デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

身近なものが実は

2011年04月15日 23:22

身近なものが実は

今日は温かかったですねー。
コートいらないや。

気になったというか、
日本はやっぱり凄いなーって
思った記事です。

--------------------------------

医薬品などに使われる市販の顔料で、原子炉から発生する放射性物質セシウムに汚染された水を浄化する技術を、東京工業大原子炉工学研究所長の有冨正憲教授原子力工学)らのチームが開発した。東京電力福島第1原発事故で発生している汚染水の処理のほか、周辺の池や沼の浄化にも活用できるといい「一日も早い地域の生活、農業再建に役立てたい」としている。

 チームは、青色顔料の一種「紺青」の主成分「フェロシアン化鉄」に、セシウムを吸着する働きがある点に着目。汚染水にこの顔料を混ぜ、遠心力で分離した後、セシウムとともにフィルターでこし取るシステム開発した。

 実験では、化学的な性質が同じで放射線を出さないヨウ素セシウムストロンチウム海水に混ぜ、同原発の高濃度汚染水に相当する模擬汚染水(ヨウ素セシウム各10ppm=1ppmは100万分の1)を再現。模擬汚染水100ミリリットル当たり顔料1グラムを入れたところ、処理後の水から検出されたセシウムの濃度は1万分の1以下となり、ほぼ100%除去できた。

 ヨウ素ストロンチウムは除去できないが、ヨウ素半減期が8日と短いため問題は小さく、ストロンチウムセシウムに吸着する性質を使って除去率を上げることは可能だ。

 泥水の浄化などに使われる既存の可動式装置を使えば毎時最大300リットルを処理でき、処理後の水は原子炉の冷却水に再利用する方法が考えられるという。

 有冨教授は「福島原発で発生している汚染水に適用が可能だ。土壌の浄化にも応用したい。日本の科学の英知を合わせて復興に取り組むべきだ」と話す

(Yahoo!より)
------------------------

うーん、やっぱり
日本の技術力は凄いのです。

っていうか、顔料ですよ。
身近なものに、ヒントがあるのですねー。
(僕は洗顔料くらいですかねぇ)

最先端の技術とか
そういうのが大好きなのですよ。。。

そういうニューステレビとかで
余りやらないですが
結構そういう技術が実用化して
成果を出しているって、あるんですよね。

もうちょっと、伝えればいいのになぁ。


ちなみに、もっと好きなのは
実は宇宙のお話。

小さい頃から、図鑑とか
見てたりしてました。

わざわざ、宇宙に行く必用なんてない、
そうおっしゃる学者さんもいます。

宇宙船打ち上げられるたび、
オゾン層には穴が開くし
お金も巨額となるだけだ。
こんな不景気に何を考えている。
地球でいいじゃないか。

おっしゃるとおり。
でも、土地がなくなるのですね。
人口は間違いなく、増えます。

となると、今のうちに
宇宙に目を。
ってお話です。

皆さん、宇宙に行ってみたいですか?

僕は、、、安全なら行きたいかもです^^
火星行ってみたい・・・。


今日の写真は。

日入り。
テーマは、「収束」かな^^

このデジログへのコメント

  • なな♪ 2011年04月15日 23:31

    日本やっぱりすごい!技術とかやっぱり特別な気がする。ただでは起きない日本だね

  • ゆり 2011年04月16日 01:23

    先日、宇宙の重さの6%(かな?)が宇宙の殆どなんだけど94%は何でしょうみたいな本があって気になった

  • あおい 2011年04月16日 19:23

    とりあえず宇宙より
    世界のいろんなとこに行ってみたいです♪
    豪華客船で周れたら最高♪

  • 2011年04月16日 22:07

    > なな♪さん
    日本人は細かい作業が得意といわれていて
    それは海外では、やっぱり無理なんだってさ。
    向き不向きが、あるみたい。
    それが関係しているかも。。。
    だから日本はきっと倒れないねー。

  • 2011年04月16日 22:09

    > 樹湖さん
    日本中探せば、色んな研究が行われている
    筈ですからね。
    もっと、自分たちのやっている事が
    世のためになれば、とか、
    活躍の機会出せば、もっと盛り上がると
    思うのですけどねー。

  • 2011年04月16日 22:10

    > ゆりさん
    確か、宇宙のことについては、分かっているようで
    分かっていないんだったけ。
    水素が主成分で、不明なものはダークマターと
    呼ばれているんだったかな。
    どんな本なんだろう。。。

  • 2011年04月16日 22:15

    > えいみいさん
    強気だねー。
    うん、宇宙は行きたいね^^
    片道として、宇宙の果てまで目指すか、、、
    それとも・・・ってかんじだね。
    コールドスリープが完成とかしないのかなぁ。。。
    難題多そうだけど。

  • 2011年04月16日 22:17

    > 絢音さん
    行きたいね♪
    おお宇宙飛行士!
    かっこいいね
    宇宙飛行士の条件て、別に学歴とかじゃなくて
    一般人でもよかった気が。。。
    ただ訓練は厳しかったかな^^
    女性飛行士もいるし、今からでも・・・

  • 2011年04月16日 22:18

    > fewさん
    宇宙で呼吸できたら、
    どれだけいいだろうね。
    銀河系を抜けるのもいいね。
    僕は地球以外の住める惑星を
    探しに行きたいかも^^
    で、そこを探検するのも楽しそうだなぁ。。。
    SFだー(汗

  • 2011年04月16日 22:20

    > あおいさん
    地球もなんだかんだ、素敵な景色が
    多いよね。
    色んなところに行って、絶景とか
    写真撮りたいなぁ。
    豪華客船かー、別世界だろうなぁ。
    タイタニックはごめんだけど・・・^^

  • なな♪ 2011年04月16日 23:48

    日本人の繊細さ(?)みたいなものはすごいね~。器用さというのかな?

  • 2011年04月17日 20:09

    > なな♪さん
    何で川からないけど細かい作業が
    得意なみたいです。
    繊細というか、感性は豊かだよね。
    四季とか情緒とか、
    俳句、短歌からみても、表現力があるんだろうね。
    今昔でどう違うのかなぁ。。。

  • なな♪ 2011年04月17日 23:24

    今と昔で違うのは外国と国交するようになり、海外の影響もかなり受けてるという事かな~?

  • 2011年04月18日 00:31

    > なな♪さん
    うん、海外の影響は強く受けているだろうね
    海外と国交していなかったら、今日本はどうなっていただろう
    そんな事を考えたりします
    当時の外人から見た日本はとても楽しそう、だったそうです

  • なな♪ 2011年04月18日 23:52

    当時の日本はちょんまげとかだし、外国に侵略されるとかなければ今もちょんまげ男子だらけ?!

  • 2011年04月19日 21:59

    > にゃんこ先生さん
    手が届かないほど、
    欲しいって思ってしまうものなのかな^^
    でも、届いてしまうと、急に興味がなくなったり^^?
    でも、月は行けるなら、行って見たいね。
    宇宙を見渡してみたいかなぁ

  • 2011年04月19日 22:02

    > なな♪さん
    可能性はあるね^^
    自分がちょんまげなんて、、、想像できない。。。
    髪を伸ばしていた時は、後ろで縛ってたけど。
    でも、周りが全員まげなら、違和感なく堂々とまげを結ってるだろうね。

  • なな♪ 2011年04月19日 23:37

    周りが髷結ってるなら違和感なく結ってそうですね
    中国語は簡単そうで難しいあの発音とアクセント

  • 2011年04月20日 21:45

    > なな♪さん
    でも、僕は力士のような髷ではなく
    頭の後ろで、一本に束ねる方が個人的には好みかな。。。
    そんなに伸ばすつもりはないけど^^
    中国語はねー
    英語ならともかく、なかなか触れる機会もないよね

  • なな♪ 2011年04月21日 00:00

    中国語はあまり使う機会なさそうですよね

  • 2011年04月22日 00:04

    > なな♪さん
    でもねぇ、中国は、なんだかんだ
    伸びている国だからねぇ。
    ビジネス的には、狙い目だそうな。
    さすがに、落ち着いた面もあるだろうけど。。。
    感興破壊が凄いきになるところ。。。

  • なな♪ 2011年04月24日 22:44

    中国との関係どうなるかな?中華街から中国人いなくなったと聞いた事あるし

  • 2011年04月25日 22:37

    > なな♪さん
    東北の被災地から、帰国した中国の
    女性の方々についてニュースでやってた気がするね。
    今回の件で、日本に対して中国人の
    反応は、どう変わっていくのか。
    時間と共に風化するか。これからだね

  • なな♪ 2011年04月26日 23:49

    中国の人がどんどん逃げてます。今後どうなるのか

    町田もフリーマーケットしてるね

  • 2011年04月30日 18:44

    > なな♪さん
    この前吉野家とかに入ったのだけど
    バイトしているのは中国?の子が多かったかな。
    まだいると思うけど、飲食系で、大量に
    やめているみたいだね。。。
    町田もやってるの?
    行った事ないなぁ

  • なな♪ 2011年04月30日 23:48

    町田もやっていたような…
    中国人は日本にいる人多い分いなくなると目立つね

  • 2011年05月02日 01:26

    > なな♪さん
    町田なら、どこだろう。。。
    んー。
    こざっぱりとした町並みになったけど
    特色が(汗
    まだ中国には遊びに行った事ないなぁ
    明後日朝カフェで中国語教えてくれる所に
    体験に行ってきます^^ヾ

  • なな♪ 2011年05月02日 01:28

    お~っ 朝カフェって初めて聞きましたどんな雰囲気の店だろう?

  • 2011年05月02日 02:03

    > なな♪さん
    今回行くところは初めてだよ。
    普通のエクセルシオールみたい。
    僕が自分でカフェ会を開く時は
    そういうチェーン店じゃなくて
    個人経営のちょっとだけお洒落な
    でも安いお店で開くかな。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

水

  • メールを送信する

水さんの最近のデジログ

<2011年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30