デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:成長するための階段

2016年07月22日 23:58

「命」という漢字の解釈♪


命って「“人”は“一”度は“叩”かれる」と書きます。
人は生きていれば必ず試練や困難といった、叩かれるような出来事が起こることになっていて、そのときにどんな心構えでいられるかがとても大切なんだよね。
たとえば、困難に怖気づいちゃう人。さらには「困難は来なきゃいい」と思っている人がいたとします。
こういう人は、だいたい困難に負けちゃうんだよね。
どれだけイヤでも、どれだけ逃れようとしても「試練と困難」は現れるようなしくみになっているの。
私はよく「困ったことは起きないよ」って言うんだけど、それはつまり「困ったことが起きるのは魂の成長のためだよ」っていうことなの。
それは困難じゃなくて“階段”みたいなものだから。
起こったことに対して「困難だ」と思うか「成長するための階段だ」と思うかで、人生そのものに対するとらえ方も味わい方も全然違うよね。

「お金の真理
斎藤一人
サンマーク出版より


なぜ昔から「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と言われているのかが、わかる歳になりました。
水戸黄門でおなじみの徳川光圀(とくがわ みつくに)さんはこう言いました。
「楽は苦の種、苦は楽の種、と知るべし」
楽は苦を生み出す種であり、苦は楽を生み出す種のようなものであるという意味。
楽をすれば楽をした分だけ、あとあと苦しみや大変さ、困難がやってきます。
苦労や困難に立ち向かえば立ち向かうほど、あとあと力が付き、楽に行えるようになります。
遅かれ早かれ、良くも悪くも困難はやってきます。
その困難にどう向き合うのかで、成長具合は変わるのでしょう。
「願わくは、我に七難八苦を与えたまえ」と言った山中鹿助(しかのすけ)さんの格好良さが身にしみます♪
困難から逃げるのではない人生でありたいですね(^^)b

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年07月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31