デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

考えさせられる話…捕鯨

2012年02月23日 20:57

考えさせられる話…捕鯨

人から以前聞いた話ですが↓


日本の鯨神社に来た反捕鯨派。

日本の外交官は語る。

「いやぁ、ホームグランドは有利です」

捕鯨に関する国際会議が日本で開かれた。

欧米諸国を始めとする

捕鯨国や反捕鯨団体環境保護団体も国際会議に招かれた。

しかし、国際会議が開かれる前に反捕鯨国、反捕鯨団体環境保護団体の人達を東北にある鯨神社へ連れて行った。

そこでは日本が江戸時代から現在に至るまで捕鯨した全ての鯨を奉っており、全てに戒名を与えている。

それを見て感動のあまり泣き崩れた人が何人かいた。

捕鯨国の日本は世界で最も鯨を大切に扱い、鯨の生命一つ一つを歴史に残し、長年にわたって鯨の慰霊をしている。しかし、反捕鯨国がそのような事をしたと言う話は一回も聞かない」

捕鯨国は政治事情もあり、反捕鯨の立場を貫いたが多くの外交官、担当官は[個人的には]と前置きをつけて話をした。

「あの鯨神社を見ても私の国の判断では反捕鯨の立場を貫くが、私個人は日本なら捕鯨をしても良いと思う」

そして反捕鯨国よりも過激な発言をしていた反捕鯨団体環境保護団体は黙ってしまった。

「我々は何を非難していたのか?自問する他無い。日本ほど鯨を大切に扱っていた国が他にあるのだろうか?実は反捕鯨国こそが最も鯨を軽視し蔑視し無関心であったのではないか?」

日本の外交官は語る。

「あの鯨神社を見て国際会議の様相は一変します。反捕鯨主張している国も、外交官や担当官の方は自国の鯨に対する状況との差を考え、落胆しつつも反捕鯨の立場を貫くと言う状態です。政治的な判断もありますから直ぐに意見を変える事はできないでしょうが、彼らの心象や印象を大きく変えたのには間違い無く私達日本人の先人からの努力と自然への敬虔な畏敬の念があるからです。あの国際会議が終わった後に反捕鯨だが、個人的には日本の捕鯨に賛成すると言う人達とささやかパーティーを開きました。そして多くの人々が日本に好意を持ってくれ、中には『我が国にも鯨の為の慰霊施設が必要かもしれない』と仰っている方もいました」


東日本大震災の際にも日本人の精神性の高さが話題になりました。それを私達が継承しなきゃって思います♪
日本人もまた自問しなければならないですね。

このウラログへのコメント

  • なだ 2012年02月23日 23:37

    政治的な考えて。如何して民衆感情から離れているのだろうか。結構間違ってる事有る。如何してだろうか。

  • なな♪ 2012年02月23日 23:47

    なださん:確かに離れてきてますね。誠実さを感じないからかな?

  • なな♪ 2012年02月23日 23:49

    さあさん:否定じゃなく認める懐の深さが必要ですね

  • まさき 2012年02月24日 12:37

    日本人もその神社の事を知らないですね、鯨肉さえ食べてない・・・それはアメリカの画策でもあるけど・・

  • 管理貞操帯 2012年02月25日 01:01

    先日の裁判の結果の、オランダ人の傲慢な態度は、インドネシアでした、侵略行為と同じです

  • なな♪ 2012年02月25日 23:20

    まさきさん:そうですね。一部ではまだ食べてる人はいるようだけどそんなにいないだろうし

  • なな♪ 2012年02月25日 23:30

    管理貞操帯さん:そんなにひどかったんだ

  • 管理貞操帯 2012年02月26日 11:55

    敗戦後インドネシアに残った日本軍の一部は、独立運動に参加し、独立を勝ち取りました。国旗の色を見てね

  • なな♪ 2012年02月26日 22:31

    管理貞操帯さん:国旗の色?

  • なな♪ 2012年02月27日 22:53

    ちっぱーさん:たまたまです

  • 管理貞操帯 2012年03月09日 01:12

    そう


    国旗の色です。


    どこかの国と、同じです。

  • なな♪ 2012年03月09日 12:51

    管理貞操帯さん:全く同じ?

  • 管理貞操帯 2012年03月10日 05:22

    上下で、紅白になっています。


    日本軍に、感謝の意味もあります。

  • なな♪ 2012年03月10日 22:55

    管理貞操帯さん:そうなんだ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2012年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29