デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

収集癖は治らないのか?

2006年07月24日 15:47

僕は、と言うか皆さんも何かに興味をお持ちで、色々集めていらっしゃるかと思います。
さて、僕は一体何を集めているかというと…

まず、今集めているのはデジカメ。無駄に多いです。もちろんお金もかかります。今現在、8台ありますね。同じ型の物もありますし、大体シリーズとして集めています。何が面白いのかというと、まず、壊れた物を買ってくるわけです。もちろん壊れていますので、新品なんかより格安で手にはいるわけですが、これを直すんですよ。
この修理するという作業が楽しいプロフにも有りますが、機械いじり大好き、特にこういうAV関連の機器大好きなので、いじっているときが一番楽しいわけですよ。

デジカメですので、一番多いのが、モニター液晶ですよね)を踏んづけて割った、と言うのが一番多いですね。次にレンズをどついて、ピントが合わなくなったかな?どっちも自分の責任なので、保証が利かないわけですよ。有償修理。液晶なんか割ったら、かなり修理代が高いわけです。
これを、部品を取り寄せて、自分で直すんですよ。そうすると、部品代だけしかからないので、それなりの値段で直るんですね。そうして、再び命を吹き込む。この作業が堪らないんですよ。だってこのままだと、修理してもらえればいいですが、新機種が出ているから、いいやと言われると、ポイなワケです。勿体ないし、可哀相じゃないですか。そう言った子達に再び命を吹き込んであげて、ちゃんと使えるようにしてあげられたときの喜びは、実際やった人でないと分からないかも知れません。

そうしていくと、どんどん増えていくわけです。使うのはごく一部というか、1台あればいいので、残りははみんな眠っています。時々売っちゃうこともありますけどね。買ってばかりだとさすがに厳しいので…。

最近までハマっていたのが、DVDレコーダーですね。これも同じように修理してあげていって、どんどん増えていっちゃったわけです。でも物がデジカメと違って大きいですし、地デジ(ご存じですよね?)が始まったりしているので、早めに売ってしまわないと、価値が落ちる一方なので、一気に処分しましたけどね。残っているのは、色々とお気に入りな子達ばかりです。デザインがカッコイイとか、色々理由はありますけど。

デジタルビデオカメラにハマっていた時期もありました。これもお金がかかるので、途中でやめましたけどね。でもお気に入りはちゃんと確保してあって、旅行とかに持っていったりします。
でも、ビデオカメラで撮った物って後で見ないんですよねぇ。ですから、これからはデジカメ達と旅行に行くことになりそうです。軽いですしね。

お次は、もっとも僕らしい、鉄道模型。元々鉄道ファンなわけですが、入院していた頃から欲しくて欲しくて(当時小学生ですね)、親にねだりましたが、難航し(笑)、退院祝いとして、買ってもらうことが出来たのが始まりです。
その後は、細々と集め続けて、数だけは多いです。最近は大人買いもするようになり、前買ったのが数も多かったのですが、11万ですよ?自分で呆れましたが。でもこれとこれと連結して走らせたら、カッコイイよなぁ…と思うわけです。

でも箱からは滅多に出しません。どうしてかというと、鉄道模型は、走らせることが出来ますが、そのとき、車輪から電気をもらってモーターで走るわけです。その車輪酸化して、電気の通りが悪くなってしまって、走らなくなるんですよ。そうなると、車輪を磨きまくるか、交換するしかないわけです。意外と大変なので、走らせるのは頭の中だけにして、持っているぞーと言うだけで、満足しているわけですね。手元に有れば、十分なんです。

これもそうかなぁ、文庫本。とにかく集めます。もちろん読むために集めているのですが、複数同時進行は出来ないので、何か1作品に絞るわけですよね。で、一通り読み終えて、次、と思ったら、それの続刊が出ていたりして、さらに増えていくわけです。やっぱり、初版が欲しいじゃないですか。滅茶苦茶こだわるワケじゃないですけど。となると、さらに他に買っている物も続刊が出ていたりして、ああ、もう!ってことになるわけです。読み切れてない物いっぱいありますよ。

とにかく集めるのは、例えばデジカメとか、シリーズで集めていたりすると、並べて置いたりするでしょ?そうすると、何とも言えない爽快感とでも言うんですかねぇ、カッコイイ…とほれぼれしてしまうわけです。この辺は車好きと一緒ですね。ただ対象となるメカが違うだけで、基本は一緒ですよ。

他にも集めている物はありますが、キリ無いのと、意味不明な物まで出てくるので、この辺にしておきましょう。
結局、こういう状態なので、収集癖は治りそうにないですね(汗

さて次回は、…これ、いつも予告書きますが、別に内容決めて言ってるんじゃないんですよ。これなら書けるかなって言うタイトルを出して、後で書くときに結構行き当たりばったり、キーボードをたたいているわけです。予告書いてるから、もう次はネタ決まってて書くの楽なのかな?っていうのは間違いなのです。結構書くの苦労してます。でも書き始めると、意外と書けるもんですけどね。で、次ですが、前にもちょっと触れましたが、「チャット経験有りますか?」で行きましょう。内容ちょっとダブりますけどね。ではまた次回~。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

あき

  • メールを送信する
<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31