デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:オシャレに気を遣う

2016年07月09日 23:37

精神科医、斎藤茂太氏の心に響く言葉


気分はおしゃれでコントロールできる。
大切な取引先に会うとき、とっておきのスーツを着れば気合が入るし、休日に遊び心のあるカジュアルな服を着れば、気持ちがウキウキしてくるだろう。
ファッションを楽しむことは、気持ちの切り替えになるのである。
女性はおしゃれの効能をよく知っていて、気分に合わせてさまざまなアクセントをつけ、楽しむ人が多いようだ。
男性もそれにならって、いろいろなおしゃれを楽しんでみてはどうだろう。
流行を追いかけたデザインや、高価な服である必要はない。
ネクタイの色を今までと違ったものにしてみたり、ハンカチや靴にこってみるのもいいだろう。
普段着なら、思い切って着たことのないデザインや色彩の服を選ぶのも楽しい
気分が沈みがちがときや自信を失っているときには、無難で地味な色を選びやすい。
だが、そんなときこそ明るく軽快なものを身につけることで、気分を明るく前向きな方向に持って行くことができる。
おしゃれに心を砕くようになると、アイテムの組み合わせや、着ていくためのシチュエーションを思いめぐらせたりして、選択を考えるようになる。
そして次第に、もっと自分を引き立てる色やデザインなどを探し、着こなしてみようとする冒険心がわいてくる。
また、服装に気を遣うことで、適応力も高まるだろう。
「いまの季節ならこの素材を着よう」「この天気なら、下に着るものは半袖にしよう」など、臨機応変さが身につくはずだ。
そうすると、ファッショナブルさに磨きがかかるだけでなく、ふだん使わなかった感性や、選択するときの決断力などが刺激され、いい気分転換になるのだ。

『モタさんの落ちこみやすい人の“大丈夫!”な考え方』PHP


「オシャレは我慢」という話を、ヴァンヂャケットの創業者石津謙介氏に聞いたことがある。
2月の雪の降る寒い日だったが、シャツの下に下着を着ていなかった。
当時、80歳を過ぎていた石津氏。
「オシャレは命がけ」と言って笑っていた。
どんなに高価な洋服を着ていても、姿勢や歩き方がダメだったら、エレガントではない。
内面が服装にも出てくる。
また、どこで誰に出会うかわからない。
どんな時も、気を抜いたらオシャレな人でなくなってしまう。
「オシャレは我慢」
寒くても背中を丸めず、ポケットに手をつっこまず、暑い日でも汗をかかず涼しい顔をして颯爽と歩く。
オシャレな人でありたい。…今はまだ程遠いですが。

このウラログへのコメント

  • ゆうき2 2016年07月10日 08:11

    うん、うん。
    判りますが、自分はほどほどで良いかな~(笑)

  • なな♪ 2016年08月08日 00:46

    ゆうき2さん:いきすぎは疲れてしまいますね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年07月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31