デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

建築家ガウディ

2006年07月03日 16:53

 彼の作品で有名なもの、っていうか一般人にはサグラダ・ファミリアの印象が余りにも強くて他は思い浮かばないだろうが−−−。俺もそう、そもそもサグラダ・ファミリア自体コ−ヒ−のCMか何かで唯一日本人彫刻家が働いてるから覚えてたぐらいの知識しかないが−−。それに海外なんぞ行った事がないし(パスポ−トは持ってるけど)スペインなんか縁がない。サッカ−のバルセロナレアル・マドリ−ぐらんなもん。それでもあの教会がすごい建築物であることぐらいは何となく判る。現在の工事状況だとあと10年ぐらいで完成するそうだが−−

 何でもあの下に鉄道を通すという話があって、地盤沈下他影響がでては大変とちょっとした話題になってるそうな~これほど長く建築してる物件ピラミッド以来じゃないのかな?近代建築の技術をもってすれば(技術力は日本の竹中工務店がほぼ世界のトップだけど)もっと壮大で短期間にできるはずなんだけど芸術性重視なのでそうもいかないってとこだろうか?

 地下鉄を作る際、その技術力、地質調査等についてはおそらく日本が世界一愛知大阪北海道東京神奈川地下鉄のあるのはそのあたりであろうか?(最近あまりよくわからん。ログトモの皆さん、他にもあったら教えて下さい)しかしながら、深さからいえば新宿駅日本一。誰か京王線都営新宿線新宿駅を利用されてる方はいますか?ずいぶんと長いエスカレ−タ−なのだが、つい2~3年前まではちょうど地下7階に相当するという事で紛れもなく日本一深い鉄道だった。でもここ2~3年の間に大江戸線新宿駅ができた為、さらにその記録塗り替えた。同じ国の人間としても驚くばかり。

 建築だってそうだよ。工事現場でなにげに使ってるセメント、砂利、石と水をまぜてセメント材をいれれば固まるのだが、未だにあの原理は解明されてない。ただこれを発明したのは日本人である。ちなみに石が入ってるとコンクリ−ト、砂だけで固めるとモルタルっていう壁材料になるのだけどね。まあ余談はどうでもいい。

 とにもかくにもサグラダ・ファミリアほど年月をかけてるのは今後あまり存在しないと思えるし、未完成観光地じゃなくてガウディが死ぬまでに完成させてあげたい。今世界遺産には入ってないんだっけ?ようわからんけど地下鉄工事なんかに負けるなってなとこで本日終了! 

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31