デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

たまにアナログの方が有利な時も−−

2006年07月06日 15:05

 先月のログで最近の曲を覚えるのにレンタルCDを借りてきて編集してると書いた事がある。俺が行きつけにしてるのは、某ゲオっていうレンタル店なのだが−−−
 いや~昔に比べて安くなったね。5枚単位のセット貸しだが1枚50円、つまり90分テ−プに納める為の費用、テ−プ代あわせて1000円程度で20曲ぐらい可能。この程度の趣味なら許容範囲ではなかろうか。
 ところで、前回のログで記載したのだが、そもそもはパソコンメディアプレ−ヤ−を使って空CD編集しようと思ってた。技術的に可能なはずなのだがイアイチ上手くいかなくてCDからカセット編集という手法をとったんだけどね。

 最近のCDってパソコンでも編集できない様にコピ−ガ−ドのかかってる物もちらほら。つまりパソコン編集だと半分ぐらいは編集できない。但しこれ、カセットにはん~なもん関係なく編集できてしまう。何故なんだろう?なんて一瞬考えたのだがすごい単純な理由だった。パソコン編集とかCDからCDへの編集ってのはデジタル信号をガ−ドする細工がほどこされてるのだが、アナログ編集にはその効果はない。だからカセットへの編集はほとんどのCDがフリ−パス。簡単な事だった。

 DVDにしても再生してダビングはできない物が多い。でもDVDからビデオへの編集だったら単に配線途中にビデオ用のコピ−ガ−ド除去トランスをつけちゃえば簡単にできてしまう。

 自分がややアナログ人間化しちゃってて(未だにデジカメさえ持ってない)最近の機材なんか持ってないが、アナログ装置を持ってるというのも役にたつもんだね。

 巨人が負けて自力優勝がなくなり、ワ−ルドカップも残り3位決定戦含め2試合のみ。楽しみがないかな~と思っていた最中だったのでしばらくは、ミュ−ジックカセット編集、これが楽しみになりそう。−−−以前の様にカウントダウンTVを全て観るまでは起きてないからね!−−てな感じで本日終了!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31