デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程いい話:誰かに認められること

2013年07月18日 23:26

佐々木将人氏の心に響く言葉

東京のある学校の卒業式の1週間前に、一人の不良学生が校長に呼び出された。
常日頃悪行を重ねていた学生は、叱られるのを覚悟して校長室のドアを叩いた。
「入れ」という威厳のある声と共に「鍵をかけなさい」といって鍵を渡しながら校長は自らカーテンを閉めた。
学生は逃げられないようにして殴られると観念した。
「腰をかけ給え」といいながら、校長は、右に左にと歩きつつ「お前の悪戯は有名であり、他の先生の手もやき…云々」と切り出した。
学生は「きたなあ…」と奥歯をかみしめて身構えた。
「然しよくよく考えてみるに、君はお母さんを亡くし、その後に来たお母さんにいじめられ、本当に可哀想だと世間のうわさだが、大変だったなあ…。思えば、そのうっ憤ばらしに、悪いと知りながら、やった事であると私は思う。そうだな」
学生は思わず拳を握りしめ、頷きつつ、胸の熱くなるのを覚えた。
「然し、ここでよく考えてみなさい、今更お母さんの死を悔いても仕方がない。人間は、必ず死ぬ。いずれの日か死ぬという人生を、今日一日を価値高く生きよと母の死は教えているのだ。君のお母さんは若くしてこの世を去ったが、立派なお母さんだった。君のお父さんが“まま母”と君との間に立って、どれ程気を遣い、心を痛めていられるかを考えたことがあるかい。人間だけが神の立場や相手の立場に立って考えることが出来るのだ。自分を捨てて、心から親孝行をすれば、どんな酷い“まま母”でも必ず感動する時が来る。
今君がすぐやるべきことは親孝行だ。
これは人間だけにある行為なのだよ。
こんな話をするのも、亡くなった君のお母さんが草葉の陰から手を合わせて、私を通じて話をしているような気がしてならない。
まして、君は数多い卒業生の中で将来大人物になる素質がある。
長年教育をやって来た私の立場から、それはよく判る。
だが一歩誤れば犯罪者にもなる。
今が大切な分岐点だ。だから、これからは、本来の君に返り、心を明るくして朗らかにし、清く正しくもつことを心がけ、人の為、母の為になるように生きて欲しい。とはいっても、人間は照れ臭いもので、すぐには出来ない。昔から人間は転機が大切だ。だから、卒業式を君の人生の転機としたらどうだ」
諄々と道を説く校長の前に、その学生はハラハラと涙を流しながら今までの悪行を詫び、そしてこれ程までに自分のことを見ていてくれた校長先生に対し、心より感動し、先生の為には命まで惜しくないと、み教えに従うことを誓った。
それをみながら校長は「そうか判ってくれたか、本当にありがとう。やはり私の目に狂いはなかった。さあ男は泣くんじゃない」と学生にハンカチを渡す校長が又、涙、涙であった。
そして最後に「全校生の中に君だけが大人物になる素質があり、君の将来こそ、私の唯一の楽しみだ。
然し校長としての立場上、君だけ可愛がる訳にはいかないからこそ、鍵をかけ、カーテンを閉めて、他人に判らないようにして話をしたのだ。
いいかい、男と男の約束だ。
このことは絶対人に言うなよ」と言って、かたい握手をして別れた。
学生は卒業後、世間でも驚く程の親孝行者となり、勤勉努力し、校長予言通り大会社社長となった。
星霜幾十年、既に白髪になった老校長を囲む会が盛大に催された。
その席上、かつては不良学生だった社長が立って、卒業1週間前の感動をそのままに「私はここで、男の約束を破る」と前置きし、あの時の状況を語った。
「私の現在あるのは、あの時の校長先生の一言です。もし、あの感動がなかったら、私はどうなっていた事でしょう」と言って、涙ながらに挨拶しながら先生の所へ駆け寄っていった。
これを聞いていた人々は、一瞬水を打った様な静けさになった。
そして、アッと驚きの顔を見合わせながら「俺も言われた」「僕もだ」と驚きが感動の渦となって広がっていった。
思えば、ある人は喫茶店で、ある者は自宅に呼び出されながら所を変え、時を変えて、その少年の心の中にある“命”の力を引き出したのだ。

『人生山河ここにあり』マネジメント


人は、心の底から誰かに認められ、期待された時途方もない力を発揮することがある。反対に、「ダメなヤツ」とか「何の役にもたたない」と言われて育った子は存在を否定され、「生きていても仕方がない」と思うかもしれない。
エジソンファーブル手塚治虫野口英世等々の天才達は、幼い頃、普通の子供とはどこか変わっていたという。
しかし、その母親達は一様に「貴方は今のままでいいのよ」と丸ごと全部を受けれ、肯定し認めていた。
人は認められ期待されるとはかり知れない力を発揮する

このウラログへのコメント

  • りぶら 2013年07月19日 00:28

    この校長にしてやられたって思いますが…いい先生ですね

    皆やる気にならざるをえませんね

  • なな♪ 2013年07月19日 01:25

    りぶらさん:してやられた!と思うけど、こういう教育は素敵ですよね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31