デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ありがとう「ARIGATO」

2011年04月16日 22:06

ありがとう「ARIGATO」

土日休めるのと
日曜だけ休めるのだと
疲れの取れ具合が違うでしょうね。。。

仕事も終わって
家に着いて、緑茶を飲みながら
まったりとした夜を今過ごしております。

お茶は以前ログにチラッと書いた
日本茶の本の作者のお店で買った
ちょっとだけいいお茶を飲んでおります^^

下北沢に行って買ったものですが、
もうすぐ飲みきってしまうので
近いうち行かなきゃです。。。

今度こそ、抹茶ソフトを
食べて帰ろうと思います。。。
この前行った時は、運悪く団体が・・・(汗

日本茶ソムリエとして
なるべく色んなお茶を飲んでおかなきゃなぁー。

というわけで
明日は一人ふらーっとお茶屋でも廻ってきます。

何処行こうかな・・・。
試飲できるところがいいなぁ。

でも、ほうじ茶まだ、大量に残っている・・・(汗
一人じゃ飲みきれないーーー。


4月も半ばを過ぎました。

また、気になる記事がありました。

---------------------------------------

ワシントン山田哲朗】東日本大震災で水没した仙台空港の復旧を支援した米空軍第353特殊部隊ロバート・トス司令が15日、沖縄県嘉手納基地ワシントンを結んだ電話記者会見で、被災者が海岸に「ARIGATO」の文字を作って米軍に感謝を表してくれたと明らかにした。

 トス司令が上空から見た文字は、長さ6~9メートルのマツの木を並べて作ったものだったという。同部隊は自衛隊と共に滑走路のがれき撤去や臨時の航空管制などにあたり、輸送機で水や食料も運搬した。

 トス司令は支援を振り返って、「驚いたのは自分たちも被災しながら日夜、復旧に努める日本人の姿だった。ありがとうは日本の人々に送りたい」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000585-yom-soci

(Yahoo!より)
---------------------------------------

津波でなぎ倒された松を並べて
作ったそうです。

6~9mてことは
動かすだけでも大変なのに
生活とかそれどころじゃないかもしれないのに
それでも、感謝の気持ちを伝えずには
いられなかった被災地の皆様。

どんな状況でも
感謝の気持ちを忘れない
そんな考え方が
とても素敵だと思いました。

思いついた方は
きっと、日頃からみんなのために
何かをしたいと、
そう思ってくださっている方なんじゃなかと
勝手に思ったりしてしまいました。。。

「ARIGATO」

「Thankyou」
じゃないのが、なんとも日本人らしいかな^^
しかも、ちゃんと伝わっているから
なお嬉しいですね。

「ARIGATO」は
世界共通言語になったかな^^?


皆さん、最近
ありがとう
をしましたか^^

写真は日入りです。
地平線が見たいなぁ。

このデジログへのコメント

  • ゆり 2011年04月16日 22:57

    写真みたら胸がつかまれる思いがして涙がじわっとでた
    いいログをありがとう

  • なな♪ 2011年04月16日 23:50

    ARIGATOって字だけで、本当に嬉しかった&感謝してるというのが伝わってきますね

  • あおい 2011年04月17日 17:18

    アメリカ軍の方たちに
    感謝の気持ちを伝えたかったんでしょうね。
    感動しました。

  • 2011年04月17日 20:11

    > ゆりさん
    稚拙な文章ですが
    ちょっとでも、感じるものがあったなら
    幸いですよ^^
    遷移先の写真は、僕も初めは上空からって
    気付かなかったです。
    実際は凄く大きいのでしょうね。
    まだあるのかなぁ。

  • 2011年04月17日 20:13

    > なな♪さん
    字をくみ上げるのだけでも、
    大変だったでしょうしね。。。
    うん、とてもシンプルだけど
    その分、よく伝わりそうですね。
    それにしても
    アルファベットなら読めるんだねぇ、やっぱり。

  • 2011年04月17日 20:14

    > 樹湖さん
    そうなんだ?
    Mixi使っているし、探してみますね。
    もう樹湖さんは見られたのかな?
    色んな想いがこもっているんでしょうね♪
    被災地ではネットは使える場所ももうあるみたいで
    よかったです

  • 2011年04月17日 20:16

    > あおいさん
    あれなら、十分伝わりますよね。
    どんな時でも、感謝の気持ちを忘れないって
    なんか、嬉しいですね。
    大変なはずなのに。
    凄いよね。
    被災者の方も、ぜひ頑張ってもらいたいですね。

  • なな♪ 2011年04月17日 23:25

    そうだねアルファベットは読めますね。後は意味が解るものかどうか、という感じかな?

  • 2011年04月18日 00:34

    > なな♪さん
    だね、意味もわからないと^^
    でも、結構わかるんじゃないかなーと、
    希望的観測を。。。
    でも、僕は中国語、韓国語のありがとうを
    アルファベットでどう書くのか分からないなぁ(汗

  • なな♪ 2011年04月18日 23:51

    私も(笑)有難うとかシンプルなのはわかる人多いかもね

  • 2011年04月19日 21:53

    > にゃんこ先生さん
    一部のみっともない人間が、
    他のいい部分を見えなくするくらい
    評価をぐっと下げてしまうんだろうね。。。
    有り得ないというか、なんでそんな情けないのーとかね。。。
    あるよね。

  • 2011年04月19日 21:56

    > 絢音さん
    お茶巡りは、僕のライフワークかな^^
    余裕がなくなった時に、いかに利己的にならずに
    回りとやっていけるか、そこは大事ですよね。
    優しさは、きっと返ってきますですよね。

  • 2011年04月19日 21:57

    > なな♪さん
    わかんないよね、やっぱり^^
    でも、感謝の言葉くらいは、行くなら
    調べて行った方がいいかもね。。。
    発音できるかはさておき。
    中国語とか、発音が似ているの
    多い気がするんだよねぇ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

水

  • メールを送信する

水さんの最近のデジログ

<2011年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30