デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お酒とDiet 雑学 切花

2013年07月03日 22:22

お酒が太る原因とお酒好きな人の為のDiet法
適量だと体にいいとは言われるけど、ついつい飲み過ぎてしまうのがお酒お酒自体は太らない・おつまみが太る原因等と聞いたことがある方も多いかもしれませんが、これは本当?
お酒が太る原因と、お酒好きな人がDietする為に気をつけるといいポイント
お酒が太る原因。
>お酒自体は太らないって本当!?
いいえ。太ります。
この『お酒自体は太らない説』は『アルコールカロリーアルコールを消費する為に使われるから、カロリーを摂取しても蓄積されない』という所からきてると思われます。
でも、お酒アルコールだけで出来ているわけではありません。ビール糖質が多いし、女性が好きな梅酒などの甘いお酒はたっぷり砂糖が使われている。
お酒が太るメカニズムお酒を飲み過ぎると肝臓に悪いといいますよね?
肝臓アルコールを分解してくれますが、アルコールだけでなく普段は脂肪等も分解しています。
しかしアルコールが入ることで分解の優先順位がアルコール脂肪に。
なのでお酒を飲むことで、その間脂肪を燃やすことができなくなり、蓄積されてしまう。
又、アルコール代謝の為に、体ではビタミン類を多く使います。そのビタミン類が不足していくと、摂取しなければいけないと脳に指令をだすので、普段より食欲が湧いてしまう方も多い。
お酒を飲んだ後にラーメンを食べたくなるのは?
お酒を飲んだ後にラーメンを食べたくなってしまうというのもよく聞く話。
実は、鶏がらや豚骨でとったラーメンスープには、お酒を分解する酵素の働きを助けるイノシン酸というアミノ酸が豊富に含まれています。なので、体が自然とそういう物を欲しがってる。しかしカロリーが高いので要注意!
お酒を飲む人がDietの為に気をつけたいこと。
お酒を飲む前にビタミンB群が多いサプリメントをとろう:ビタミンB群はお酒の分解に使われ、体から激減してしまいます。食品から摂取するには豚肉等がいいけど、それらも食べ過ぎると高カロリー。飲む前にサプリメントで補ってあげ、代謝スムーズにしましょう。
おつまみに気をつけよう:食べずに飲むのは体によくありません。タンパク質が豊富な枝豆豆腐等を積極的に摂取。揚げ物はできるだけ控え、サラダや野菜類を先に食べるようにしましょう。飲んだ後に気をつけようさっぱりしたアイスが食べたくなってしまったり、ラーメンを食べてしまったり。これは本当に太る原因。
インスタントのお味噌汁や低カロリー寒天麺等を用意しておくといいです!他にも水をたっぷり飲むようにして、毒素を早めに排出しましょう。Dietは少しの心がけで変わってくるもの。でも飲み過ぎには注意ですね
(私はお酒飲めないからこれには当てはまらないけど体型はぽちゃ寄りなので意識しなきゃ)


レタスは野菜の中で最も食物繊維が少ないらしいですよ


切花を長持ちさせる
透明のストローを縦にハサミを入れて花の茎を包みます。また、花瓶の中に10円玉を入れておくだけでも有効です。茎を熱湯につけて、すぐに冷やしその部分を切り落としても切花が長持ちします

このデジログへのコメント

  • 2013年07月04日 00:51

    肝臓が丈夫なら、脂肪等も分解されて
    体脂肪がつきにくくなるのかな?
    肝臓は、診断では凄く元気です^^

  • なな♪ 2013年07月04日 00:53

    水さん:どうかな~。丈夫でももしかしたら
    でも丈夫なのは素敵なことです

  • 霧隠 才蔵 2013年07月04日 07:41

    おはよう!ななさん。今日も為になるコメありがとう!ちなみに 貴女が体型ぽちゃ寄りって!細身の方かと?

  • なな♪ 2013年07月04日 23:59

    霧隠才蔵さん:生まれてこの方細身時代は一切ありません顔立ちだけのせいじゃないけど

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31