デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

自粛を自粛?

2011年04月05日 22:36

自粛を自粛?

今日は雲ひとつない天気でした。

今日、また気になった記事がありましたので。

------------------------
東日本大震災以降、列島を覆う自粛ムード。しかし、被災地にある酒の蔵元が「酒を飲んで支援につなげてもらえれば」とインターネット動画サイト投稿するなど、行き過ぎた自粛に対しては、被災者側から「待った」をかける声も上がり始めている。

 東京上野公園などの花見スポットでも宴会自粛が求められているなか、動画サイトユーチューブ」に「被災地岩手から『お花見』のお願い」と題した動画投稿された。

 投稿したのは、明治35年創業の老舗酒造「南部美人」(岩手県二戸市)の5代目蔵元、久慈浩介さん(38)だ。自粛ムードを「経済的な二次被害」と表現する。

(中略)

 「行きすぎた自粛は逆に復興を妨げるのでは」。短文投稿サイト「ツイッター」でつぶやくと賛同が相次いだ。このため、「あさ開」(盛岡市)など地元酒造会社と「ハナ★サケ!日本の会」を組織、動画での情報発信を始めた。

 「花見東北お酒を一杯だけ飲み、東北食材一品だけ食べるという形で支援していただければ」と久慈さんは話す。

(Yahoo!より)
------------------------

確かに。
ただでさえ不景気でお財布の紐がかたかったのに。

これ以上、消費を冷え込ませて
どうするんだといえますね。

支援は必ずしも
義捐金だけとは限らず
なにより、
日本の経済をよくすることが
根本的な解決なのですからね。

千代田区さくらまつりが無くなって
そこで行われるはずだった
歌舞伎とか、
日本茶vs紅茶イベントが見れなくて
がっかりしてたんですが
そう考えると
そこまで自粛しないほうが、って気もしてきます。

こんな時だからこそ、
普通どおりにしていたい。
その方が気が休まります。

そういう声もあります。

でも、逆に
こんな時だからこそ
遊んでいる場合じゃない。
被災地では今も多くの人が避難しています。
そんな声もあります。

だから
どちらが正しいかなんて
多分いえませんね。

でも
後ろ向きな考えより
前向きの方がいいですよね。

なら、どっちが前向きかな?
僕はそう思いますです。。。


ちなみに
みなさん、お花見
する予定がありますか?
開花は地域にもよりますが。。。

僕は、、、どうしようかなぁ。
門前仲町か、それとも上野でも
ふらーっと行こうかなぁ・・・。

お気に入り写真差し替えます

空を見上げて、
広がる雲と太陽。

---------------旧写真---
今日の写真
小樽で撮った馬車?の写真
乗ればよかったー。

このデジログへのコメント

  • ちゅ 2011年04月05日 22:48

    サスペンスとミステリーの違いわかんなぃなんですか

  • 2011年04月05日 22:55

    > ちゅさん
    あくまで、おおざっぱにだけど
    サスペンスは犯人が最初から、
    読者(視聴者)に分かっていて
    ミステリーは犯人が最後まで
    分からないんだよ。
    混同していることが多いけどー。
    豆知識でしたw

  • なな♪ 2011年04月06日 00:02

    私も自粛しても喜ぶ人いないし、それなら被災地のもの買って飲んだり食べたりした方がいい気がする

  • 2011年04月06日 00:50

    > なな♪さん
    うん、そうだね
    でも、茨城県産の漁船が
    銚子での水揚げを拒否されたそうです
    是正を求められたそうですが、、、
    読んでて悲しくなりました。。。
    助け合いも微妙なところがありますね・・・。

  • 2011年04月06日 00:52

    > 絢音さん
    お花見したいですね^^
    ちょっと、寒いですけどw
    被災地の事は気になりますが
    普段どおりに、あちらのものを購入したりしても
    十分貢献できますよ。
    皆さんには、がんばってほしいです。。。

  • Finger 2011年04月06日 22:18

    前向き、且つ紳士的なご対応に、敬意を表します。一方的な発言お詫びします。貴殿はデジでは類稀な方です。

  • 2011年04月06日 22:36

    > fewさん
    青森もなんだ。。。
    でも、本当にこういうときだからこそ
    いつもどおりでいて欲しい気もします
    そこに桜があれば
    お祭りでなくても、花見はできますね
    たくさん気分を味わって下さいね

  • 2011年04月06日 22:38

    > Fingerさん
    こんばんは
    ご丁寧にありがとうございます。
    あまり畏まられなくとも、大丈夫ですよ。
    そのように、お詫びをして頂けて、大変嬉しく思います。
    類稀といいますか、僕は変わり者ですよw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

水

  • メールを送信する

水さんの最近のデジログ

<2011年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30