デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

(3)ロボット掃除機の感情に重ねながら。

2015年05月05日 01:57

まず、久しぶりのお題ログ…

Q.【お題日記】最近走りましたか?
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
A.走ってないです。
仕事からの帰り道に、電車に間に合うように小走りとかはあるかな。
でも、朝とか、仕事に向かう時には決して走らないように早めに動くようにはしてます。

まだまだ仕事が始まったばかりで遅刻をしたくないのと、
女性が多い職場なので、走って汗くさくなってしまいたくないっていうのが理由ですねぇ。

もうね、5月に入って、だんだん暑くなってきたから、デオドラント・シートや、~・スプレーは買って使っていますね。
もちろん、あまり香りが強くないやつ、でも少しさわやかなやつ…w




さて、GWだ。
…と言っても、別に予定があるわけじゃないのだなぁ。


この約1ヶ月間、仕事に慣れるのが精いっぱいで、そんな予定が立てられなかったのもあるし、
前述のログ「(2)社会人になって、約1ヶ月~人間関係のコツ、タイプを知ること、5月病対策~」でも書いたけれど、このGWはおとなしめでいい気がするんだよね。


まぁ、そんなこんなで、今日は某有名な電気店に行きました。
母は毛玉取り機が欲しくて、自分は小さい電卓が欲しかった。


仕事上、常にポケットに電卓が入っていて、ちょっとした計算をする機会が多いのだけど、
この1ヶ月とりあえず使っていた電卓は、以前から持っていた100円均一のしょぼい電卓でね;

難しい計算をさせるわけじゃないのだけども、やっぱ使いにくいのだよね。
ボタンを押したのか押してないのか、反応が悪くてよくわからないというか。

仕事で使う以上、もっといいものを持とうと思って、900円くらいのものを買いました。
ね、ちょっと出せば電卓くらい、今はいいものが手に入るのだからちゃんと1ヶ月前に
買っておけばよかったのだな。


ちょっと前になんかのテレビ番組で、ちょっと昔(1975~約40年前)は電卓の値段がものすごく高かった、っていうのを見たのだけどなんだったかな…。
ちょっとした計算しかできないのに、2~3万は普通みたいなw

大学生のときは関数電卓を使っていましたが、3000~4000円くらいだったかな?
時代ってすごいな、って、25歳がつぶやく。




あとは特別買う気はないのだけど、他の売り場もなんとなく見て回った。

そこでちょっと面白かったのは、ロボット掃除機のコーナー。

床の状況は選ぶけれど、勝手に掃除をしてくれて、バッテリーが危なくなったら、
ちゃんと自分でおうち(充電器)に帰ってまた掃除頑張ろうっていうやつ。

ちょっと広めのところにコーナーがあって、どれくらいだろう、2畳分くらいかな…
そこに5~6種類のロボット掃除機がいて、互いにぶつかりながら、互いが既に掃除したところをまた掃除し続けているという状況。


なんだろうな。
それがなんとなく、ロボット同士が感情を持ってアピールしているように見えたんですよね。

俺の方がすごいんだぞ、って。

相手が掃除したところをもう一度あえて掃除をする、そして肩をぶつけて我が家に帰る。
相手がまた動き出したら、負けじと家を飛び出してまたがつんがつん、アピールしに行く。

周りの雰囲気を察してか、一度家を飛び出すも、掃除せずにすぐに我が家に帰る「うまい」やつもいる中で、ずっと我が家にいて、アピールしないのか、疲れちゃってできないやつもいる。

でも、よくよく見ると、掃除できていない個所がある。

多分、周りの雰囲気に流されて、自分をアピールするあまり、みんなが見ているおおまかなところにはがつんがつんぶつかりながらでも行くやつが多いのかもしれない。

そんなみんなが掃除できていないところに、さっと行ける掃除機がいた。
なんだかかっこいいなって思った。
周りに流されずに、ゴミを取るっていう仕事を静かにまっとうするそいつ。




俺はどういう掃除機になるのが、俺らしいのだろう。

おおきなところをカバーできても、細かいところを見れない人か、

みんなが気付かないところにすぐに気づける人か、

それとも、掃除機から離れて、

みんなを温められるレンジになろうか。

それとも、買ったばかりの電卓のように、計算できる人になろうか…。

このデジログへのコメント

  • eri 2015年05月06日 14:26

    職場ではそれぞれ仕事の分担が決まっているけど

    それぞれ個性で得意不得意もありますもんね。なるほど!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Shun-ICHI

  • メールを送信する
<2015年05月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31