デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:気分が落ち込んだときには

2016年02月24日 23:49

精神科医、斎藤茂太氏の心に響く言葉


気分が落ち込んでくると、人に会うのが厭(いや)になる。
特に、初対面の人は、相手のペースもわからず、つきあうのにかなりエネルギーを必要とする。
自分のエネルギーが低下しているときには、おっくうに感じるのも当たり前だ。
また、上司の顔を見るのが厭になってきたり、夜のつきあいがわずらわしくなったり。
それまでは、同僚と帰りに一杯やるのが当たり前だったのが、急にめんどうになってくる。
そんな人の話を聞いていると、普段は人並み以上に人づき合いのいい場合が多い。
人づきあいがよく、人にも好かれるのだが、それだけに、こまかく気を配っている。
しかし、不調のときには、それができない。
それで、人に会うのがめんどうになってくる。
また、周囲の人に頼られている場合も多い。
何かあると、みんながその人にアドバイスを求める。
そんな、めんどう見のいい人が、不調におちいったときは、たいへんである。
自分のほうが元気がないのに、相変わらず人は頼ってくる。
しかし、それどころではないので、人に会うのを避けるようになる。
根がマジメな人もそうだ。
「こんなことになったのも、オレがああしたのがいけなかったんじゃないか」
「こんなトラブルが起こるのは、オレに問題があるのだろうか」
などと内省し過ぎる。
反省のなさ過ぎるのも困りものだが、反省し過ぎる人も困る。
反省し過ぎると暗くなって、人とつき合う意欲がわかなくなってしまうのである。
それに、人に会って、説教されるのがこわい。自分でも、
「オレがいけなかったのか」
とも思っているところへもってきて、さらに他人に厳しいことをいわれたのではたまらない。
そこで、怒られそうな人にはとりわけ会いたくなくなり、自閉的になっていく。
さて、もしあなたにこんな「人間嫌い」の徴候があるなら、思いきって人間嫌いをつき進めていくのもいいいと思う。
無理して、みんなとつきあう必要はない。
大人ぶって、誰とも仲よくしなくてもいい。
上司や後輩とうまくやれなくてもいい。
人間関係なんか、そんなにうまくやれなくて当たり前だ。
しかし、誰かひとりくらい、あなたの話をわかってくれそうな人がいないだろうか。
あなたが好きな人はいないだろうか。
ひとりでも、ふたりでも、本当に好きな人とだけつきあえばよいではないか。
後は適当にしておけばよい。
人間関係を上手にやろうと努力することなど、やめてしまおう。
きっと気持ちが楽になるはずである。

『気持ちの整理の上手い人下手な人』新講社


今、どんなに絶好調の人でも、必ずいつか不調の時はくる。
不調のときは、ジタバタしても状況はよくならない。
むしろ、じっとして、エネルギーを蓄え、状況が変わるまで待つこと。
不調の時はパワーが落ちている。
そういうときは、新しいことはやってはダメです。
むしろ、断ったり、捨てたりする勇気を持つこと。
つまり、禅語にある「放下著(ほうげしゃく)」。
執着や、こだわりを捨ててしまえ、ということ。
人間関係を上手にやらなければならない、というこだわりを捨てる。
みんなと仲よくしなければならない、という強迫観念を捨てる。
つねに明るくポジティブでいなければならない、という思い込みを捨てる。
気分が落ち込んだとき…
ときには、じっとしていることも必要です。

このウラログへのコメント

  • SYUZO- 2016年02月25日 18:05

    凄いタイミングでこれ来ましたね
    ( ̄▽ ̄;)


    まさしく今
    僕がその状況
    ( ̄▽ ̄;)


    疲れた~( ̄▽ ̄;)

  • kouji 2016年02月25日 20:58

    相手の話を聴こうとしない人とか、あまり深く考えずに大事な話を口にしてしまう人と話をするのは本当にエネルギーを使います。
    そんな後は誰とも会いたくなくなることもあります。
    すぐに復元しますけどネ。

  • なな♪ 2016年03月11日 23:40

    SYUZO-さん:たまにドンピシャではまる内容書いてるときがあるようですね。
    疲れたな~って時はどうしてますか?

  • なな♪ 2016年03月11日 23:45

    koujiさん:私もそんなことあるな。人の悪口をたくさんきいた日とかも…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年02月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29