デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

宮城県の農地

2011年04月02日 22:44

宮城県の農地

僕はお米が好きです。
パンも捨きですね。

朝はごはん
昼はパン
夜はごはん

が多いです。
で、以下の記事が。

------------------------------------
宮城県は2日、津波被害により、仙台市など15市町の約1万ヘクタール水田で今年度の作付けが不可能になったと発表した。被災した沿岸部15市町の水田面積の合計は約2万9000ヘクタールで、3分の1以上の水田が被害を受けた。
(Yahoo!より)
------------------------------------

色々問題が起こります。

農地には土地の所有者の権利があります。
どこからどこまでが
誰の土地なのか。
恐らく今のままではすぐには分からないでしょう。
境界線(‘うね’とかね)なんて

海水につかった土地
すぐに塩分排水しなければ
稲は作付けできません。

塩分に稲が負けちゃうからです。
あとは、透水性が悪くなり
根腐れがおこります。

真水で暗渠を使って
いそいで塩分を出さなきゃ行けません。

なのに、こうした土地利権がからみ
作業にもすぐに入れないのが
日本の法律問題点でしょう。

日本は法律に守られていますが
まだまだ未熟なのですね。

なのに、先ほど記事では
民主議員が、法案の採決時に
熟睡していたとか。

被災地で活動していた?のか
その辺は不明ですが、
疲れとかは表に出さない
笑って、気丈な強さを、日本男児として
今こそ見せて欲しいですね。

お米、早く作れるように
なってほしいです。

あと、個人的には
米粉に興味があり、農業も
ちょっと興味あります。

大学では水田の水質浄化機能に関する
研究をしていたんですよ、これでもねー。


みなさん、田植え
したことありますか?

あと、ここ数日ドラえもんに関する
話を書いていますが。

ドラえもん募金てのが行われています。
・・・が、ネットでは色々信用的に
よくない話が流れています。

僕は募金していません。
ドラえもんは好きですが、、、
それとこれとは、別なのですね。。。

還元率。

つまり、募金されたお金が
正しく現地のために使われている割合です。

たとえば、1億のうち
2000万が活動費として使用されていたら
還元率は80%です。

これは、高いとは思ってません。
世の中の募金は
100%還元されることは絶対ありませんが
募金にかこつけて、
活動資金を集めているのも事実なんですね。
それは、しょうがないことなんです。

でも、募金するなら
還元率の高いところがいいですよね。
ちなみに、僕は99%還元率のところに
募金というか、お金を払ってますw

みなさん、募金するなら
そこを調べているのもいいかもですよ。


では写真ですが。
水田の話をしたので
大学時代に収穫したものをw

このデジログへのコメント

  • あや 2011年04月02日 23:11

    平成飢饉の始まりにならねばと思っています。
    でなくても今月からあれこれ値上がりなのに・・・はぁ・・・

  • にぃな7 2011年04月03日 01:24

    還元率100%じゃないと募金の意味がない気がしちゃった…(;´`)
    今あるお米も大事に食べなきゃ

  • あおい 2011年04月03日 19:32

    米粉のパンを食べたことあります♪
    おいしいですよね~♪

  • 2011年04月03日 23:43

    > あやさん
    飢饉とは、怖いですね。
    日本の農業の危機です。
    値上がりですか?
    僕が関連するなら、ガソリンくらいでしょうか。。。
    物価も値上がりするのかな。
    安いスーパー早めに行かなきゃ。

  • 2011年04月03日 23:48

    > にぃな7さん
    100%はねー、やっぱり無理なんだね。
    どうしても、必要なんだね。
    そうだね、お米も宮城の「ささにしき」が、
    食べられなくなるかも。。。
    美味しく、ありがたくたべましょうー♪

  • 2011年04月03日 23:49

    > 麻衣子さん
    お米いいですよね♪
    募金も、金額が問題じゃないですから。
    気持ちがやっぱり大事ですよね。
    赤十字も、中々、分配が出来ないようですし。
    焦らず、想いが届けられそうなのを見つけてくださいね

  • 2011年04月03日 23:51

    > fewさん
    うん、金額が多いのと、被害の範囲が
    広いのが問題みたいですね。
    北は青森から南は千葉まで。
    被害の規模を考えて、しっかりとした分配と
    そして、なるべく早く、分配して欲しいですね。

  • 2011年04月03日 23:56

    > あおいさん
    米粉のパン、意外とみかけるようになりましたね。
    コンビニのパンにも、米粉が混じってます。
    普通と比べて、もっちりとした感じなんですよね。
    ちょっと甘めで、とても美味しいですよね♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

水

  • メールを送信する

水さんの最近のデジログ

<2011年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30