デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

若気の会という名の飲み会

2008年10月18日 10:04

昨日はさすがに 酔っていたので眠ってしまい
いま あの余韻と記憶を辿りながら 書いてます

久しぶりに 二次会カラオケラストまで居座ってしまい
会的には ど~よ?って処でしたが
周りの空気はいいとして 私自身は 唄って気持ちよかった

私は 仕事や 職場での振舞いに対して
彼女らに 言いたい・聞きたい事があったが

同じように 彼らにも 
私への不満(というものかな?)
・相談もどき・その他もろもろ あるのを

ほんの一部でも 話し合えてよかったかもしれない


 あ、そんな酒の場で 本気で説教たれたり絡んだ訳でないので
 呆れないでくださいね



元々 何故に役職に関わらず 
40歳以下限定の呑み会をしているのかといえば
懇親はもちろんですが 仕事への活性化を図るため
忌憚ない処を アルコールの力を借りて ぶっちゃけるのが本意

ただ最近は どうも陰口や単なる不平不満の巣窟になっていたので
殆ど 不参加にしていた私だが 
年齢制限にあい あえなく去った先輩がいた頃の会に戻すべく
まずは 参加しないと。。。と重い腰をあげちゃいました


まずは 会に参加している内 一番の長老音頭をとり
一発 訓辞くさいことをたれて 乾杯して始まるのですが

くじ引きで 結構な下席に落ち着いたところ 
昨夜の幹事が 擦り寄ってきて

「なんか Aさんが 毎度自分でアキアキなんで
 ヤヨイさんによろしくって言ってますんで
 乾杯頼みます~」

ええ~!聞いてないよ!

    (って今話されたのだから当たり前?)

私 人前で話すの不得手だし アドリブには弱いんよ!!

ギっと上座のAさんを睨めるも ニコニコ手を振ってるし
早くも 参加を後悔。。
鬼ババのスタートダッシュを 阻まれました
こりゃ 策略か!

悶々してるところに さすがにAさんが寄ってきて


「や~、久しぶりやね~。
 呑み会、自分参加ホントに久しぶりやろ~。
 ちゅ~訳で 一発かますの よろしくな~。
 自分 ネタ切れで 毎度 中国故事だと不評なんよ。
 たまに クネクネってして『かんぱ~い♪』でいこうや♪」

。。。。何 勝手ぬかしてるんだか。
誰がクネクネするか~。
大体 私より年上 6人もいるやんか~


....しばし心を落ち着かせるため トイレ


せめて 一口飲ませてくれてからだったらな
本日 参加人数 本・分館併せて 25人
あ 自分忘れてた 26人だ



席に戻って 覚悟を決めた
一人ひとりに うんちくを語るより 手っ取り早いかもしれない
誰よりも 男性っぽく語って 
ザッザと飲んで 食べて サッサと帰ろうと
その時点では 決め込んだ


定時19時になり 幹事の恒例挨拶もそこそこ
お鉢が回ってきました。。。

私が行った 簡単な挨拶を 更に端的に言えば

ピラミッドの話しから始めました
オヤジ臭い話し 実はネタ多しでございました)


巨大な塔を作るため 夥しい人数の男が 毎日 駆り出され
来る日も来る日も 石を運ぶだけだった

人夫Aは ある日 士気を取っている男に聞いた

「私たちは、毎日何のため石ばかり運ばされているのでしょう?」

男は 答えた

「お前たちには関係ない!
言われた通り 黙って石を運べばいいのだ!」


人夫Bも ある日 同じように 疑問を覚えた
そこで その現場での監督に 問うた

「私たちは、毎日何のため石ばかり運ばされているのでしょう?」

男は 答えた

「我々は 偉大なファラオを称える墓を作るため
 石を積んでいる。お前の手にある石が 土台となるのだ。」



月日を経て ピラミッドは完成した

人夫A・Bは 同じ頃に解放され 同額の報酬をもらった


でも 石を運び 過ごした時間への捉え方は 同じだったろうか



、、、という話しを 話し言葉になんとか変換して
カミながら してみました

(随分堅いな~と思われるでしょうが
ここって 掴みはいつも静粛になるのです
 これが忘年会や 歓送迎会の類になれば
 お偉方や 招待した教授の話しに到っては
ご馳走を前に お腹の虫をなだめながら
ずっとルソー論や スワヒリ語 
ヒンズーの教えを聞いていないといけない)

先のピラミッドからの展開は。。。

図書館業務は いわゆるルーチンワーク

プロジェクトの成功を 一丸となって成し遂げる
ノルマがあり 達成するためがむしゃらに走る

等の目的のようなものがないので 毎日をただこなせばいい
と思われがちですが 目に見えないものでも 何かの
元になる事を思いだして まず若気の会のメンバー
人夫Bになりましょう」

的に。。。。

こうやって文にすると 恥ずかしい限りですが
常日頃 考えていた事を 簡単にまとめました


急で あがり症のわりには まずまずではなかったかな


とにかく 時間も惜しいから パッパと乾杯



その後 すぐにすべってしまいました

その店は 生ビールも もちろんあるけれど
エビスが好きな人がいて 敢えて瓶を頼んだのを見て

「お、ビール瓶 ウオンビン♪」
とついつい 口走ってしまったら シーンとなっちゃった

あら 駄目?と仕方ないので そのエビスを お酌してみたら

「意外で、皆ひいちゃったっす。NHKしか見ないと思ってたし~」

って  
何処まで私 誤解されてるんだか
NHKなんて 甲子園しか見ませんよ


まあ そんなこんなで お酒も進むと
いろいろ さばけた話も出ました

一番 印象が強かったのは カウンターという
客商売の世界での失敗や 今後の留意点を
長老たちでしていたところ 
ズイっと割って入ってきた 27歳の ある女の子
結構 気骨があるタイプだと思っていたら
その通りだった

「ヤヨイ(仮称)さんって、利用者にはとっても優しいし
 検索とか速いのに、私たちには厳しいだけというか
 なんだか きついのが不満です~。
 だったらもっと面倒みてくれればいいのにっ!
 って、思ってるの私だけでないんよ、きっと。。」

う~ん、ストレートにきましたが こりゃ違うよ

利用者は私に 仕事とやりがいを教えてくれる方たちであって
あちらの要望や気持ちには 力の限り尽くします

私を育ててくれるサイドの方たちへは 敬意 当たり前


あなたたちにとって 今の私の立場は 鬼教官

覚えたいという姿勢
業務を能率だけ と略さない姿
そんな 本気をみせてくれない限り
こっちも 自ら開かないよ


もう少しオブラートに包んだ言葉で 
一所懸命 彼女とは話しました

何度 つっかかっては 元に戻し
話し詰めたでしょう。。。



実はやる気や 根性があると分かっただけでも
昨夜の収穫かな?と思えました


その他もいろいろ ありましたが


いろいろを書くには 
本当に受けた言葉とはいえ
 若者の朗かなお世辞
 くだらないエロネタは カットしますね


その後 帰る予定が 引き止められたのを真に受け
何ヶ月ぶりにカラオケにも行きました
結局 午前様ちょっと手前でした



福山 ドリカム オレンジレンジ

一応 若向きのチョイスをしましたが
(これでも気を使ってるんで)

最後は サザンの中でも お気に入り1,2を争う 
かなりに古い あの曲を


大好きな 

「わすれじのレイド・バック


https://jp.youtube.com/watch?v=PWMLN0wFoOU


   ♪俺をとろかせる 女でいてよ
    抱かれたいような 仕草せつなく♪ ♪


う~ん このテンポは最高です


、、、と気持ちよく 二番へのイントロの最中


前に一緒に会議に出て ヘタレで運転を代行した帰り
嫌な上司を押し付け サッサと車から降りてしまった
KYなT君の声が聞こえて ガクっとなりました


サビの科白の意味が分からないらしく
隣に聞いてる声

「な~、ソケットって何や?」


ふ~、、、、

坊や~  一体何を。。。

と毎度 おなじみの百恵姉になりそうでした


昔のサザンの曲は 隠語だらけ

君には まだ早かったかな




   ♪囁くだけでいい よがり声には萎えてく
    まるで 誰か知らぬ人と寝てるように
    振舞えりゃ

 指で探ることなど つらい
 in your socket....♪ ♪



    Tくんのように 分からない人もいそうだし
    表だけれど コレはいいよね?

このデジログへのコメント

  • ーミっキー 2008年10月18日 11:34

    俺も人前で話すのは苦手です。
    堅いイメージがあるんですねぇ。話し合いが出来て良かったですね。

  • ヤヨイ 2008年10月18日 12:24

    > マジーカさん
    最後だけ、ちょっちエロ語を混ぜてしまいましたが通報されそう?自分ではセーフと決め込んだのですが。
    私は大阪に友達を敢えて作らないようしていたけど、少し馴れ合いもいいかも♪

  • ヤヨイ 2008年10月18日 12:25

    > てつやさん
    エロが嫌いな方に、表で詐欺のように読ませてしまいましたね。。
    これくらいは許容範囲にしてくれる?
    オヤヂ臭いピラミッド話しには、実はまだ続きがあるんだよね。。

  • ヤヨイ 2008年10月18日 12:27

    > ミっキーさん
    人の目を気にしないで思いや伝達事項をきちんと表したいと思いますが、なかなかね~。本当はお笑いも好きでパチにもゆく自堕落な女なのに、、いつカミングアウトすればいいのかな(笑)

  • ヤヨイ 2008年10月18日 13:04

    > Shinさん
    そうそう、やっぱりバーボン(^・^)でも、しっとり呑みたいね。でも大勢のときは、ビールや酎ハイで我慢ですね~
    マジメは最初だけやけれど、一応けじめっていう慣例でね(>_<)

  • ヤヨイ 2008年10月18日 22:04

    > ひこさん
    や~、テニスにも行って、お昼寝しちゃって返事遅れました。
    ひこさんの会社って、何なんやっけ?私でも出来る仕事あったらいいな~。って真に受けたりして^^;
    理想ではありますがね~

  • ヤヨイ 2008年10月18日 22:51

    > みちゅさん
    あら、JA系ね。堅そうではあるけど、勝っちゃった訳(^^♪
    Puffyちゃんが心配で、貴女を訪問しちゃった。
    無粋なセオリーぶつけて無勢で嫌がらせする人に屈しないようファイト

  • ヤヨイ 2008年10月18日 23:19

    > 小春さん
    そう!私も同感です。男心をとろかせる小悪魔的な女になってみたいわ♪SASの充電は本気で淋しい。マニアックですが、シャッポやMy for play musicが好きなんよ~^^;

  • ヤヨイ 2008年10月18日 23:56

    > Puffyさん
    前向き笑顔ログ読んで安心したよ♪子供・夫・彼氏まで備えてる貴女が羨ましいよ(あ、欲しい順に書いちゃいました)。私は人前では意地張ってるけれど実はヘタレで考えなしなんよ(^^)

  • あすなろ 2008年10月22日 19:28

    メありがとう。そう言うつもりだったのであれで良いのです。
    天国。。。の話もログも楽しかった 又です

  • ヤヨイ 2008年10月22日 21:09

    > あすなろさん
    お仕事お疲れでした。
    間違った連絡法でなかったなら嬉しいです。
    私の思考はグルグルなので、コメ50字はいつも舌足らずのようです。
    以後、気をつけますね♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2008年10月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31