デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

紫の君へ

2008年10月20日 22:37

今日 たまたま開いた 有名な歌集に

何故か 貴女を感じました



  許したまへ
  あらずばこその 今のわが身
  うすむらさきの 酒うつくしき 

         ー与謝野晶子 みだれ髪 ー より



お嫌いだったら ごめんなさい
強く骨太な女性を 連想させるひとだから
彼女そのものを 好まない人には 失礼なのかもしれません





貴女が
ここを去られる理由 



相変わらずの 切れのよい名刀がごとく

刹那に 数多いお友達一人ひとりに 沁みていった事でしょう



淋しいのは 自分の勝手
ここ以外でも 貴女の吐息を 望むこともできるのもしれません


ただ いまの私には 
近く迎える その日までが 
千年の孤独に思えます




不思議に感じたのは
「みだれ髪」に いかに
    紫 
 の語彙が出てくるかという事

高貴な色 浪漫を表すシグナル と
捉えてはいても 

一昔前より 
こうも気高く たおやかに 唄われていたとは





           以下 ーみだれ髪ーより 抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーー

  紫にも
  みうらにほふみだれ 篋をかく
  しわづらふ宵の 春の神


  紫の 
  濃き虹説きし さかづきに
  映る春の子 眉毛かぼそき 


  わすれがたき
  とのみに趣味をみとめませ
  説かじ紫 その秋の花 


  春よ老いな
  藤によりたる 夜の舞 
  殿ゐならぶ子らよ 束の間老いな 


  紫に
  小草が上へ 影おちぬ
  野の春かぜに 髪けづる朝


  紫の
  虹の滴り 花におちて
  成りしかひなの 夢うたがふな 


  神の背せ
  なにひろきながめを ねがはずや
  今かたかたの 袖ぞむらさき 


  うながされて
  汀の闇に 車おりぬ
  ほの紫の 反橋の藤

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして。。。。





  紫の
  理想の雲は ちぎれ\/
  仰ぐわが空 それはた消えぬ




ーーーーーーーーーーーーーーーーー

このデジログへのコメント

  • ヤヨイ 2008年10月20日 23:14

    > てつやさん
    男性も女性も、あの色香と香りに酔ったと思いますよ。
    私のような、そのまんまの汗臭い日常ではなく、夢を魅せてくれる人です。

  • ヤヨイ 2008年10月21日 08:33

    > Puffyさん
    私はこういったところがオコチャマなので、淋しくてかなわんのよ。。
    最近、懇意だったフレンドさんも彼女さんと去ってしまったし、どんどん増して切なさが。シャドーの紫は映えそうね

  • ヤヨイ 2008年10月21日 08:38

    > りんさん
    与謝野晶子は激しい恋歌が有名ですが、違った風情の素敵な歌も多く、味わい深いですね。
    りんちゃんも時折、コメント欄でお見かけしたように思います。香りがするような美しいログのページで、、

  • ヤヨイ 2008年10月21日 08:40

    > マジーカさん
    本当に、、、淋しいです。あの決断に躊躇いのかけらもないのが、凛とした言葉で分かるので、引き止める資格もないけれど。
    言葉で鮮やかな光景をみせてくれる大人のログでしたよね~

  • ヤヨイ 2008年10月21日 22:14

    > 丘紫さん
    お忙しいところ、、済みませんでした。
    風邪の具合は、少し良いのでしょうか。
    お身体を大切に、、、
    貴女の心義、受け止める支度を、本気でしようと想います

  • あすなろ 2008年10月22日 19:16

    最近になって彼女と絡ませてもらうようになりました。俺思うにいい女 いい男って皆の物 ふんぎり付けて!

  • ヤヨイ 2008年10月22日 21:13

    > あすなろさん
    そうね、、、月に帰る日を延ばしてもらっているのだから、大事にあの思い出を抱いていけばいいのね。
    励まし、ありがとう!
    「皆のもの」の解釈は最高でした!!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2008年10月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31