の吊り広告に、
    今年入社する社会人は中学生並み と書いてたったのを思い出しました。最低かも~

  • とと 2007年04月10日 22:01

    りぃ先生。しっかり教育してやって下さい。
    あなたの愛のムチが必要ですね~♪

  • シュウ 2007年04月10日 22:33

    去年、新人が入ってきたけどすっごいがんばってたよ。
    関心するくらい!
    やっぱり人によるんじゃない?

  • おー 2007年04月10日 22:55

    人と接する仕事って色々あって大変そうだけど面白そう♪ 私はPC相手の仕事だから、何も事件が起きません

  • green 2007年04月11日 00:10

    嘘はいけませんね・・・子供は真似するものデス・・・

  • むくろじゅ 2007年04月11日 07:22

    やややっ何やら凄まじい先生の様だぞ。りぃちゃんの気持ちは伝わるのかな?

  • まさき 2007年04月11日 07:48

    ホント嫌になるよね。良い人材ってなかなか居ないよね。胃が痛くなってきた。

  • ベッキャム 2007年04月11日 08:48

    あらら。必要以上のことは求めないけど、最低限のことはやってほしいよね。。。。

  • neko 2007年04月11日 11:00

    嘘は良く無いですが嘘を押し通さなかった点は良いかも知れません。嘘を認める事これは大人子供関係ないかな

  • らく 2007年04月11日 19:04

    りぃは大食漢?
    いつも、メルありがとです。
    逆立ちしてませんよ。。。
    毎晩遅くまでご苦労様

  • 白夜 2007年04月11日 19:41

    改めて聞くところが、しっかりしてますね。
    なかなか出来ないものだと思います。
    りぃさん、立派だ!

  • こ~じ 2007年04月11日 22:20

    そういうせんせ~はぼくはいやだ。
    ぼくはりぃせんせ~がいい。
    からあげのこと書いたから読んでね~

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りぃ

  • メールを送信する

りぃさんの最近のデジログ

<2007年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30