デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ネットのいい話3つ

2013年11月24日 15:28

[ディズニーでの話]
インフォメーションセンターに一人のお父さんが元気なく入ってきました。
落としたサイン帳の中身を聴くと、息子さんがミッキーミニー一生懸命に集めたサインが後もう少しでサイン帳一杯になる所だったそうです。
でも、残念ながらインフォメーションセンターには、サイン帳は届けられていませんでした。
・・・・・
キャストサイン帳の特徴を詳しく聴いて、あちこちのキャストに連絡を取ってみました。
しかし、見かけたキャストは誰一人としていませんでした。
お客様、申し訳ございません。まだ見つからないようです。お客様はいつまで滞在されていますか?」と伺ったところ、お父さんが言うには、2日後のお昼には帰らなければならないとのこと。
・・・・・・
お気に入り詳細を見る「手分けして探しますので、2日後、お帰りになる前にもう一度インフォメーションセンターに立ち寄って頂けますか?」と笑顔で声をかけたそうです。
そして、お父さんが帰られた後も、細かな部署に電話をかけて聴いてみたり、自分の足で探しにも行ったそうです。
ところが、どうしても見つけ出すことができず、約束の2日後を迎えてしまいました。
「見つけることができませんでした。申し訳ございません」
「代わりにこちらのサイン帳をお持ち下さい」
それは、その落としたサイン帳と全く同じサイン帳を自分で買って、色んな部署を回って、全てのキャラクターサインを書いてもらったものを手渡したんです。
お父さんがビックリして、喜ばれたのは言うまでもありません。


[引越しの手伝いに来た姉]
大学生のとき、一人暮らしアパートを引っ越すことになった。
友人数人と、電車45で分ぐらい離れた実家から姉が手伝いに来てくれたのだが、なぜか姉はデカイ荷物持参。
「?」と思いつつ作業を開始し、昼飯時。
コンビニ食べ物屋に行くのも大変な田舎のこと。
しかし俺は見栄はって、 仕出屋に寿司の出前を頼んでおいた。友人らには大好評。
夕方前には引越し終了。新居でひとまず落ち着いて、友人らも帰っていった。
が、最後まで残っていた姉が、例のデカイ荷物をもったまま帰ろうとする。
引っ越し祝いか何かじゃないのか?」と問い詰めても言葉を濁すばかり。じれったくなってむりやり荷物を奪い中身を見ると――大量のオニギリだった。
引越しで台所も片付けてるし、みんなお昼に食べるものないだろうと思ったんだけど……。すごいお寿司とか出てきたから、出しにくくなっちゃった」
恥ずかしそうに苦笑する姉。俺は泣きそうになった。
勿論そのオニギリは全部ひきとって、ラップにくるんで冷凍保存し、一週間かけて全部食べた。
最高にうまいおにぎりだった。


[いとこの話]
本などでも見かけそうな話かもしれないですが実話です。
これは私が小学校一年の時の話です。
私には年上のいとこがいてとても面倒見が良く毎日のように遊んでくれました。
自分の家とは15分ほど離れた所に住んでおり、いとこが私の家に遊びに来ることが多かったです。
その道の途中に地元の子供達が使う近道がありまして、グルッと回り道しないといけないところを7メートルくらいの崖のふち通るのですが、当然大人達からは厳しく禁止されていました。
禁止されればしたくなる子供はそうゆうものだったりします。
その日もいつものように私の家で一緒に遊び夕方に帰って行きました。
すると5分後くらいに顔面蒼白で近所のおばさん我が家に駆け込んできて「あんたんとこのが 崖から落ちた」と母に言っていいました。
幼いながらに事の重大さに感ずいた私は少しの間そこから動けず、裸足で飛び出して行く母の後ろ姿を見つめていました。
ほどなくして崖に向かい急ぎました。崖の側に近づいた時にいとこの姿を一瞬みました。
さっきまで元気だったいとこは白目をむき体には力がなくまるで人形のようでした。
私を見た母は泣きながら「家にいなさい!!」と私を怒鳴りました。
それから少しして救急車の音が聞こえてきすぐに去っていく音も聞こえました。
いとこは頭から真っ逆さまに落ち頭蓋骨折その際に血が外には出ず、内出血を起こしていました。
すぐに処置をほどこされ一命は取り留めたものの植物人間となりました。
一年以上「今は大事な時期だからお見舞いは我慢しようね。すぐに合えるよ」と言って私達ちびっ子達は会わせてもらえませんでした。
その代わりですがテープに声を吹き込んで渡し続けました。
私その頃すし屋さんになりたかったんですよ!
だから「お寿司作ってあげるから早く元気になってね」て毎回そればっかりなんです!
それからも植物状態が続き後から聞いた話だと、いとこの両親は医者から究極の選択の話までされたそうです。
そうして二年近くが経過したある日の夜いとこのお母さんが不思議な夢をみました。
”見覚えのある坂道の上から元気な我が子が手招きをしている”とゆうものです。
それから数日後奇跡が起こるのです。
ベットの隣に付き添って寝ることが日課になっていたいとこの母が深夜に聞きなれない音で目を覚ましました。
なんと我が子がうめいているのです。
気が動転した彼女は大声で息子の名前を呼びました。
するといとこは「お寿司たべたい、、」と言って目を覚ましたのです。
電話を受け皆ビックリして病院に集合しました。
担当医までやってきて涙を流しながら「奇跡としかいいようがない」と繰り返していました。
人の力て不思議ですよね?
ただこの話まだ終わらないんです。
色々と後遺症は残りましたがすさまじいペースで回復していったいとこは元々好きだった勉強を猛烈な勢いで取り戻しぶじ地元の私立進学校合格しました。
入学式の朝高校制服に袖を通す我が子を見てまさに夢のような気持ちのいとこの母。
バスに乗って高校へ向かいました。
高校の下のバス停で下車し高校へ向かう親子。
その途中持ってこなくては行けない書類を忘れたような気がしてバッグの中を確認したらしいんです。
なんせ朝から夢見心地なわけですから。
「たしか入れたはず」と焦りながら確認していたその時「おーい、早くしないと遅れるよ!!」と息子の声。
「ちょっと、待って!」と顔をあげた母親は言葉を失った後その場に泣き崩れました。
なんとそこにはあの日の夢と全く同じように坂の上から手招きする元気な我が子の姿があったのです。

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2013年11月24日 15:47

    PANDAさん:そうですね最近はディズニーも問題でてきてるのが残念な所です

  • wwwうさぎjp 2013年11月24日 21:15

    姉がかわいいな。

  • なな♪ 2013年11月24日 21:21

    仮面紳士さん:ですね微笑ましくなりましたもん

  • ダブルボギー 2013年11月24日 23:32

    なんて言っていいのか分からないけど、元気になってとにかく本当によかったですね。

  • なな♪ 2013年11月24日 23:35

    ぴーすさん:ほんとですよね

  • なな♪ 2013年11月24日 23:39

    ころすけさん:意外にありますねうちも植物状態だった大叔母が意識取り戻したし

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2013年11月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30