デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

少し成程話:きちんとした服装をしてみる

2016年02月19日 23:33

心理学者内藤誼人氏の心に響く言葉


身だしなみには、気を遣わなければならない。
人の印象は、9割が見かけで決まるのであり、見かけが悪ければ、どんなに心がキレイであっても、悪い印象を与えてしまうものだからである。
服装がだらしない人は、なぜか仕事もできない。
ニューヨーク州立大学アルバニー校のグレゴリーハーツによると、服装がだらしない人は、仕事のパフォーマンス生産性や能率)もパッとしない傾向があるという。
服装をきちんとしていない人が、仕事の面ではきちんとしている、ということはあまり期待できない。
服装をきちんとするからこそ、仕事ぶりも規律正しくなるのではないかと思われる。
IBMが企業として成功したことの背景には、「服装に厳しかったことがある」といわれている。
IBMは、毎朝、上司が部下の服装をチェックし、ネクタイもきちんと締めさせたことで、強い企業になったというのである。
東京ディズニーランドでも、キャスト(スタッフ)には厳しい服装の規定を設けているという。
だらしないズボンの穿き方などは、絶対に許さない。
成功している強い企業は、たいてい服装に厳しい。
「ラクな服装のほうが、仕事の能率があがるんです」
ネクタイなんかしないほうが、リラックスして仕事ができるんです」
なるほど、こういう人の発言にも一理くらいはあるのかもしれない。
しかし、本当に仕事ができる人は、服装がいつでもきちんとしている。
決してだらしない恰好はしていない。
私は、仕事柄いろいろな会社に出向くが、社員がサンダル履きでペタペタと歩いているような会社は、たいてい業績がよくない。
おそらく、できない社員ばかりが集まっているのであろう。
服装をきちんとさせると、身も心も引き締まって、戦闘モードになる。
だらなしない服装をしていたら、気分もダラダラしてくるのとは大違いである。
マキャベリの『君主論』のモデルになった男がいる。
その男の名をチェーザレ・ボルジアという。
法王アレッサンドロ6世の息子だ。
彼は、自分の軍隊を持っていなかったので、農民を寄せ集めて軍隊とした。
しかし、農民たちはすぐ逃げ出してしまうありさまだった。
そこでチェーザレは、レオナルドダ・ヴィンチに命じて、鮮やかな赤色のよろいを作らせ、農民兵に着せた。
すると、格好のパリッとした服装に身を包んだ農民兵は、外国の正規兵にも勇敢に立ち向かうようになったという。
人間は、外見を装うことで、心の持ちようを変えることができるのだ。
いまいち仕事に本気になれないのだとしたら、それは服装がだらしないからかもしれない。
窮屈だとか暑苦しいなどといわず、きちんとした服装をしてみるのはどうだろうか。
仕事の能率も断然あがってくると思われるのだが。

『電車のハシに座る人は、成功できない』大和書房


昨今は、IT企業を中心にカジュアル服装が普通になってきている。
夏には、銀行官公庁でも、ノーネクタイになる。
しかし、ディズニーランドをはじめとしたテーマパークや、ホテルレストランにおいては制服はとても重要です。
その制服で、その会社や店舗イメージや店格が決まってしまうからです。
安っぽい制服なら低価格の店だし、高級感ある制服なら高級な店だし、斬新でセンスのある制服なら、斬新でセンスのいい店。
これらは、店舗の外観と連動している。
「馬子(まご)にも衣装(いしょう)」のことわざの通り、どんな人間であろうと、身なりを整えれば、立派に見える。
舞台と同じで、制服という舞台衣装を着れば、その役になりきれる。
まわりがすっかりカジュアルになってきている現代…
あえて、きちんとした服装をすることはとても大事かもしれませんね。

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2016年03月08日 23:56

    一期一会!さん:腰ばき…という表現は知らなかったけど、パンツみえてる若い男性暫くいましたね。1番上の従兄がそれっぽい格好してたことありました。今は大丈夫みたい…やってたら今なら奥さんが怒るだろうけど

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年02月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29