デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ちょっと真面目なお話

2011年04月26日 22:00

ちょっと真面目なお話

お風呂から上がっても
もう寒くないですね。

むしろ、ほかほかな気分が抜けません。。。

皆さん、どうですかねー^^


今日は別口から
ちょっとした記事を

---------------------------------------

財務省日本銀行は26日、7月19日発行分の1万円札と千円札から、記号と番号の色を黒から褐色に変えると発表した。アルファベット3文字と数字6けたを組み合わせた約130億通りを使い切ってしまうためだ。

 記号や番号に新色を使ったお札が出た後も現行のお札はそのまま使える。色の変更は2004年11月に1万円札と千円札を現在の様式にして以来初めて。5千円札と2千円札では色の変更はない。

(asahi.comより)
---------------------------------------

2千円札、まだあったんだ・・・^^;

なるほど、
ってことは、つまり
1万円×130億通り
=130兆円
作られたことになるんですね。

そんなに出回ったんだー
なのか、そんなものなのかな、とも思えます。

日本の国の借金が700兆円(もうすぐ800兆)だから
全部足しても返済できないんですね。。。

ちょっとしたお話ですが
借金1500兆円くらいまでなら
日本は持ちこたえられるそうです。
それ以上だと、アイスランドのように
なってしまうわけですね。

・・・でも、日本は破綻しない、とも
言われています。
その理由は――。

いざとなったら、
借金を無かった事にするからと言われています。
つまり、平成の徳政令ですね。

そんなことして平気なの!?

日本国民は平気じゃないですね。
でも、この日本の借金
大部分が日本国民からのものなのです。

国の借金ていうのは、
海外も普通は含まれますが、
日本は
その殆どが日本国民から支払われています。

つまり、いざとなったら
国のために涙を飲んでくれ。

と、言ってしまえるわけですね。
そんな時代が、冗談じゃなく、来ちゃいます。

だから、この事を知っている
金持ちの人は、海外に口座を持っているのです。
泣くのは、普通の国民。

だから僕は、海外に口座を開こうと思ってます。
去年香港行った時、開こうとしたんですが
時間が無くて、出来なかったのが残念。。。

自分の身は、自分で守らないとなのですね。

国に借金なんて、私してないよ?
って思うかもですが、、、
借金は企業がしています。
企業がつぶれると、当然
働き先がなくなりますね。

すると、大失業がおこるかもしれないんですね。

そうなった時、
働き先は大丈夫ですか・・・って事になります。
トヨタクラスなら大丈夫かもですが、、、


―と、ちょっと怖いお話かもですが
直ぐには、来ないですから、大丈夫ですよー

お札の話が、なんでこんな事に
なっちゃったんだろう。。。(汗


今日の写真
何処かの渓谷。。。

このデジログへのコメント

  • ゆり 2011年04月27日 02:02

    そ、そうなんだ…わたし経済疎いから勉強になりました。
    ありがとう。

  • あおい 2011年04月27日 19:08

    この際思い切って国外に脱出したほうがいいんでしょうか?
    ・・・私は資金不足で脱出不可能ですけど^^;

  • 2011年04月27日 21:19

    > なえさん
    あせる必用は、別に無くて。
    ただ、備えくらいは、ちょっと
    心がけた方がいいのかどうかって感じかなぁ。
    過度なのは、震災でも体験済みだし。
    肩に力を入れずに、がんばりましょう。

  • 2011年04月27日 21:22

    > 樹湖さん
    2000円札は、もう何年も見てないですね。
    作ったのは経済の活性化、だと思いますが。
    今は発行停止だそうです。
    記念として持っておくくらいでしょうか。
    税金の無駄遣いだった気がします。。

  • 2011年04月27日 21:23

    > ゆりさん
    僕も、ちょっとしたセミナーに参加して
    聞いた話だから。
    その時のを思い出して書いたので
    ちょっと、センセーショナルになったかも^^;
    大きくずれては無いと思うけど
    さて、どうしようかな。

  • 2011年04月27日 21:24

    > あおいさん
    国外脱出いいね。
    南国のリゾートで過ごしたい。。。
    資金があればーーー^^
    温かくなってきたけど
    これからは、じっとり、な
    季節になりますね。
    すかっとした、青空みたいなぁ。

  • なな♪ 2011年05月02日 02:15

    そうだね。古ければいいでもないみたいだしそこが難しいのかも100年経つ迄先も長いし

  • 2011年05月02日 22:21

    > なな♪さん
    100年後って途方も無いね。。。
    1000年後とかだったら
    世の中はどうなっているのだろう・・・
    見てみたいなぁ
    タイムトラベルって未来への一方通行みたいだけど
    可能ならどうしよう^^

  • 2011年05月02日 22:25

    > fewさん
    もう作られてないしね・・・。
    お札って、古くなったものって
    国の機関で処理されて、再利用されている
    んだったっけかな
    って事は、個人所有以外はもうないのだろうね
    とっておけばよかったー

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

水

  • メールを送信する

水さんの最近のデジログ

<2011年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30