デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話[あきらめたから、生きられた]

2012年02月29日 09:28

成程話[あきらめたから、生きられた]

2001年夏。
漁船エンジントラブルで、37日間の漂流ののち、通りかかった大型漁船に発見され、救助された。
長崎県から千葉銚子沖800キロまで流された。
食料も水も無く世間からは絶望であると思われていた。
体力が衰える中でキーホルダーで作ったルアーで魚を釣り、海水をやかんで蒸留して水滴をなめ、果ては小便まで飲んだ。
彼の名は【武智三繁】

以下
「あきらめたから、生きられた」
武智三繁 著
幻冬舎文庫より


ある人が言うには、あきらめるって仏教の言葉らしいんだ。
それも悪い意味じゃなくて、あきらかにする、あきらかに見るっていうことだって。
漂流しているとき、なるほどその通りだって思ったよ。
だって、水がもうないってことはあきらかなんだから。
水はないんだぞってことを、ちゃんと自分にも納得させるっていうことが、あきらめるってことなんだ。
自分の状況をあきらめれば、いろんなことが見えてくる。
水はもうないぞ、でも自分は生きている。
手も足も動く。
だったら、その動く範囲で何かはできるはずだって。
そのできることは、とりあえずやっとこうと。
とりあえず、だよ。とりあえずで、いいじゃないの。
とりあえず、魚釣ってみた。
とりあえず、海の水を沸かしてみた。
とりあえずの繰り返しで、俺はなんとか生き続けたんだもの。
あきらめて、あきらめて、とりあえず、とりあえず何かやって、あの37日間を生き抜いたんだもの。
俺は頑張って生き延びたわけじゃないんだ。
頑張って必死になってたら、きっと今ここにはいられないだろうと思うんだ。
頑張り続けることは、しんどいもの。
頑張り続けていたら、きっとどこかで息切れしちゃってたと思う。
他の人のことはわかんないけどさ。
俺は頑張らなかったから生きられたんだ。
だから俺は辛い目にあっている人に言ってやりたい
頑張らなくっていいんだよ。
力を抜いていいんだよって。
それで、とりあえず自分にやれることをやったらいい。
疲れたら休みながら。
とりあえずできることだけやってみようって。
それでいいんだよって。


とりあえず自分にできること、やれることをやる。力をぬいて明らかに♪楽しんで♪

このウラログへのコメント

  • 管理貞操帯 2012年02月29日 22:15

    仏教の言葉は、意味の深い言葉が多いね。
    先日、薬師寺の僧侶と話をする機会があり、感動をいただきました

  • なな♪ 2012年02月29日 23:44

    管理貞操帯さん:仕事関係で関わる機会があるのかな?

  • 管理貞操帯 2012年03月01日 11:09

    仕事は、関係ありませんが、たまたま、滅多に公開されない物を見学に、行った時でした。

  • なな♪ 2012年03月01日 23:37

    管理貞操帯さん:そうだったんですねたまたまでもすごい

  • 管理貞操帯 2012年03月02日 01:07

    薬師寺の、お坊さんは何人かで千葉県岩手県迄、被災地を訪れ、読経と散華をされ、義援金を持って行かれた

  • なな♪ 2012年03月02日 23:46

    管理貞操帯さん:素敵です私の友人もボランティアで暫く福島に行ってたみたいだし

  • 管理貞操帯 2012年03月03日 00:14

    除染に行きたいのですが、年齢的な物が、あるみたいで残念です。
    福島×②と言う野ダメ政権は何もしない

  • なな♪ 2012年03月03日 20:57

    管理貞操帯さん:年齢制限あったとは知らなかった。友人はマッサージのボランティアでした

  • 管理貞操帯 2012年03月04日 05:58

    マッサージは、喜ばれますね。福島は出口がありませんから大変ですよ復旧より、消費税しかない野ダメ総理

  • なな♪ 2012年03月04日 23:28

    管理貞操帯さん:ほんとですね、喜ばれたみたいです新潟にも偶に同じ様な感じで行くみたいです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2012年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29