デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ちゃんとしたい

2008年10月22日 23:20

「あ~あ 早く ちゃ~んとしたいな~」


と これは高校からの友人の口癖


買い物中は言わないのに
お茶を飲むと そう言い出す

BBQでは笑っていたのに 
片付け中には 口走る


 「ちゃんとするって何よ~ 何を具体的にするのよ~」

性格も 表情も 分かっている私だから
ときに意地悪く 聞き返してみれば

 「ちゃんとって、、、
  とにかく きちんとって事よ」

と プ~とふくれて いじましい程


ごめん、、、分かってるよ 本当は


受験になれば 
相応の大学に入れるか 卒業はできるのか 就職活動は順調か



年頃になれば
それ結婚だ 次は子供で  更には一人っこでは淋しいと

矢継ぎ早に 欲求が降ってきた あの頃




世間からはずれた事は 一切 認められないような圧迫感

親が 親戚が ご近所が ほぼ初対面のような人までもが
無神経な顔と声を使って 責めたてて来る

若さは美徳と 木に登らせておいて
なんだったのだろう あの仕打ちって




ふくれっ面にも飽きた頃 意地悪をやめて 返してみる

 「ちゃんとしろって 言われないように
  なりたいって事でしょ」

。。。。。

 「そうだね!うるさいって言えないから、、、、
  そういう事だったんだね!お~!!
  アンタってときどき 良い事いう。
  占い師か なんかの教祖なれば?」

 
どっちも怪しくて 好みません。。。




こうして 当時 私の耳タコを断ち切ってやった彼女
働きながら 男女二人のお母さん業
全自動洗濯機ボタンすら 誰も押さない!と文句たれながらも
ゴロっと寝たが最後 動かない旦那さまと 

毎日を 

きちんと 生きてるんだよな






最近の私は 本当にちゃんとしていない

大きいことを 以前書いた割には
一人暮らし 
そろそろ こまめな料理を怠りはじめ
時折 コンビニで 周囲と自分に言い訳しながら
即戦力を 買い付けてる

でも 最近 見た恐ろしいテレビ
グラドルの食事が コカ・コーラのみで
冷蔵庫には 飲み物だけがカラっ

アレに比べたら 人間の食事だわ。。。
と ついに下をみて 安堵するようになってきた


やはり フレックスもいい加減にして 
スーパーに容易に寄れる時間帯に 帰宅しないと あかんね

良いものを食べないと 
腹から想いも沸かないもんだ......

このデジログへのコメント

  • tomyan 2008年10月22日 23:59

    しばしの休憩で英気を養ったって想えば良いでしょ!ね♪(^_-)☆ドンマイドンマイ!!(^^)v

  • ヤヨイ 2008年10月23日 08:04

    > tomyanさん
    ありがと~。
    一度楽をすれば、自堕落を断ち切るのが大変で。。
    生活の乱れは心の乱れって、高校の風紀委員の声が聞こえてきそうやわ(>_<)少しずつ戻そうと思います♪

  • ヤヨイ 2008年10月23日 08:07

    > 小春さん
    できる奥様の家庭では、旦那さまがゴロリ族が主流ね(笑)でも、息子ちゃんが料理一緒に楽しんでくれるようで、安泰よ。私も自由時間、朝にきちんと作るべきが、、デジしちゃってるし(爆)

  • ヤヨイ 2008年10月23日 08:09

    > てつやさん
    本当に食育は大事ですわ。
    食べるのは好きで、料理は苦痛でないのに時間を上手く使えない今。せめてどなたさん作の料理でも、美味しいと感じながら食べないと栄養にならないね♪

  • ゆう 2008年10月23日 12:17

    青森の方も「こ」つける人結構いますよ~~
    何でなんだろ~~不思議~~笑

  • 奈津 2008年10月23日 16:18

    私も常々「ちゃんとしなきゃなぁ~」って思ってます。
    私の場合は、いつも「明日から」だけど(笑)

  • ヤヨイ 2008年10月23日 22:00

    > Shinさん
    仕事上では、きっついもんがありますよね。考えってそれぞれなので、どこかで線引きしないといかんな~と思いながらも、雑多に追われてナアナアになる部分も(>_<)今日もSEさんお疲れ

  • ヤヨイ 2008年10月23日 22:02

    > Puffyさん
    それ分かる。思うままに書いてる筈が、時間は経つし、誰かの素敵なログにはまると日付が変わってコメントカウントがクリアにされていたり、難儀だよ。片付けは嫌いというか苦手~私

  • ヤヨイ 2008年10月23日 22:05

    > 丘紫さん
    うう、本当にそうです。自分のため作るには限度あり。一人上手と呼ばれる前に、、どうしようかね。。
    「これ、イマイチ」とけなされても、誰かと向かい合う食事は良いもんだから(__)

  • ヤヨイ 2008年10月23日 22:06

    > ゆうさん
    あ~、津軽弁に近い言葉を発する地区もあるし、文化共有かしらね?
    でもあめっことかゆきっことか、昔は田舎臭いと思ったけれど、離れている今は柔らかい響きよ。ビバ♪べこっこコーヒー

  • ヤヨイ 2008年10月23日 22:08

    > 奈津さん
    思うだけでも立派!と私も言い聞かせるようにしてます(笑)JAF会員は規定の何キロまでは無料だったのよ。奈津さまは、相当引っ張られたのかしら?古い彼のスト私も経験ありよ♪火を吹いた!

  • ヤヨイ 2008年10月23日 22:12

    > さやかさん
    あ~、うさぎさんのいる生活は、ちゃんとしているさ~。自分以外も面倒みて、しっかり楽しんでるもの。
    私は料理、洗濯は○ 洗い物、片付け×かな?皆で補い合えれば助かるんやけれどな(笑)

  • ヤヨイ 2008年10月23日 23:28

    > 遥さん
    私も食べることも作るのも好きなんやけれどね~。一人上手は辛くなってきた。最近ハマっている海鮮チジミを休みの日に大量生産して生きながらえてます(笑)噛む意識も薄い。ま、まずい...

  • ヤヨイ 2008年10月25日 12:49

    > Shinさん
    そね。一概には言えないね。失礼。因みにうちの取引先は女性のSEさんで偶然私と同じ名前なので盛り上がってます。女性だと下に見られ色々クライアントから苛められてるみたいで、気の毒。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2008年10月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31