デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お盆休み

2010年08月11日 23:34

夏休みは父の田舎北海道に遊びに行くのが楽しみでした。
北海道雨竜幌加内町は日本で一番寒い所です。
朝夕は寒いくらい。
涼しいし夜は星座がはっきり見えます。北斗七星がデカい、デカい

到着した翌朝、羊の数を数えると一匹少なくなっています。
親戚のお姉さんにたずねると「夕べ食べたっしょ」
あのジンギスカンだ…^_^;

ウサギや馬と遊んで井戸水を飲み、おやつジャガイモトウモロコシ
徒歩圏内にスーパーコンビニが無くても問題ないですねぇ♪

裏山から熊笹を取って来て笹団子、ウグイやハヤを釣って来て晩のおかず♪


冬は薪ストーブだもん、ストーブの上でお鍋やったりします。

また行きたいけど、親戚も少なくなりました。
う~ん。宝くじが当たったら別荘かな(^O^)

このデジログへのコメント

  • richard0 2010年08月11日 23:46

    今年の北海道は酷暑だと聞いています。36℃もあったり。こうなると、日本の避暑地ってどこにあるのやら。

  • ショー 2010年08月11日 23:57

    うちの方も昔はお客が来ると、飼っている鶏を絞めてご馳走したらしいです。

  • sasao 2010年08月12日 00:09

    ウグイとハヤは同じ魚の別名

    普通は泥臭くて食べられない
    それでも喰えるのは水が綺麗なんだろうね

  • ツヨシ 2010年08月12日 00:12

    いいな~、そんな生活憧れます。関東でも奥秩父とか空気のきれいな所は、星空に手が届きそうですよね。

  • うめきち 2010年08月12日 00:27

    > ターリーさん
    その時だけは羊に「ごめんね」と言うのですが、一晩寝たら又遊んでますね^^
    残さず食べようという気持ちにはなりますが…

  • うめきち 2010年08月12日 00:30

    > ショーさん
    私の父は自分でしめたみたいです
    「うちの子が鶏肉を食べられなくなったのはアナタのせいよ!」と近所の奥さんに言われてます
    父は野生児です

  • うめきち 2010年08月12日 00:32

    > sasaoさん
    そうなんだぁ…
    ウグイとかヤマメとかイワナとか言っていたけど、どれがどれだかわからないf^_^;

    水はキレイで魚も美味しかったけどな
    私も野生化しているのかも♪

  • うめきち 2010年08月12日 00:35

    > ツヨシさん
    丹沢あたりなら湧き水を飲んで、野イチゴを食べたり出来ますね
    クルミを拾ったりいましたよ
    山の栗が小粒だけど美味しかったです♪

  • うめきち 2010年08月12日 00:38

    > richard0さん
    今年は猛暑ですね
    北海道らしくない気温です
    でも、湧き水は飲みたいです♪

    湿度が低いのが救いでしょうか

  • OTTO 2010年08月12日 02:09

    オットーは都会の?小樽だ…魚介類にはうるさいのだ…親戚は札幌に姉夫婦が…あとは皆、息絶えた…

  • うめきち 2010年08月12日 02:18

    > ポットさん
    北海道ではすき焼きよりジンギスカンの方が好きな方も多いです
    私はイノシシが苦手です

    コウモリとか鹿とか…食べた事ないです

  • うめきち 2010年08月12日 02:21

    > Dmitriyiさん
    古代文字に鉄道記念館ですか
    留萌ではとれたての魚貝をいただきました^^

    確かに幌加内よりだいぶ都会ですよね

  • すいせい 2010年08月12日 10:25

    う~ん、札幌は親せきがいるのでたまに行くけど、幌加内は列車も廃止された奥地なので行く機会がないなぁ

  • うめきち 2010年08月12日 11:32

    > すいせいさん
    札幌は都会ですもの
    幌加内は陸の孤島になってしまいました
    空気とお水が美味しいのがご馳走です

  • うめきち 2010年08月12日 11:34

    > うみ3さん
    北海道の良い所は冬かも知れません
    遊ぶなら楽しいですよ

    父によるとスキーは遊びじゃなくて、生活道具らしいですけと

  • うめきち 2010年08月12日 11:39

    > シュウさん
    朝採れたホタテをその日のうちに食べられるし(≧∇≦)
    北海道の親戚はあんまり東京に出て来ないです
    スキーは楽しいもん♪

  • やじ 2010年08月12日 16:31

    北海道の大自然での思い出だったんですね。羊がいなくなって、きちんと食の有り難さを知る貴重な体験ですね

  • むくろじゅ 2010年08月12日 16:52

    北海道に拠点が有るのは良いなぁ~
    是非別荘でも親戚増量計画でもやってくださ~ぃ
    遊びに行かせて貰ぉ~

  • うめきち 2010年08月12日 18:08

    > むくろじゅさん
    祖父が残した土地があるらしいんですが、2万坪あるのに固定資産税がかからない…
    すんごい僻地で電気、ガスは自分で引かなきゃいけないみたいです

  • うめきち 2010年08月12日 18:13

    > やじさん
    食べ物を残せなくなりますね
    芋掘りなどもしましたし、食べられる野草も少し覚えました

    被災したら役立つかも

  • ツヨシ 2010年08月13日 00:05

    自然の中で生活できたら嬉しいです。
    若い人には刺激がなくて物足りないかもしれないけどね。

  • うめきち 2010年08月13日 03:25

    > ツヨシさん
    そこで生活するのは大変みたいですけど…
    遊びに行くのには最高ですね
    子供にはいいと思います^^

  • hunter 2010年08月17日 01:53

    『羊たちの沈黙』みたいなはなしですね。いい文章ですよ。

  • うめきち 2010年08月17日 09:53

    > hunterさん
    自然の楽しさと厳しさを体験する北海道の田舎です
    冬は日本一の極寒ツアーもあるんですねぇ♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2010年08月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31