デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

『々』←これなんて読む??

2007年06月29日 21:34

あのね、書類まだ終わってなくてログ書いてる場合じゃないんだけど、どうしても誰かに伝えたくて。。

今日ね、園で『々』っていう字って何て読むんだろうね。


っていう話になったの。

りぃなんかもちろんわかる訳なくて、今調べたの。


『々』っていうのはなんて読むでしょうか??



っていつものりぃならクイズにするところだけど。。


こんなのさぁ、そもそもみんな知ってるかもしれないし、知らなくてもネットで調べれば出てくるじゃん。

ほとんどのフレンドさんが知ってて、一部知らないフレンドさんがいたとしても、先にコメントした人のコメント(?)を見て


へぇ~』って感じじゃん。


んで次回りぃがいつものように正解発表しても。。。



。。。


「そんなの知ってたよ。」

とか

「昨日ネットで調べたから知ってるよ。」


みたいな反応でしょ!?


きっと。。

もしくはフレンドさんコメントで全員正解して


りぃは正解発表するまでもない。。


みたいな。。。



そんなリアクション。。



寂しいもん。


だから今日はここで発表します。






りぃログ書き始めて、初めてネットからコピーしたやつを使います。

りぃの説明わかりづらいだろうから。。



――――――――――――――――――――――――――――――



おどりじ 【踊り字・躍り字】
(1)熟語の中で,同じ文字や文字連続を繰り返して書くときに使う符号。「はゝ」や「堂々」などの「ゝ」「々」の類。繰り返し符号。反復符号。重ね字。送り字。畳字。重字。重点。おどり。揺すり字。
(2)踊っているような下手な字。
と出てくる。どうやら同じ字を繰り返すときに使う符号の一つに過ぎず、したがって独立した読み方はないということらしい。ちなみに中国語でもこの文字は存在していて、同様の使われ方をするらしい。さて、読み方の話に戻るが、ないとは言うものの、、「どう」「のま」「おなじ」「くりかえし」などといった呼び方をされることがある。また、ワープロの文字変換では「おなじ」と打つと変換できる。しかし、これらは本当の読み方ではなく、読みを割り当てないと変換できないので、日本語変換ソフトの開発者便宜上つけた読みということらしい。



―――――――――――――――――――――――――


だって。。


ちなみにりぃのパソコンは「のま」以外は変換できたよ。


んで、りぃの携帯は『ノマ』で出てきた。


カタカナのノマに似てるからノマで変換するとでてくるってタモリさんがテレビで言ったのも有名らしいんだけど。。



りぃ的にはすんごい『へぇ~』だったの。


くだらないこと書いてごめんなさい。


りぃの感動を誰かに伝えたくて。。。


しかもタイトルの答えないよね。


読み方はないっていうのが答えだし。。



いつにも増してお馬鹿なりぃでした。。





おしまい。。。。

このデジログへのコメント

  • green 2007年06月29日 21:42

    そうとは梅雨知らず・・・^^ありがとネ

  • クロシロ 2007年06月29日 21:50

    いやいや、存じませなんだ。。。

  • レオ 2007年06月29日 22:24

    高等技って言うのはトラックバックの事だよ。
    ノマは知らなかったけど続き文字と言うのは知ってたよ

  • 鞍馬 由岐 2007年06月29日 22:29

    りぃさん、ありがとう。
    大変勉強になりました。

  • ゆうさん 2007年06月29日 22:36

    (^∇^)アハハハハ!
    お馬鹿じゃないよヽ(・∀・)ノ
    俺も初めて知ったでぇ!

  • will 2007年06月29日 23:24

    知らなかったー!

    携帯でときどきで打って時を消してたー!

    勉強になりましたー!

  • ベッキャム 2007年06月29日 23:37

    あ、ホントだ。。。へぇ、知らなかった。。。今までPCでは「きごう」て打って変換してた。。。

  • こ~じ 2007年06月29日 23:39

    せんせ~、踊り字も「のま」も知らなかったよ~。やっぱりせんせ~はぼくのせんせ~だ!

  • りき 2007年06月29日 23:46

    知らなかった><
    さすが先生だね^^
    うちも子もりぃ先生に預けようかな??

  • れん 2007年06月29日 23:59

    コメントありがとん。 頑張って下さい。
    私は、お疲れマックスなのでお先に失礼しますぅ(^^)/

  • むくろじゅ 2007年06月30日 00:23

    どうとおなじで、変換候補に出て来るのは知ってたけど、名称とか知らなかった!お勉強になったぁ!

  • はー 2007年06月30日 01:10

    誰でも最初はわからない!
    調べるの大事やね♪
    これは私も読み方は「?」でした
    参考になりました

  • Re異世界出張中の元祖イヤん♪ 2007年06月30日 04:37

    伝票では『〃』もよく使う…一行分纏めて同じだよって意味で使うが…ちょんちょん…で通じる…かはシラん♪

  • しん 2007年06月30日 07:32

    へー 々 の読み方かぁ 考えたことなかったわ 感動

  • ひでにぃ 2007年06月30日 20:39

    いやいや 考えたこと無かった・・
    さすが先生!

    何事も疑問から発展するので大切だね

  • おー 2007年07月01日 01:28

    自分で調べるなんて、凄い♪成長したねぇ!(笑)
    勉強になりました!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りぃ

  • メールを送信する

りぃさんの最近のデジログ

<2007年06月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30