デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

(6)夏の幻、来週はお盆だから、今週は甘い香りに包まれて…

2015年08月05日 21:21

またまた久しぶりのログ、もう気づけば8月になってしまったなぁ。
今年4月社会人になり、無事4ヶ月を終えて5ヶ月目に突入、実働88日目が終わりましたね;


世間的には夏休みに入り、僕の通勤途中には学校が多く、通学路ともいうのだけれど、
水着バッグを持った小学生とか中学生とよくすれ違います。
あとは、市民プールとか、プールがあるパーク的なところ、東京だとサマーランドとかが有名でしょうかね、そういうところ目指しているであろう親子も、電車の中で見かけますね。


そういえば、僕が小学生の時、夏休みの間、この日とこの日とこの日…つまりは決められた日は学校のプールを解放していますよっていうプリントを終業式の日にもらったねぇ。

家にいても暑いから行ってこいーって親から言われた気もする。
お盆を避けて15日くらい解放してたのかな、何回か行ったくらいでそんなに行かなかった;
活発な友達は皆勤賞のやつもいたけれども。


小学生の時の夏休みの思い出っていうとなんだろうか…?


まずね、夏休みが嫌いだった、小学生の時(笑)
なんでかっていうと、自由研究と、読書感想文が苦手だったからなんですよ。
算数とかね、国語の漢字とかね、中学だったら英語とかもあるけれど、その辺の課題は頑張ってこなしますけど、どうしても自由研究とか、読書感想文は本当に嫌だったなぁ。

その2つは、結局8月の後半、最後の10日間にまで残っていたなぁ…

当時の僕はアイデアが全く浮かばない人だったから;
今だったら読書感想文なんて一番最初にやってしまうかな、本を読んで自由に語れるなんて面白いじゃないかって(笑)
自由研究にしても、好きなトピックであれこれ意見を書いて行けるのも面白いって、今だったら思えるのだけれどね…いい意味でも、悪い意味でも職員室に呼ばれる大作を作ってやるって。


性格は変わらないが、考え方は変えられるって思いますよ。
今だったら自信を持って代行できると思います、
近所の小学生たちに、1文字1円くらいで読書感想文書こうか(笑)

作文用紙5枚(2000文字)だったら、2000円とかw



あとはなんだろう…

夏休み中の小学校で肝試し企画があったんだよね、学校公式の(笑)
それで、僕が6年の時、12歳ですよね、当時好きな人と同じグループで、他には5年生の見ず知らずの女の子男の子、5~6人でしたかね。

そのグループで、いつも見慣れている学校の中で、PTAのおばちゃんとかおじちゃんが作ったギミックを楽しむっていうのがあったんですよね。
途中、真っ暗なエリアがあって、そこで本当に怖いギミックがあったんです。
僕もそれで怖かった思い出があるけれど、その時に誰かが抱きついてきたのも結構驚きでした。


でも、また驚きだったのは、結局抱きついてきたのは誰だったのか…ということ。
確か一瞬いい香りがしたのでおそらく女の子だったのだろうが、結局誰だったのだろうか。

勇気を出して同じグループの好きな子に聞いてみた。
「○○さんー、さっき僕に腕とかつかまなかったー?」
「誰が、あんたの腕なんか掴むの、ばっかじゃない?」

今で言ったら、ツンデレさんだったから、ごまかしだったのか、本当につかんでなかったのか、掴んだのはその空間にいた人以外の誰かだったのか、今となってはわからないが…w




さて、



お題日記】学生の頃得意だった教科は?


小学生の時は、理科と算数かな、嫌いだったのは音楽・図工・国語・社会…
中学生の時は、化学英語かな、嫌いだったのは美術・歴史・現代文
高校生の時は、化学英語と音楽と現代文かな、嫌いだったのは美術・体育・歴史…


音楽と現代文は好きな本に出会い、自分で作曲に挑戦したこともあって克服したけれど、
美術、特に絵を描くことと、歴史は最後まで、今でも苦手だなぁ…

そして、
大学生の時は、薬理学・病態学・化学かな、嫌いだったのは統計・物理・生物
理学と病態学は今でも仕事に密着しているから、また改めて復習しなきゃなぁって思う今日この頃…。



仕事の話だけれど、今週は本当に忙しい;
結局来週がお盆の週だから、病院が来週は閉まってしまうところが多い。
だから、心配だから、開いている今週中に行っておこうっていう人がどうしても多くなってしまう。
で、お盆を挟んで長期処方になるから、特にお子さんのシロップ剤とか散剤は結構計ってるなぁっていう感覚がある。シロップ剤を調剤して、また次のシロップ剤の調剤へ…と、ずっと甘い香りを目の前に嗅ぎながら仕事をしているかもしれないですね;

あとは、夏休みだから平日ですが関係なく、学生さん小学生中学生くらいの人も多く来ますね。


でも、逆に来週はあまり来ないらしい、というのもお盆で病院もやっているところが少ないし、みんな田舎のじいちゃんばあちゃんのもとへ出かけたり、旅行にいくからっていうことで。


だから、明日も明後日も、今週はすごく忙しいっていう予想をして仕事に向かうw


はぁ、宿題も何もない長い「ぼくのなつやすみ」が欲しいよw
久しぶりに実況プレイで、ぼくのなつやすみでも見るかな。

このデジログへのコメント

  • eri 2015年08月09日 16:54

    お盆休みの前に、薬貰いに行っとこう…って思ってた…。

    そうか、混んでるのかぁ~!

  • Shun-ICHI 2015年08月15日 00:38

    > eriさん

    みんなはスーツケース、僕は仕事カバン…笑
    今日はだいぶ少なかったですよ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Shun-ICHI

  • メールを送信する
<2015年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31