デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:ほめてくれる人といること

2013年07月02日 20:51

たかの友梨ビューティークリニックたかの友梨さんの言葉

「綺麗だよ」と声をかけられながら育った植物は、美しい花をつけるといいます。
又、「有難う」という言葉をかけると、水が美しい結晶を作るといいます。
人は「ほめられて伸びるタイプ」と「叱られて伸びるタイプ」に分かれるともいいますが、誰でも、基本的には、ほめられる程魅力的に成長していくものだと思います。
私自身もまた、そうでした。
でも、皆さんの中には、子供の頃から「お前はダメだ!」「こんなこともできないの?」とご両親や学校の先生に怒られてばかりでほめられた記憶がない、という方もいらっしゃるかもしれません。
長く言われてきたことは、それがネガティブな言葉であれ、ポジティブな言葉であれ、私達の心の奥に潜む無意識の領域「潜在意識」に深く刻まれるものです。
そのため現在、どうしても「自分に自信が持てない」「私には何の取りえもない」と、悲観的になっている方もいらっしゃるでしょう。
でも、大丈夫
今からでも遅くはありません。
よりポジティブに変身する為に「自分をほめてくれる人」とつきあうようにすればいいのです。
貴方をけなす人、貴方に否定的な人と無理につきあう必要はありません。
大人になった私達は、自分の生きる環境、一緒に過ごす人を自ら選択することができます。
愛情を持って育てた花がいきいきと咲くように、自分をほめてくれる人達とつきあうことで、私達が例外なく持っている才能という種を芽吹かせることができるのです。
幼い頃の私は、温かい家庭にも経済的な豊かさにも恵まれていませんでした。
けれども私が今、ここまで来れたのは、大人になってから、意識的に行ってきたことのお陰だと感じています。
それは、いつでも自分を心地よくさせてくれる人、自分の魅力を評価してくれる人と一緒に行動してきたことです。
「素直だね」「いつも明るく元気だね」「一生懸命お仕事しているね」等どんな小さなことでもいいのです。
日常的にポジティブな言葉をかけられていると、潜在意識が刺激され、自信が持てるようになり、気がつくと、より魅力的な自分へと変わっているのです。
これは恋愛においても同じこと。
「綺麗だね」「可愛いね」と言ってくれる恋人といると、本当にその通りになっていくものです。
常に自分をほめてくれる人といること。
それは、決して自分を甘やかすことではありません。
自分の可能性を最大限に引き出すための、積極的な選択なのです。

ゆほびか 2013年8月号』マキノ出版


大人になってから、とても大事なことは…旅はどこへ行くかではなく、誰と行くか。
食事はどこで食べるかではなく、誰と食べるか。
そして、人生もまたしかりで、どんな人生を過ごしたいかではなく、誰と過ごすのか。
人生は山あり谷あり。
嫌な事も起こるが、素敵な事も起こる。
あっという間の人生、できることなら楽しい時間を多く過ごしたい。
家族、友達、そして、元気を貰える仲間、勇気づけてくれる師…
人生を楽しむなら、常に自分をほめてくれる人といること

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2013年07月02日 21:27

    隣のトトロさん:照れるじゃないですか~。もう~
    有難うございます

  • なな♪ 2013年07月03日 13:48

    レモンパイさん:いえいえ。読んで頂いて有難うございます嬉しいな~

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31