デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

どんな物で音楽を聴きますか?

2006年07月22日 17:04

さて、このタイトルが、なぜ音楽を聴きますか?となると暗い話しになってしまうので、文字通り、どんな物(機械など)で聴きますかで行きましょう。

僕は断然MD派なんですよ。しかもLPモード付いているのにSPモードで聴きます。別に音質がどうこう言うつもりは全くなく、ちゃんとした理由があるんです。

昨日のログで、体調がおかしくなったと書きましたが、睡眠もおかしいんですよ。
まず、熟睡できない。深い眠りにつけないんですよね。大体0時から1時くらいに寝ますが、必ずと言っていいほど、3時から4時に目が覚める。ノン・レム睡眠が2回有ればいい方ですかね?
で、音楽を聴きながら眠るわけですが、MDのSPモードにいっぱいに入れると、まぁ80分くらいですよね?大体寝るときは、2~3曲目くらいで寝てしまっているわけですが、余り長いと、音楽の音で目が覚めてしまう。これでは意味無いです。かといって、短いMDを作ったら、寝られないときにすぐ終わってしまうし、お気に入りの曲を沢山入れられない。ランダムで聴きますのでね。となると、飽きちゃうわけですよ。だからいっぱい入れて、飽きないように作っているわけです。

と言うことは、最近流行のiPodとか、沢山曲が入る物は、困るわけですね。まぁ、Appleという会社も嫌いなわけですが(笑)それに、最近こういうのって各社から、沢山発売されていますよね?それこそ聞いたことのないメーカーまで作ってる。音に満足できないんですよ。

僕は、MDを聞き続けて長いので、恐らく、Sonyのウォークマンシリーズ以外は多分耳が付いていかないと思うんですよね。聞ければいいなんて思ってると大間違いです。音響メーカーがしっかりと作ったものはいい音しますし、ヘッドホンもいい物に変えると、えっ!?っていうくらい音が変わります。だから僕は付属品ヘッドホンは使ったことがありません。必ず指定した物で聴きます。たかがヘッドホン、されどヘッドホンです。聞きやすい音だとよく寝られますしね。

後は、CD。これはまぁおまけ程度です。ミニコンポがあるのですが、絶対に早く起きなくてはならないときなどに、タイマーセットして寝ます。フェードインするようにしておいて、段々音が大きくなるようにするとまず起きますね。途中で止めないと大音量になりますからね。これは焦ります。この時は、適当なCDからオリジナルCDを作ってCD-Rに書き込んで使います。だってマスターCDに傷なんか付けたく無いじゃないですか。もう廃盤なCDとかもたくさん持っていますしね。これは1曲有れば十分なので、12cmシングルとかを丸ごと使ったりします。

最後に今も聴きながらですが、PCにもうこれでもかと言うほど詰め込んでランダムに聴きまくります。今80曲5時間半分ほどありますね。CDからmp3へ変換させたことがある人もいると思いますが(普通、そうやって使うと思いますけど、1曲の容量が小さくなりますからね)、ここにもこだわりがあり、あまり変換しないでCD音源のままPCへコピーして聴くことが多いです。ですから、ハードディスクの容量に余裕がある人じゃないとこれは得策じゃないです。この辺は、パソコンに詳しくないと難しい話しでしたかね?分かりにくかったら質問メールをお待ちしています。

また、CD音源のままコピーするのはもう一つ意味があって、オリジナルMDを作り直すときに、PCから転送できるわけですが、mp3からMD用のATRACと言う方式に変換すると、mp3では、すでに元の音源ではなくなっているわけですね。音を間引いて、容量を小さくしているわけですから。従って、二重に変換することになり、音がさらに悪くなる(分かるかは別問題ですが)ので、CD音源のままPCへコピーして、それから、ATRACと言う方式へ変換するわけです。そうすれば、CDデッキからMDデッキへコピーするのと、ほぼ同じになります。

ちょっと難しいですか?技術的な話しが多いですが、とにかく出来るだけいい音で聴くためにどうすればいいかと思いながら、いろんな作業をしているわけです。普段は意識していないようなところでも、気を遣えばいい音に近づけることは出来るわけですね。

ちなみに、車へは、ちゃちなカーステしかないので、適当にベストCDを作って放り込んであります。音にはこだわりません。かける機械が大したこと無いんですから。手間かけてもいい音が出るわけでもないですし。カーステから何からこだわれば別ですが、いつ買い換えるか分からない車にお金はかけられません。

僕の音楽の聴き方はこんな感じですね。ちょっと難しい話も出てきましたが、普段は使う人が意識しないでいいように作ってあるので、あーだこーだと言っても知らなくてもいいことが多いのです。知らず知らずのうちに書いてあるようなこと実行したりもしているわけです。もちろん勉強したり、興味ある人は、よくご存じだとは思いますけど。エクセルや、ワードの勉強だけがパソコンじゃないですよ?(笑)


今日のネタはちょっと技術的なことが多くて、読みにくいかと思いますが、それでも頑張って読んでみてください。いい音を聴くと、悪い音は聴けなくなりますよ?好みの音って言うのは人それぞれ必ずある物です。耳がつぶれるぜ、って言う程大音量で聞いてる人は可哀相です。ただ鳴らしているだけですからね。いい音なんて分かるわけがありません。CDだからいいとか言うのも間違いです。ちゃんとした機械で聴いてこそ始めていいと言えるのであって、やっすいミニコンポで聴く音はそんなにいいことはありませんよ。まぁこういう話しは専門家に任せましょうか。もっと詳しい人はいくらでもいますし、これでもかってくらい投資する人もいますしね。ケチってはダメなのです。


さてコメントはないので、コメレスコーナーはお休みですが、昨晩とても大切なメールをいただきました。大変嬉しかったですし、僕の言葉で、少しでも気が楽になったり、元気になってくれたりすると、僕もホッとしたり、頑張ろうと思ったりするわけです。コメントも時々書きますが、コメント一つ書くのに、たった50文字ですよ、それに20分も30分も時間をかけて、想いを詰め込んで書くことが多いです。まぁ普通なコメントももちろん書きますけどね。ですので、その想いが伝わったときは本当に嬉しいのです。そうですねぇ、時間と、僕のポイントに余裕が有れば、チャットでもしてみたいですね。悩み相談室みたいになりそうですけど。


さて日記らしいことを最後に。今日はデジカメの修理が終わったので、メーカーへ取りに行って来たのですが、途中繁華街へ出るわけですよ。出かけるときには、今日は本を2冊ついでに買ってこよう、1000円くらい?と思って出かけたら、9冊も買ってきて、5000円もの出費ですよ。だーかーらー、僕をああいうところへ行かせてはダメなんです。もう大出費ですよ。困ったもんです。出かけると必ず何か買って帰らないと気がすまない癖は治さないと行けませんね。そんな経験有りませんか?手ぶらで帰ると何か負けた気がするんですよね。何に負けているのか分かりませんけど。


さて、お次は、「僕自身による僕の性格とは?」自分で見た性格について書いてみようかなと思います。暗い話しになるかは書いてみないと分かりませんけどね。では、また次回~。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

あき

  • メールを送信する
<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31