デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

都市伝説 煮魚 脳 頭皮

2013年07月30日 21:43

ネッシー
ネッシーは、イギリススコットランドネス湖目撃
れたとされる、未確認動物「ネス湖怪獣、ロッホ・ネス
モンスター」の通称。未確認動物の代表例として世界
的に知られ、20世紀最大級のミステリーとして語られてきた。イギリス最大の淡水湖であるスコットランド北部のネス湖で多くの目撃例が報告され、写真や映像が公表されてきた未確認動物である。
[特徴]
正体については諸説が提唱されている。目撃談や写真に捉えられた形状から、恐竜時代に栄えた大型水棲爬虫類である首長竜プレシオサウルスの生き残り、あるいは世代を経て進化した姿という説が、古くから最も知られている。
[目撃例]
1933年5月、湖畔でホテルを経営するマッケイ夫妻による目撃談が新聞報道され、話題を呼ぶと、11月にはヒュー・グレイによる最初の写真が撮影、公表された。
翌1934年4月には「外科医の写真」と言われる写真デイリー・メール紙に掲載され、大きな反響をよんだ。現在に至るまで多くの目撃例があり、写真や映像も撮影されてきた。1951年のラクラン・スチュアートによる写真は、ネッシーの背中の三つのコブと思しき物体が捉えられており有名である。1955年、P・A・マクナブ撮影の写真は湖岸のアーカート城址が写り込んでおり、それとの比較でネッシーの大きさが、湖面に出ているだけでも10 ~15以上と推測できる貴重な写真とされる。
2005年3月頃、ネス湖の湖畔で、鹿の死体と共に長さ10cm程の牙状のものが見つかっており、一部ではこれをネッシーの牙として、尚も存在を信じる人々がいる。
ネッシーを知らない人はあまりいないのではないでしょうか?詳細まで知らなくとも、名前位は聞いたことはあるはず。他に、ネッシーを先駆けとした、諏訪湖のスッシーなども有名です


煮魚の臭み取り
煮魚を作るとき、生臭い魚の臭いが気になります。そんなときは、種を除いた梅干を入れて煮ると、臭みが中和されて消えます。更に、酸味で味もさっぱりとし、ひきしまっておいしくなります。ヨーグルトを少量、隠し味に加えるのも効果的です


脳の疲れにはブドウ糖が良い
疲れた時、ブドウ糖が良いとされるのは何故?
実は脳が必要とする栄養素は炭水化物のみなのです。つまり、脳は他の栄養素を受け付け入れようとしないのです。その為、炭水化物(糖質)を摂取しないと、脳に栄養が行き渡らなくなり、集中力の欠如・記憶力の欠如など、脳機能に障害を及ぼす事になってしまいます。
しかし、炭水化物を過剰に摂取するのも問題があります。使わなかった炭水化物脂肪に生まれ変わってしまい、内臓などにくっ付いてしまうからです(メタボの原因に)。
更に調べてみると、単糖とよばれる物質が存在しました。単糖=これ以上分解できないもの、代表例「ブドウ糖」・「果糖」・「ガラクトース」等々。
少糖=単糖が少数結合されたもの。代表例「オリゴ糖」等々。
多糖=単糖類が多数結合されたもの。代表例「澱粉」。
炭水化物とは単糖が二つ以上結びついたものをいいます。そして、脳が栄養素として吸収しているのは炭水化物を分解した時にできるブドウ糖だけ。仕事や勉強等で頭を働かせると、血液が頭に集中し、栄養供給しようとします。集中力がなくなった時はエネルギーが不足した時なので、ブドウ糖を摂取すればよい!というわけです。仕事の後の珈琲は美味しくないですか?珈琲には砂糖が含まれています。この砂糖は「ブドウ糖」「果糖」の二つの単糖しか結びついていないので、すぐに体内で分解できる。その為、すぐにエネルギーが脳に届くというわけです。つまり、ジュース(コーラ等)やチョコレート砂糖が多く含まれているものを食べれば、一時的にしのげる!
しかし、「少糖」(単糖)を摂取すると、すぐにエネルギーになるため、急激に血糖値が上昇します(体に負担が)。血糖値とはブドウ糖の濃度の事。急激に血糖値が上昇すると、すい臓がパニックを起こし、血糖値を下げるインスリンの分泌量が多くなるケースも


頭皮ケア
頭皮が湿った状態になると雑菌が活動を始めます。頭皮には湿疹ができたり、べたついた感じがあったり、カユミもでてきます。そんなことにならないよう、すすぎをしっかりし、タオルで水気をふき取って、きちんとドライヤーをしましょう

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のデジログ

<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31