デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いい話…【心のドア】

2012年02月07日 18:29

いい話…【心のドア】

(勿論私の話じゃないです)

[心のドアを開けるマスターキー]

私は子供の頃からうまく話せない吃音症という症状を抱えています。

これが原因で小学校高学年の時いじめに遭い、 以来、社会人になるまでずいぶんと心の荒んだ生活を送っていました。

人と話したい。仲良くなりたい。友達がほしい。

そんな気持ちを抱えながらも、うまく話せないイライラから素直になれず、人との間に自分から壁や距離をつくってしまっていました。

そのため、友達はもちろん、気軽に話せる人、相談できる人も、応援してくれる人もほとんどいない人生を送っていました。

それが変わったのは、社会人2年目。20歳の時です。

東京運命的な出逢いをした女性と、その後13年間におよぶ遠距離恋愛をすることになるのですが、ある日の夜のことです。

電話で話していたら、(私の下の名前は「ひろき」と言います)

「ひろきさんの声ってステキだよね。
聴いてると落ち着くから、何でも話せるんだ~」
って、ほめてくれたんです。

私は彼女に出逢うまで、生まれてからずっと自分に自信を持てずに生きてきました。

そんな私にとって彼女の一言は、本当に、涙が出るくらいうれしかったんです。

自分を否定し、生きている価値なんてないと、ずっと思っていた。

話せないゆえに、想いがなかなか伝えられない。誰にも相談できず悩み、苦しんでいた。

その私の存在が認めてもらえた瞬間だったからです。

それまで何とか話せるようになりたいと、ありとあらゆる話し方教室、心理学系のセミナーセラピーなどなど、わらをもすがる想いで数えきれないくらい受けてきたのに、まったく話せなかった。

それが彼女の一言で、ちょっとづつですが、話せるようになったんですね。

彼女の一言が、私に生きる勇気と自信を与えてくれたことで、想いを伝えることや話せる喜びに満ち溢れ、心が震えました。

本当に心から感謝しています。

自分に自信が持てなかったり、価値がないと思っている時は、心にカギをかけています。

その頑なに閉じられたドアを開けられるのは、実は自分以外の誰かなのかもしれません。

私自身ありとあらゆるものを試しては失敗し、どんなカギを使っても開かなかった心のドア。

それが彼女の一言(=マスターキー)で、 あっという間に開いたのです。

「人と関わらなければ生きていけないよ」ということを教えてくれているのかもしれませんね。

この出来事がなければ私は一生人と関わることなく、引きこもっていたことでしょう。

その方が楽ですし、ストレスも感じなくて済みますから・・・。

でも、今こうしてちょっとづつですが話せるようになって思うこと。

それは「人っていいよ」と心から思うことです。

もちろん傷つくこともありますが、人を傷つけるのが人なら、人を救うのもまた人です。

心の中にある本当の想いや言葉。

自分にしか紡ぎ出せない想いや言葉。

それがたとえどれだけ拙くてもいい。

たとえケンカになっても、誤解を生んでもいいのです。

ちゃんと相手と向き合って伝えることが、コミュニケーションにとって一番大切なことですから・・・。

最後に、この想いを届けます。

人は誰でも輝く何かを必ず持っている。

ただそれに気がついていないだけだと私は信じています。

私の経験がまだ見ぬ誰かの勇気になればこの上ない喜びです。


素敵なお話ですね♪
「人は誰でも輝く何かを必ず持っている」
私もそう思います♪

このウラログへのコメント

  • hiro69 2012年02月07日 18:36

    その女性との恋の行方が気になるねw

  • なな♪ 2012年02月08日 23:49

    千夜恋逢さん:自分で気づいてない何か、あるんじゃないかな、なんてね

  • なな♪ 2012年02月08日 23:50

    hiro69さん:気になりますね。うまくいってほしいです

  • 管理貞操帯 2012年02月25日 17:42

    どもりやね小学校の同級生にいて、よく喧嘩をした。隣の中学に行きましたが、退学さされ私の中学に来た

  • なな♪ 2012年02月25日 23:34

    管理貞操帯さん:あら。喧嘩ばかりしてる人だったかどもりが原因で嫌な思いしてきたのかな?

  • 管理貞操帯 2012年02月26日 11:51

    でも仲よしで、彼のにも、よく遊びに行きましたよ。母子家庭でしたが、お母さんは可愛がってくれました。

  • なな♪ 2012年02月26日 22:33

    管理貞操帯さん:お母さん素敵な方だったんでしょうね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2012年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29