デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いい話…どん底の淵から私を救った母の一言

2012年02月24日 09:44

いい話…どん底の淵から私を救った母の一言

オークスグループ奥野博会長致知1998年8月号特集[命の呼応]より

記者:昭和42年、40歳の時に経験された倒産が今日の奥野会長の土台になっているようですね】

倒産が土台とは自分の至らなさをさらけ出すようなものですが、認めないわけにはいきません。
戦後軍隊から復員し、商社勤務などを経て、兄弟親戚に金を出してもらい、事業を興したのは30歳の時でした。
室内設計の会社です。
仕事は順風満帆でした。
私は全国展開を考えて飛び回っていました。
だが、いつか有頂天になっていたのですね。
足元に忍び寄っている破綻に気づかずにいたのです。
それが一挙に口を開いて。

記者:倒産の原因は?】

「滅びる者は滅びるようにして滅びる」。
これは今度出した本の書き出しの一行です。
倒産の原因は色々ありますが、つまる所はこれに尽きるというのが実感です。
私が滅びるような生き方をしていたのです。
出資者、債権者、取引先、従業員と、倒産が社会に及ぼす迷惑は大きい。
倒産は経営に携わる者の最大の悪です。
世間に顔向けができず、私は妻がやっている美容院の2階に閉じこもり、なぜこういうことになったのか考え続けました。
すると、浮かんでくるのは、あいつがもう少し金を貸してくれたら、あの取引先が手形の期日を延ばしてくれたら、あの部長がヘマをやりやがって、あの下請けが不渡りを出しやがって、といった恨みつらみばかり。
つまり、私はすべてを他人のせいにして、自分で引き受けようとしない生き方をしていたのです。
だが、人間の迷妄の深さは底知れませんね。
そこにこそ倒産の真因があるのに気づこうとしない。
築き上げた社会的地位、評価、人格倒産によって全否定された悔しさがこみあげてくる。
すると、他人への恨みつらみで血管がはち切れそうになる。
その渦の中で堂々めぐりを繰り返す毎日でした。

記者:しかし、会長はその堂々めぐりの渦から抜け出されましたね】

いや、何かのきっかけで一気に目覚めたのなら、悟りと言えるのでしょうが、凡夫の悲しさで、徐々に這い出すしかありませんでした。

記者:徐々にしろ、這い出すきっかけとなったものは何ですか】

やはり母親の言葉ですね。
父は私が幼い頃に死んだのですが、その33回忌法要の案内を受けたのは奈落の底に沈んでいる時でした。
倒産後実家には顔を出さずにいたのですが、法事では行かないわけにいかない。行きました。
案の定、しらじらとした空気が寄せてきました。
無理もありません。
そこにいる兄弟や親族は、私の頼みに応じて金を用立て、迷惑を被った人ばかりなのですから。

記者:針のむしろですね】

視線に耐えて隅のほうで小さくなっていたのですが、とうとう母のいる仏間に逃げ出してしまいました。

記者:その時、お母さんはお幾つでした?】

84歳です。母が「今どうしているのか」と聞くので、「これから絶対失敗しないように、何で失敗したのか徹底的に考えている所なんだ」と答えました。
すると、母が言うのです。
「そんなこと、考えんでもわかる」
私は聞き返しました。
「何がわかるんだ」
「聞きたいか」
「聞きたい」
「なら、正座せっしゃい」
威厳に満ちた迫力のある声でした。

記者:84歳のお母さんが】

倒産したのは会社に愛情がなかったからだ」と母は言います。心外でした。
自分のつくった会社です。誰よりも愛情を持っていたつもりです。
母は言いました。
「あんたは皆にお金を用立ててもらって、やすやすと会社をつくった。やすやすとできた物に愛情など持てるわけがない。母親が子供を産むには死ぬ程の苦しみがある。だから、子供が可愛いのだ。あんたは逆子で私を1番苦しめた。だから、あんたが1番可愛い」
母の目に涙が溢れていました。
「あんたは逆子で私を1番苦しめた。だから、あんたが1番可愛い」
母の言葉が胸に響きました。
母は私の失態を自分のことのように引き受けて、私に身を寄せて悩み苦しんでくれる。
愛情とはどういうものかが、痛いようにしみてきました。
このような愛情を私は会社に抱いていただろうか。嫌な事、苦しい事は全て人のせいにしていた。自分の姿が浮き彫りになってくるようでした。
「わかった。お袋、俺が悪かった」
私は両手をつきました。ついた両手の間に涙がぽとぽととこぼれ落ちました。
涙を流すなんて何年ぶりだったでしょうか。
あの涙は自分というものに気づかせてくれるきっかけでした。

このウラログへのコメント

  • やじ 2012年02月24日 15:12

    会社を起こしたことはないけど、母の愛には身につまされる言葉です。

  • なだ 2012年02月24日 19:33

    失敗から学ぶ事は多い。其れから立ちあがる努力は10倍かかる。立ちあがれた人は幸福。母の言葉はすごい。

  • なな♪ 2012年02月25日 23:20

    やじさん:母の愛は偉大ですね

  • なな♪ 2012年02月25日 23:23

    なださん:ほんとに凄いと思います

  • なな♪ 2012年02月25日 23:26

    千夜恋逢さん:あれ。泣かせちゃった?おかしいな~

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2012年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29