デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:マグロ船の船長の仕事

2016年07月11日 23:29

西沢泰生氏の心に響く言葉


マグロの鮮度を維持する薬の開発に携わっていたある会社員
会社から、ある日突然、「マグロ船に乗ってマグロのことを知ってこい」と、理不尽な業務命令を受けてしまいます。
これは、その会社員目撃した話。
マグロ船の仕事は非常にハード。
遠洋の漁場に着いたら、1日17時間の肉体労働が20日続くことも…。
1人でも多く人手が欲しいところですが、船長はこの漁に参加しません。
「偉いから」ではありません。
実はもっと重要な任務があるのです。
それは…
無線で他のマグロ船に連絡して、マグロの群れがいる場所の情報交換を行う」
あなた今、「えっ、他のマグロ船が、マグロの群れの場所を教えてくれるの?」って思いましたね。
意外にも、これが教えてくれるのだそうです。
実はマグロ船同士は、こうした漁場の情報を惜しげもなく頻繁に交換し合うとのこと。
海に出たら「持ちつ持たれつ」。
助け合うのが当たり前。
そんなふうに考えるのですね。
しかし、中にはそうした情報のやり取りを無視する漁船もあるそうです。
自分たちがせっかく見つけた漁場は他の船には教えない。
それどころか、ウソの情報を流して、自分たちが見つけた漁場から遠ざけようとする…。
確かにそうすれば、一時的には漁場を独占できます。
でも、そうした船は、他の漁船からよい情報をもらえなくなって、トータルすると結局、漁獲量は減っていくのだそうです…。
世の中、うまくできています。
人は、どんなに強い人でも、頭のいい人でも、1人では生きていけません。
ましてやマグロ船のように、大海原など自然に挑む時、人は無力です。
だから助け合いが必要なのです。

■「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」(相田みつを

天国と地獄の違い。亡者たちが、ご馳走を前に、長~いおハシを手にして食べることができず、嘆き悲しむのが地獄亡者たちが、ご馳走を前に、長~いおハシでお互いの口に食べ物を運び、ニコニコ笑っているのが天国

まったく同じ場所が、助け合いの精神があるかないかで、天国にも地獄にもなる。その差は紙一重でしかありません。

《助け合えば天国、いがみ合えば地獄

『超一流の人のちょっと深い話』アスコム


「今より上のレベルに行こうと思ったら、いま知っていることをまわりの人に伝えるんだよ」と、斎藤一人さんは言います。
得になる情報や知識を出し惜しみして、独り占めしようとする人は、ケチ臭いし、貧乏くさい。
ケチ臭い人はケチになり、貧乏くさい人は貧乏になる。
そして、決して豊かにはなれない。
知識や情報は、出さなければ、新しいものは入ってこない。
引き出しを空にするから、入ってくる。
知っていることを、出し惜しみしない人でありたい。

このウラログへのコメント

  • からは 2016年07月12日 07:32

    納得。
    為になります!

  • なな♪ 2016年08月08日 00:52

    からはさん:お返事遅くなりましたが、読みにきて下さってありがとうございました

  • なな♪ 2016年08月08日 00:54

    一期一会!さん:テレビでも放送されていたんですね(*^^*)

  • なな♪ 2016年08月08日 00:56

    克己さん:助け合う…情報教えあうことで何かあったときにいいことがありますね♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年07月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31