デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

男同士の友情とは??〔解説〕

2011年08月02日 00:13

+男同士の友情において、女子が理解できないポイント9パターン+

【1】遊びに誘われたら、彼女との約束より友達を優先させる。

う~ん…人によりけりじゃない??
彼女いたことないからその状況があった時の自分の対応がよくわからんけど(笑)僕は「どちらが先に約束したか??」で決めますかね、やはり。友達の方が先だったら、友達の方を優先だし、彼女が先だったら彼女が優先だし、スケジュールってそんなもんじゃないかなー??

体験であるのは、彼女じゃないんですけど…
「いやー、女友達との約束が先にあってー…」
って言って当日になって彼女ドタキャン
友達に電話して、「女友達の約束がドタキャンで…」
「いやーお前来ないって言ったからもう埋まったわーすまん」

…、っていうどっちも行けなくなったパターンは数知れず;

あると思います!!(笑)

【2】殴り合いのケンカをした翌日、その友達と普通に飲みに行ける。

悪く言えば、女性よりも単純なのかもしれません。
考えれば、なんで殴り合いになったのか??(笑)。
殴っている最中には忘れていることもあるかもしれませんね。

よほどひどいことがない限り、日が変わればリセット
みたいなところはありますよね、男性の付き合いは。
良くも悪くも、その時ばったりみたいな。

あとは、「男性」っていうその背景にあるかもしれません。

良く言えば、男性の方がその辺が大人なのかもしれません。

感情に身を任せて、ただケンカしてそのままの女性は互いに譲らないことがあるのかもしれません。
ただ、男性は働いている背景から、「昨日あった嫌なことを今日も明日もずっと引きずっていては、仕事に影響があっては、大事な家族を養っていけない」ので、互いに半分無視しあってその時その時で対応するしかない、のが実情なのかもしれませんね。

【3】「付き合いだから」といって、予定があっても友達からの誘いを絶対に断らない。

多分断らない背景には、「嫌われたくないから」っていうのがあるのかもしれません。一度断ったくらいで嫌われるような友達ならいらないって僕は思いますが;

先ほど、僕は「約束した順番」で決めると言いましたが、例外があって、「家の予定の変更」に合わせてそれで決めるときがあります。例えば、僕は詳しくは話しませんが長男という役柄もあって、家の中では「抑えの切り札」みたいなところがあります、みんなの仲介役なところがあります。

だから、「ここで僕が出かけたら、いろいろバランスが崩れるだろうな」って思った時、例えば母親の具合がかなり悪い時とかですが、そんな時は「先の友達との約束」があっても、断って行かないときもあります。

でも、だいたいの男性は家庭を顧みず、行くでしょう(笑)
僕は珍しい方だと思います。

親の顔色見て決めているときもあります。
約束があっても、テストの結果が悪かったとか、「遊びに行くに値しない自分」がいることに気づいたら自粛したりもします。変ですよね、自粛したところでテストの結果が良くなるわけでもない。だったら、遊ぶなり、食べるなり、飲むなりすればいいんですが;自分に悪いと思ってしまう。

【4】一緒にいるのに、ほとんど会話をしていない。

いや、しますよ??それはあれじゃないかな、中学生とか高校生なんかがゲームをやっている様がそうじゃないかなー??

一緒にいたら会話はしますよ、マジシャン友達と電車に乗っていれば、トランプ互いにいじって互いの意見を話すこともあります。その様子を見て、女子高生がすごい!!って小さい声で言っていたりしますが;横のおじさんガン見(笑)。

【5】誕生日血液型など、お互いの基本的なことを知ろうとしない。

僕は知ろうとするので…そうなんですか??

あーでも、男性の付き合いはいうなれば「喫煙所」ですかね。
僕自身はタバコを吸わない人ですが…。

「うぃーす」って、その場所に行けば、そいつらがいる。
タバコ吸っている間はなんとなく話すって感じで、別にそれは名前を知らなくたっていい、もちろん誕生日血液型だって知らなくてもいい。タバコが終われば「んじゃ、また」って去ってい…。

説明下手ですいません(笑)
言うなれば、「寄らず、離れず」が男性の付き合いですね。

女性の付き合いと対比してみましょう。

女性は、3~4人でいつもいて、もちろん血液型誕生日彼氏の有無からその名前、いろんなことを互いに知っていて、仲がいい4人…

に見えますよね??(笑)

1人ずつと話してみると、他の3人に対しての不満だらけで笑えるのですが、互いに不満を隠しながら4人で形を作っているようです。ケンカするのが怖いから、たとえ嫌でも共感協調しておく、褒め合いの文化で否定はまずしない、すると角が立つから、とにかく波をたてないように付き合うのが女性の付き合いのようです。ちょっとでも他の人と仲良くするもんなら、ハブかれていく…。彼氏が出来て、ちょっと彼氏との時間が長くて、友達の方を疎かにしていると、彼氏との倦怠期に戻ってきたときには席がなかったりする。

僕が言い過ぎか、それとも普通か??はところによってちがうでしょうが、実際に見た例もあるので本当かもしれませんね。

もちろん2人組とかでかなり仲がいい人はケンカを越えて「今」があるのでしょうが。

男性の付き合いは、こんな感じです。

寄らず離れず、ですから、特別相手のプライベートに首突っ込むこともなければ、突っ込まれることもない。女性のようにメンツ保つためのウソやはったりも必要ないし、割と本気で本音でぶつかっていく感じです、90日音沙汰がなくても91日目に合えば、90日前と同じように会話もするし、ブランクを感じさせないのが男性かもしれませんね。

【6】友達の元カノとも、平気で付き合える。

さぁ、これも経験がないので何とも…。

でも、なんか嫌ですよねー;

【7】前もって予定を決めず、行きあたりばったりで遊ぶ。

僕はそれが嫌ですね、全く決めずに動くのは;
多少の起承転結くらいは頭に入っている状態で、その間をアドリブでこなすのならまだしも。男同士ならいいけれど、女の子とどこか行くなら確実に考えなきゃって思います。

ヒール履いた女の子をたくさん歩かせてはいけない;
最短距離で、ナビタイム!!(笑)

【8】どうでもいい話を、何時間も熱く語り合う。

その人たちにとっては「どーでもいい話」じゃないんだよ(笑)、多分ね。僕はマジック関連ならたくさん喋るかなー。
女性が男性の会話をどーでもいいって思うように、男性も女性の会話に謎な点があるますよね。男性の会話は互いに意見を言うので、発展があるし終わりがあるし、結論があるんですね。

でも、女性の会話って、互いに共感して否定しないじゃないですか、何が得たいのかわからないときがありますよね。互いが互いにあえて、痛いところに突っ込まないインタビュアみたいに、誰も得ることがなければ、誰も傷つかない、ガラス越しの料金所みたいな(笑)

【9】別れ際のあいさつが、あっさりしすぎている。

逆に言うと、そんなに毎回ドラマティックに別れないといけないのかい??(笑)別に会おうと思えば、明日だって明後日だって会えるからそんなに名残惜しそうに別れる必要もないんだよね。

でも可愛い女の子帰り道別れる時は名残惜しそうに別れますが…(笑)

ここまで一緒に帰ってくれてありがとう!!って(笑)


いろいろ違うんですよー

このデジログへのコメント

  • にぃな7 2011年08月02日 16:26

    比喩が面白いっ!わたしの例えは、分かりそうで分からないから羨ましいなぁ

  • Shun-ICHI 2011年08月02日 18:02

    > にぃな7さん
    ありがとう頭に浮かんだセリフを書いてるだけ(笑)にぃな7さんこそ、ログは写メありで感情があって楽しさが伝わってくるのでいいですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Shun-ICHI

  • メールを送信する
<2011年08月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31