デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ひっさびさのカーテン洗濯・・

2018年05月24日 14:10

ひっさびさのカーテン洗濯・・

まあ、オモテログ投稿も以前投稿から相当経ってる気がするが・・
(ウラ的話題じゃないと急激に閲覧数、減るんだよ)
でも、新作CDの話題でも極端に少なくなっちゃったからオモテでいいだろ。


 昨日のカーテン洗濯はこのレースもの1枚。(自室の全カーテン、年1回~2回は
自分で洗濯するよ)
カーテンって・・吊るしっぱなしで洗濯しない家庭も多いみたいだけど・・カーテンレール
間際、埃ですごい状態になってんだ。これは気になる・・

暖かくなってきたからレースカーテンだけ広げてる時、多いよね。自然の風を取り入れて・・
自分、愛煙家だからよく見るとタバコのヤニで真っ白に見えなかったんだ。
せっかくの休日、洗うなら今日!って思ったわけ。

最初に部分洗い用の固形石鹸をあかすりにつけて・・それでカーテンを擦り洗い。
レースならA3用紙ぐらいの大きさにたためるよね。たたみながら汚れの目立つ部分を
どんどん洗剤で泡をたてて擦る感じ。

一通り終わったらそのまま街中のランドリー!
通常に洗濯して・・さあ、乾燥なんだけど・・バスタオルあたりと一緒に約8分。
(それ以上やると温めすぎでシワになるからね)

生地が熱いって感じない程度、水気が消えた程度で十分だよ。
あとはこうやって吊るして自然乾燥させてやればいい。


写真で判り辛いけど・・我ながらすんごく白くなったよ。

 単純な事だろうけど・・クリーニング店にカーテンを出すと・・アイロン掛けは
㎡いくらで計算されるからカーテン1枚に2,000円~3,000円かかる。
こうやって自分で洗濯すれば・・ランドリーが200円、乾燥100円。
300円でできるんだからこの差はでかい。

 ちなみに夏用シーツとかタオルケット、薄手の毛布あたりまでは自分で洗うよ。
そういったものはバスルーム。バスタブに膝あたりまでお湯を溜めて・・その中に
洗剤と毛布やタオルケットを入れて足踏み洗いしちゃえばいいんだよ。

セコイ?かもだけど自分でできるものは金かけないで自分でやる。

こんな感じだけど如何?性格疑われるかな~?


尚、写真は1度削除しちゃったからアメブロからパクった。(アメブロ
ほぼ毎日更新してるから・・)

見辛いのは勘弁ね!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2018年05月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31