デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ゴロゴロ

2009年07月10日 12:42

ゴロゴロ

今日は 7月10日です。

納豆の日」らしいですね。

7と10の語呂合わせで 納豆。 

本当に 日本人は 語呂合わせで ○○の日を 作るのが大好きです。

そのうち 13月74日は 「意味なしの日」とか 言いだしそーな気がします。

たくさんの ちからワザ記念日が ありますが わざわざ 夏に
納豆を もってこなくても… 元々 冬の食べ物ですし 季語も 冬です。

納豆の持つ 歴史や 季節感を無視してまで 駄洒落にこだわるとは なかなかの攻撃力ですね。 
おそるべし! 納豆協会っ!  かなりHPを削られました。

納豆は 大豆を 納豆菌くんたちが 「わーい! わーい^^!」って言いながら ぽこぽこ叩いて 一生懸命つくった 健康食品です。

みなさん すすんで たべましょー。 好き嫌いする人は ほっぺた つまんで「いー」てしますよ。

語呂や 語感で こんなに遊べるのも 日本語の良いところですねー。

なんか 面白記念日が あったら教えてくだされ。

でわでわ

ねばねばー^^

このデジログへのコメント

  • えり 2009年07月10日 14:08

    > とみとむさん オムレツに納豆入れると おいしーけど 納豆にオムレツを入れると 話が変わってきますね(笑)まずそ^^

  • えり 2009年07月10日 14:10

    > ファブレガスさん それが 何の日か 言わせたいのか このやろう(笑)無垢の日ですね^^ 純真無垢なえりに ぴったり(^^)

  • えり 2009年07月10日 14:12

    > あきさん 納豆たべなちゃい! いーー さらにグリグリ そして にゃー^^ わんわん

  • kou紅 2009年07月10日 14:30

    納豆の日か~。納得!
    桜納豆が食べたいで~す^^

  • kenya 2009年07月10日 16:18

    プロフィーるから 想像するに

    欲張りで わがままなんですね^^

    適度に 転がしますね

  • 黒羊 2009年07月10日 16:33

    今日は納豆の日か~忘れてた!そー言えば他の納豆ネタのログがあってネバネバ絡んでやった。ネバネバ大好き

  • えり 2009年07月10日 17:22

    > kouさん 納豆 意外と種類ありますもんね~ 甘納豆は 草食動物の う○こを 思いおこさせます。 あぁ! 食べ物の話なのにっ!(笑)

  • えり 2009年07月10日 17:25

    > kenyaさん ん~? なんか えりが子供扱いされてる感じ~?子供じゃないでちゅー^^ えり 三角形なんで なかなか転がりませんよ。 おにぎり作ると まんまるに なるけど(笑)

  • えり 2009年07月10日 17:27

    > レクサス350さん 「納豆の日」を 知ったからなんなんだって気もしますが(笑) 毎日食べましょー^^ えりも食べてます。 年に3回くらい(^^)

  • えり 2009年07月10日 17:30

    > nobuさん あとで 気づいたんですけど 納豆ログ 結構ありましたね。 ちっ! 話題かえれば よかった(笑) えりは ネバネバも好きだけど ニュルニュルはもっと好き~(^^)

  • えり 2009年07月10日 17:33

    > reachさん そんな人は おくちを いーってしてやる(笑) 好き嫌いしないの! えりは 嫌いな 食べ物なんて 20個くらいしかありませんよ。 好き嫌いはダメっ(^^)

  • NEcK 2009年07月10日 20:22

    10月10日の『萌えの日』???ってあるみたいなんだけど、語呂好くないですか・・・。

  • くまさん 2009年07月10日 21:06

    07月21日は俺の誕生日^^
    0721-って^^;
    毎晩がんばってま~す^^

  • ドットさん 2009年07月10日 21:14

    納豆に季語があるの?
    最近、全然食べてないなぁ~^^;

  • あすらん 2009年07月10日 22:46

    それで僕のログを見てくれたのかな?
    面白い記念日...

  • えり 2009年07月11日 10:32

    > 忍さん メモせんでも(笑) どのみち 今は工場で作ってるんで どんな 食べ物にも 季節感ないですよね。 なんか つまんないけど

  • えり 2009年07月11日 10:38

    > NEcKさん 語呂がいいかどーか微妙(笑)10月10日は えりも ニーソ履いて ぺたんこ座りしよーかしら^^ ねー おにいちゃん(笑)

  • えり 2009年07月11日 10:40

    > くまさんさん 神が 与えたもうた 奇跡の誕生日(笑) そーゆー星の下に 生まれた人だったのね(^^)

  • えり 2009年07月11日 10:43

    > ドットさんさん 季語あるのよ これが へんなかんじ(^^)食べさせてあげよーか? でも納豆「あ~ん}とかしたら 口のまわり 糸引きまくりそー(笑)

  • えり 2009年07月11日 10:44

    > あすらんさん そーそー^^ ウルトラの納豆記念日’笑) なんか 平和っぽくていい響き(^^)

  • えり 2009年07月11日 10:47

    > PLAYBOYさん 納豆食べたでちゅか^^えらいでちゅね~(^^) 今日がなんの記念日 かとゆーと 「まったく 知りません!」 笑顔で胸をはって(笑)

  • 2009年07月15日 13:23

    7月7日は七夕で、しかも欅の誕生日…だけど仙台の七夕は8月で(*´д`*)普通の日なのです。

  • えり 2009年07月15日 14:55

    > 欅さん 大分に 引っ越してくれば 街をあげて 誕生日を祝ってくれますよ(^^)

  • 青オヤジ (´ ▽`)ノ 2009年07月22日 05:38

    かなり遅ればせながら
    5月1日  『恋の日』というのは?

    ってか「鯉の日」みたいで生臭そう…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

えり

  • メールを送信する
<2009年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31