デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

僕の好きな歌は…

2006年07月17日 18:39

そうですね、細かく言っていたらキリ無いですので、アーティストを書きつつ、どんどん進みましょうか。

まずは、Winkと行きたいところですが、実はその前に荻野目洋子にハマっていたんですよね。ダンシングヒーローの頃です。それからCDをずっと集めていまして、コーヒールンバくらいまで行きましたかね。デビューからこの頃くらいまではCDを持っているのですが、その後どうしたのかねぇ、と思っていたら、徹子の部屋で偶然見かけて、いつの間にか結婚されていたんですね。ビックリです。今でも、ダンシングヒーローを聞くと、心が躍ります。

次は、REBECCAでしょうか。この頃のメジャーな物は大体聞いていました。シングルもいい曲多いのですが、アルバムがいいですよね。フレンズとか聞くと当時を思い出します。ちょっとした思い出がありまして…。ちょっと間があって、ブロンドザウルスまで買って、終わりました。

同じ時期、渡辺美里をよく聞きました。アルバムで言うと、ribbonとかですかねぇ?(綴り間違えてないよな?(笑))この前もちょこっと言いましたが、Believeが一番好きですね。「朝一番のホームの~」で始まりますが、声が出るならいまでも唄いたいですが、さすがに無理ですね。キー落としてまで唄いたくないですし。意外と持ってるアルバムは少ないです。

まとめていきますと、この辺だと、アリスゴダイゴアルフィー安全地帯松山千春西城秀樹や、郷ひろみの初期のシングルとか、南こうせつの「夢一夜」、柏原芳恵の「春なのに」、もっと古いと、CDはないですが、キャンディーズ山口百恵高田みづえ、辺りとか。カラオケでは、中村雅俊の「恋人も濡れる街角」とか歌いますねぇ。徳永英明の「壊れかけのRADIO」も忘れちゃいけません。

ちょっと逆行しすぎましたので戻ってきて、小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」は、最高ですね。僕の着メロです(笑)これは多分持っているCDの中で一番聴いた曲じゃないでしょうか?CDですから擦り切れてはいませんが。ザ・ベストって言うCDはBGM代わりによく聞いたもんです。意外と松田聖子には興味なくて、中森明菜の方へ行きましたね。北ウィングとか。BEST IIまで買った記憶があります。

で、サザンは最初からずっと聞いていました。勝手にシンドバットから、ミス・ブランニューデイくらいまででしょうかね。一旦切れたりしながら、思い出したように買って聞いてます。フリフリ'65とかも唄ったりしますよ。
お気に入りは、KUWATA BANDで出していた、ONE DAYですね。これはカラオケ必須曲です。調子いいと、歌詞見ないで熱唱するくらいです。アルバム的には、ですから、フロムイエスタデイをよく聞きましたね。

その後、就職とかで間が空いたりして、一旦聞かなくなるのですが、Winkの「愛が止まらない」通称、愛とまですが、これでロックオンされましたねー。これ、デビュー3曲目なんですけど、もうCDは買い漁りました。ただ、ライブ物は嫌いなので、それ以外ですけど。アルバムとか、PVとか(LDとDVD両方持ってます)、全部有ります。未だにポスター健在です。一番売れたのは、愛とまから7曲くらいまででしょうかねぇ。やまだかつてないWinkとか出てた頃です。面白かったですね。僕的には、もっと後に出た、「永遠のレディードール」って言う曲が一番Winkらしいと思うのですけど、これ以降、路線が変わって、Wink色は失われていき、最後に「Angel Love Story」って曲を最後に解散しました。相田翔子の方は今でもCMに出てたりしますよね。向かって右の方です。
実は同級生だったりもしますが。

あとは、森高千里を聞いていました。初期の頃だけです。17才とかですね。マイナーなんですが、「ALONE」という曲が一番好きです。ALONEというと、違うアーティストが出るのが普通らしいのですが、実はそっちの方を全く知らなかったりします。

これ以降、特定のアーティストを追いかけるのを止めてしまい、曲単位で聞くようになります。
光ゲンジが出て、一気に歌謡界が面白くなくなりました。ファンの方がいたら申し訳ないですが、大っきらいなんですよ。あとはドラマテーマソングを聴いていたり、ドラマに飽きると、アニメを見るようになりだして、今度は子供の視点ではなく、大人の視点で、ですが、良く見るようになります。最近のは結構、そう言う人向けに作られていたりして、主題歌なんかもどこぞのアーティストが歌ったりするようになり、アニメも変わってきます。アニソンに関しては書略しますが、一つだけあげれば、「涼宮ハルヒの憂鬱」のテーマソング(オープニング・エンディングとも)をよく聞いていますね。

そんなわけで、新しめの曲にはめっぽう弱いというか、聞く気すらないのが実情ですが、古い歌にはえらく詳しかったりします。

僕とカラオケに行くと、古い歌を散々聴かされます。しかも延々と歌います。マジ声枯れるまで歌い続けます(マイク離さないと言うことではないんですよ)
まぁ一緒に行く機会があったら、披露してあげますよ。

まだまだ出していない曲は多くありますが、それこそキリ無いですし、出て来ないって事はそれまでの曲って事なので、大して思い出もないんですね。また思い出したら、Part2として書きますか。でもマイナー曲ばかりになりそうですが。


コメレスコーナーです
>真織さん
ほう、んまかったですか?いいですよねーそっちでは食べ物が美味しい物が多くて。よし、今度カニを送ってもらいましょうか(笑)


さて次回は、子供の頃にかかった大病についてちょっと話してみようかと思います。それではまた次回。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

あき

  • メールを送信する
<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31