デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

最後の授業

2016年02月28日 23:44

廃校寸前に陥っていた熊本県天草高校をはじめ、6校の校長を歴任し、次々と教育現場の改革を図ってきた熊本の名校長大畑誠也氏の話を紹介します。


熊本の名校長・最後の授業」

大畑誠也(九州ルーテル学院大学客員教授


私が考える教育の究極の目的は「親に感謝、親を大切にする」です。
高校生の多くはいままで自分一人の力で生きてきたように思っている。
親が苦労して育ててくれたことを知らないんです。
これは天草東高時代から継続して行ったことですが、このことを教えるのに一番ふさわしい機会として、私は卒業式の日を選びました。
式の後、三年生と保護者を全員視聴覚室に集めて、私が最後の授業をするんです。
そのためにはまず形から整えなくちゃいかんということで、後ろに立っている保護者を生徒の席に座らせ、生徒をその横に正座させる。
そして全員に目を瞑らせてからこう話を切り出します。
「いままで、お父さん、お母さんにいろんなことをしてもらったり、心配をかけたりしただろう。
それを思い出してみろ。
交通事故に遭って入院した者もいれば、親子喧嘩をしたり、こんな飯は食えんとお母さんの弁当に文句を言った者もおる……」
そういう話をしているうちに涙を流す者が出てきます。
「おまえたちを高校へ行かせるために、ご両親は一所懸命働いて、その金ばたくさん使いなさったぞ。
そういうことを考えたことがあったか。
学校の先生にお世話になりましたと言う前に、まず親に感謝しろ」
そして
「心の底から親に迷惑を掛けた、苦労を掛けたと思う者は、いま、お父さんお母さんが隣におられるから、その手ば握ってみろ」と言うわけです。
すると一人、二人と繋いでいって、最後には全員が手を繋ぐ。
私はそれを確認した上で、こう声を張り上げます。
「その手がねぇ!
十八年間おまえたちを育ててきた手だ。
分かるか。
……親の手をね、
これまで握ったことがあったか?
おまえたちが生まれた頃は、柔らかい手をしておられた。
いま、ゴツゴツとした手をしておられるのは、おまえたちを育てるために大変な苦労してこられたからたい。それを忘れるな」
その上でさらに
「十八年間振り返って、親に本当にすまんかった、心から感謝すると思う者は、いま一度強く手を握れ」と言うと、あちこちから嗚咽が聞こえてくる。
私は
「よし、目を開けろ。分かったや?
私が教えたかったのはここたい。
親に感謝、親を大切にする授業、終わり」と言って部屋を出ていく。
振り返ると親と子が抱き合って涙を流しているんです。

致知』2011年1月号
特集「盛衰の原理」より


卒業シーズンですね♪別れがあり、4月からは出会いもあるでしょう。
しかし、忘れてはいけないのは、その毎日を支えてくれた人がいるということです。
その支えに、本当の意味で気づくのはずっと先の「同じ立場に立ったとき」かもしれませんが、感謝することと想像することはできます。
不器用でも、照れくさくても、ケンカばかりしてても、伝えましょうね♪

このウラログへのコメント

  • kouji 2016年02月29日 09:47

    「親に感謝、親を大切にする」、それを「教育の究極の目的」というのは教育者として見識が問われます。人間は親からされたことを子どもにします。子どもを大切にすれば、自然に親を大切にする人間になってゆきます。

  • なな♪ 2016年03月11日 23:58

    koujiさん:そうですね。私の場合それをあてはめると微妙だけど

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年02月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29