デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程♪な話:「外見や仕草」をほめる言葉

2016年02月02日 23:41

志賀内泰弘氏の心に響く言葉


■「外見や仕草」をほめる言葉。
ステキだね」「カッコイイ」「笑顔がいいね~」「いきいきしてるね」「光ってるね」

ベストセラー「聞く力」の著者である阿川佐和子さんが、テレビインタビューでこんなことを言っていました。
知り合いのベテラン女性編集者から聞いた話だそうです。
彼女は日頃から、社内の上司(いわゆるオジサン達)との人間関係に悩んでいたとのこと。
あるとき、新人女性社員が入って来た。
こちらは長く仕事をしているのに、オジサンたちとうまくやりとりができない。
にもかかわらず、その新人は、最初からオジサン達と親しげに話をしてスムーズに仕事をこなしている。
そこで、「なぜ、あなたはそんなことができるの?」と聞いてみたそうです。
すると、「そんなの簡単です。ほめればいいんですよ」と言う。
「何をほめるの?」と聞くと、
ネクタイがいいです」とか「靴がステキ」とか、「髪形似合ってます」などだとのこと…。
たったそれだけのことで、オジサン達は喜び、そして、仕事がうまくいくというのです。
そうなのです。
難しいことはありません。
ほめるときには、相手の「いいところ」を探さなければならないのですが、外見をほめることは誰にでも簡単にできるのです。
特に、「ステキだね」は、その典型です。
髪形、アクセサリー、服、靴、腕時計メガネ…。
パッと見たモノに、「○○ステキだね」とつければいいだけです。
そらぞらしいほめ言葉は、「歯が浮く」と言いますが、そんなことは気にする必要はありません。
ほめられたら誰でもうれしいものです。
ほめられた人は、ほめた人に間違いなく好感を持ちます。
ほめたら、それが自分に返ってくるのです。
男女を問わずに使えるほめ言葉が、「カッコイイ」です。
笑顔がいいね~」は、相手がクスッとでも、ニヤリとした瞬間を狙って言う。
普段、あまり笑わない人にこそ効き目があります。
漫然としているけれど、いつでも、どこでも、誰にでも使えるのが「いきいきしているね」と「光ってるね」です。
カンタンでしょ。
早速試してみてください。

ポジティブ練習帳』同文館出版


志賀内氏は元気の出る言葉、素敵な言葉をいくつも紹介している(同書より)
■「相手の行為」をほめる言葉
「凄い!」「頑張ったね」「やるじゃない」「流石だね~」「お見事!」
■「運気を上げる」言葉
「幸せだなあ」「ツイてるなあ」「ラッキー!」「楽勝・楽勝」「いいことあるぞ」
■力がわかないとき、「何かをする前」に効き目のある言葉
「簡単、簡単」「好き!」「できる、できる」「どんと来い、来るなら来い」「うまくいく」
ネガティブになったときに、効き目のある言葉
「終わったことさ、忘れた忘れた」「これから、これから!」「まあ、いいか!」「次、頑張ればいいさ」「落ちたら、あとは上がるだけ」
人や自分を、元気にする言葉、明るくする言葉、パワーをもらえる言葉…
自分にぴったり合う言葉を見つけ、明るく元気にすごしたいな。

このウラログへのコメント

  • kouji 2016年02月03日 20:09

    「豚もおだてりゃ木に登る」といいますが、豚はともかく、人間については本当だと思います。
    褒められれば嫌な気はしないもので、自信と意欲が出ます。そして褒めた人にも好感をもつものですね。

  • SYUZO- 2016年02月04日 17:49

    誉められるの好きですね
    (* ̄∇ ̄)ノ

    誉められたければ先に誉めないとね
    (  ̄▽ ̄)

  • なな♪ 2016年02月07日 23:42

    koujiさん:私もそう思います♪特に私は単純だから尚更かも(+o+)

  • なな♪ 2016年02月07日 23:43

    SYUZO-さん:お返事だいぶ遅くなりすみません(>_<)
    確かにそうですよね。ほめ上手になりたいです(^^)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年02月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29